人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「目的」と「手段」の話~絶対に気をつけてほしいたった1つのこと~

こんにちは。 皆さんは「目的」と「手段」の違いを意識したことがありますか?この2つの概念は複雑かつ密接に関連しているため、よく誤解をしてしまっている人がいます。 分かりやすい例としては、RPGの主人公の「目的」は “ラスボスを倒すこと” ではありま…

あなたは「キャラ」という檻に囚われていないか

こんにちは。 現代の若者に特徴的なコミュニケーションの一つに、「キャラ」を介したコミュニケーションがあります。 「キャラ」という言葉は、グループ内での「役割」や「役柄」といった概念に近いです。しかし「キャラ」というものは不変のアイデンティテ…

「あなたはどっち派?」という質問に対して僕が思うこと

こんにちは。 「動物を飼うなら犬派?猫派?」「休日はアウトドア派?それともインドア派?」「季節は冬が好き?それとも夏がいい?」「う○こ味のカレー?それともカレー味のう○こ?」 等々、あなたに対して“どっちがいいか”を求めるような日常会話は、今ま…

9ヵ月間続けた僕が「瞑想」の素晴らしさを語っていく

こんにちは。 皆さんは「瞑想」というものをしたことがありますか?おそらくほとんどの人が、瞑想がどんなものかは知っていても、実際にやってみたという経験は無いのではないでしょうか? 瞑想と聞くと、どこかスピリチュアルな感じがしたり、一般人の自分…

和室最強説~住むなら絶対に和室がいい理由~

こんにちは。 突然ですが、皆さんが現在生活しているお部屋は洋室ですか?それとも和室ですか?この質問をすると、結構答えが半々になったりします。ちなみに僕は洋室で生活しています。 ただ最近、部屋に関して思っていることがあります。それは 「和室最強…

“たかがゲーム”に多額の賞金がでる社会はごく正常~需要とお金について~

こんにちは。 最近よく「e-Sports」という単語を耳にすることが増えてきました。e-Sportsという言葉は簡単にいうと“ゲームをスポーツと捉える”際に用いられる名称のことです。 エレクトロニック・スポーツ - Wikipedia そんなe-Sportsですが、近年どんどんと…

どんなことも記憶可能!?~自宅の〇〇を使った最強の勉強方法~

こんにちは。 皆さんは、勉強しなければならないことがあるのに、それをなかなか覚えることができず苦戦したことはありますか? バイトのマニュアルとか、学校の試験にでる英単語とか、人生には覚えなければならないことが沢山ありますよね。 そこで今回は、…

大学生がよくやりがちな嫌いな発言・風潮3選

こんにちは。 「最近の世の中の風潮は~」とか「この会社の風潮は~」と言った言葉をよく耳にするように、世の中には数え切れないほどの“風潮”と言われるものがあります。 学校、部活、バイト先、人間社会に長いこと関わっていると、どんなに寛容な人でも、…

【2017年】僕が買って良かったと思うもの3選!

こんにちは。 以前、僕が買って失敗したと思う商品を3つ紹介しました。 その記事はコチラ↓ www.nomap-inlife.com そこで今回は、僕が2017年の中で“本当に買って良かった”と思う商品を3つ紹介していこうと思います! 3位 消臭い草(ニトリ) 恐らく多くの人…

本当に泣ける映画『僕のワンダフルライフ』ネタバレと感想

こんにちは。 先日、『僕のワンダフルライフ』というめちゃくちゃ泣ける映画を観ました。そこで、ストーリーと感想を簡単にまとめていこうと思います。 www.youtube.com ネタバレが嫌な人は「ストーリー」を飛ばして読んでください。 ストーリー※ネタバレ有…

実はこの世界は仮想空間かもしれない~フルダイブ技術と理想の新世界について~

こんにちは。 皆さんは「フルダイブ技術」という言葉を聞いたことがありますか?これはどういうものか簡単に説明すると、人間の五感全てを仮想空間で再現するといった技術のことです。 要するに、自分自身が仮想空間の中に丸ごとダイブする技術です。現在注…

一カ月間〇〇を禁止します!

こんにちは。 以前、僕が高校生時代にスマホを一週間禁止したことについての記事を書きました。(詳細は以下から) www.nomap-inlife.com 自分を律することで、健康的にも精神的にもプラスの効果が出ることが分かりました。そしてふと、いまの自分にも何か制限…

【閉店】銘菓「甲の舟(こうのふね)」と僕のせつなくも悲しい実話

こんにちは。 皆さんは「甲の舟(こうのふね)」というお菓子を知っていますか?恐らく、ほとんどの方が知らないと思います。 なぜなら、甲の舟とは宮城県仙台市にある「甲の舟本舗」というお店でしか売られていないお菓子だからです! 甲の舟↓ 甘くて美味しい…

日本と「海外」を比較するのっておかしくない?

こんにちは。 いよいよ本格的な夏が近づいてきましたね。熱中症に気をつけなければなりません。 ところで、突然ですが、皆さんはこんなセリフを耳にしたことがありませんか? 「日本は海外に比べて~だ」 これは、日本と海外を比較して物事を判断しているよ…

言語は文化にどのような影響を与えているか~身体認知の観点からの考察~

こんにちは。 今回は、言語というものが人間の認知や文化にどのような影響を与えているのかについての考察をまとめてみました。 文化としての言語 文化人類学を学ぶにおいて、「文化」は非常に重要な概念となります。文化には「後天的・歴史的に形成された外…

フォートナイトのソロプレイで確実に上位へ食い込む方法

こんにちは。 現在僕は就活中にも関わらず「フォートナイト」にドハマりしています。さすがに自分を抑制してプレイする時間は押さえていますが、もしも就活をしていなかったら1日中プレイしていたと思います。 そんなフォートナイトですが、最近周りの友達…

【必見】ブログを始めようか悩んでいる方へ~この記事を見てあなたも必ずブログを始めたくなる!~

こんにちは。 僕はブログを始めてまだ半年ほどしか経っていないペーペーの初心者ですが、半年間継続してブログを書いてきたことで、始めたての頃に比べて格段に成長した実感があります。 大変なことやしんどかったこともありましたが、その分得ることも大き…

傘はゼッタイに“折り畳み傘”にした方がいい理由

こんにちは。 これから先、日本列島には梅雨の季節がやってきますね。雨の日が続くと、傘を持ち歩かなければならない日が増えます。 そこで質問ですが、皆さんは傘と言えば“折り畳めない傘”か“折り畳み傘”のどちらを主に使用しますか? ちなみに僕は、圧倒的…

スマホ依存症の僕が一週間スマホ断食したときの話

こんにちは。 現代では多くの人が日常的にスマートフォンを使っています。人との連絡からネット検索まで、もはや使わない日は無いというほどスマートフォンは日々の生活に浸透していると思います。 もちろん僕も例外ではなく、初めてスマホを手にした日から…

【怠け癖の方必見!】自分自身を律するための最も効果的な方法

こんにちは。 皆さんは「自分ってなんでこんなだらしないんだろう」と、自分自身に嫌気がさしたことはありますか? 少しでも自分自身が情けないと感じたのならば、もっと自分を律したい!とも考えたことがあるはずです。 現状の自分を変えて少しでもしっかり…

中学受験はやめた方がいい?!子供の将来と心の傷についての考察

こんにちは。 皆さんは中学受験をされましたか?また、周りでそうした経験があるという方がいらっしゃいますか? “中学”は義務教育ですし、公立中学が各地に設置されています。学費もそれほどかかりません。なので、わざわざ中学受験をする人は数で見ればか…

【食べ始めたら癖になる】僕のオススメお菓子3選!

こんばんは。 皆さんは好きなお菓子がありますか?世界には、文字通り数え切れないほど沢山の種類のお菓子があります。「好きなお菓子を3つ挙げるとしたら?」と質問を投げかけてみると、その答えは十人十色で誰一人被ることはないでしょう。 それ故に、人…

世代間コミュニケーションは異文化交流!~時代によって価値観は異なる「国家観編」~

こんにちは。 皆さんは異文化交流と言うとどういうイメージを思い浮かべますか?おそらくほとんどの方は、言葉が違ったり習慣が違ったりする外国人との交流のことを想像されると思います。 しかし実は、外国人との交流だけが異文化交流というわけではないの…

世界から違法サイトが無くならない理由~1人に責任を負わせることは簡単なこと~

こんにちは。 少し前に「漫画村」や「漫画タウン」といった違法サイトが話題になりましたよね。それらのサイトは現在閉鎖され、観覧ができないようになっています。 しかし、こういった違法サイトはまだまだ星の数ほどあり、そしてこれからも永遠になくなる…

「雨」が私たちに与えるメリット3選~考え方一つで雨がどんどん楽しくなる!~

こんにちは。 いよいよ梅雨の季節がやってきますね。梅雨のシーズンは一週間連続で雨ということが頻繁に起こります。このことでストレスを抱える人も多くいらっしゃることでしょう。 雨だとほんの少し外出しただけで靴下や袖が濡れますし、電車やバスも混み…

フォートナイトが神ゲーである理由3選~新しいゲームの在り方について~

こんにちは。 先日はフォートナイトのゲーム性や面白さについて説明しました。 世界的大ヒットゲーム「フォートナイト」をプレイしてみた感想・まとめ - 人生に地図はない しかし、フォートナイトが大ヒットをした理由には、ゲーム運営側の様々な取り組みに…

世界的大ヒットゲーム「フォートナイト」をプレイしてみた感想・まとめ

こんにちは。 皆さんはFortnite(フォートナイト)というゲームを知っていますか?フォートナイトとは2018年3月に発売(日本)された、アメリカ発のバトルロイヤルゲームです。 フォートナイト (ゲーム) - Wikipedia 発売して間もないながら、世界同時接続が340…

今すぐできる 幸せに生きるための最も有効な思考法

こんにちは。 突然ですが、皆さんはいま幸せですか?なぜこのような質問をするかと言うと、僕の周りには自信を持って「幸せです」と答える人が非常に少ないからです。 世界の国々と比較すると、日本は非常に恵まれた国です。それにも関わらず、日本国内では…

スマホがあれば読書は不要?~本を読むことでしか得られない大切なことについて~

こんにちは。 日本人の読書離れが進んでいると言われはじめて長い月日が経った昨今ですが、皆さんは一年間に何冊の本を読みますか? 文化庁の調査によると、日本人のおよそ半分が一ヶ月に一冊も本を読まないと回答したそうです。 「1冊も本を読まない」…4…

「寝る」と「眠る」はなぜ似ている?~99%の日本人が知らない、漢字が大和言葉に与えている驚きの影響~

こんにちは。 皆さんは、日本語について疑問に思っていることがありますか?僕はあります。子どもの頃から不思議に思っていて、15年間ずっと「何でだろう」と思いながら放置していました。その疑問とはこういうものです。 「寝る」と「眠る」はなぜ似ている…