こんにちは。
現在僕は就活中にも関わらず「フォートナイト」にドハマりしています。さすがに自分を抑制してプレイする時間は押さえていますが、もしも就活をしていなかったら1日中プレイしていたと思います。
そんなフォートナイトですが、最近周りの友達も徐々にプレイする人が増えてきました。彼らからしたら僕はそこそこベテランのプレイヤーであるので、よくこんな質問をされます。
「初心者がソロで上位に食い込むにはどうすればいいの?」
たしかに、フォートナイトのソロプレイで初心者が上位に入るのはとても難しいことです。プレイヤー全てが敵ですし、一回倒されたらそれでおしまいですからね。
しかし、ある方法を実践すれば、初心者でもほぼ毎回確実に上位まで食い込むことができるようになります。今回はその方法を伝授していこうと思います。
目次
スタートから降下まで
ゲームが始まるとまずシャトルバスにいますよね。そのシャトルバスですが、まずは最後まで乗り続けましょう。強制的に降ろされるまで、ずっと乗り続けるのです。他のプレイヤーは次々と降下していくと思いますが、優しい気持ちで見送りましょう。
強制的にシャトルバスから降ろされたら、速攻でパラシュートを開きましょう。バスを降りた時点で、あなたはマップの端っこにいると思います。そこで、パラシュートを開いたまま、マップの中心上空へ向かいましょう。
マップの中心上空へ到達すると、ちょうど狭まるエリアが表示される時間になると思いまうす。エリアが表示されたら、そこをめがけて降下してください。そして、地上に降り立ちます。
恐らくですが、あなたが地上に降り立ったときには既にプレイヤーが半減していると思います。地上に降りただけで勝手に上位50にあなたは入っているのです!
散策からの芋プレイ
地上に降り立ったら、まずは武器を探してください。遅れて降下したら武器は取りつくされていると思う人もいるかもしれませんが、意外と武器は残されています。1プレイヤーが持ち歩ける武器には上限があるので、取りつくされることはまずありません。
たしかに、良質な武器は手に入らないかもしれませんが、それはあまり必要ではありません。“先手必勝”という言葉がある通り、フォートナイトでは基本的に「先に発見して撃った方」が勝ちます。
武器が弱くても、先に敵を見つけて撃ちまくってしまえば大抵ゴリ押しで勝てるのです。では、先手を打つにはどうすればいいか。その答えは“ひたすら芋る”です。
あなたは既にエリア内に降下しているので、しばらくはそこから移動する必要がありません。逆に、外から他のプレイヤーがエリア内めがけて駆け込んできます。あなたは、民家や草に隠れて駆け込んでくるプレイヤーを発見すればいいのです。
そこで敵を倒せれば、一気に強力な武器や資材が手に入る可能性があります。仮に敵と出くわさなくても、その頃には人数もだいぶ減っているはずなので、見事上位にランクインしていることになります。
移動は嵐とともに
芋プレイをしていても、やがて次の縮小エリアが発表されます。今いるエリアと被っていれば芋続行で大丈夫ですが、被っていなければ移動しなければなりません。この移動にも注意が必要です。
エリアが発表された直後に移動をすることは避けて下さい。この段階ではまだマップの至る所に敵が散らばっている状態です。つまり、敵と遭遇する確率が非常に高くなってしまうのです。
オススメは、時間ぎりぎりになってから移動をすることです。時間ぎりぎりになると、敵は大方エリア内へ移動しているはずなので、移動中の遭遇確率が下げられます。それに、エリアの縮小と同時に移動をすれば、後方を警戒しないですみます。
ただ、エリアに遅れて駆け込んでくる人を狙っている敵もいるかもしれないので、エリア内に近づいたら警戒して下さい。
終盤はワンチャンを狙う
以上の要領で生き延びたのなら、おそらくその時点で敵の数は10人~15人ほどになっていると思います。ここまでくると、生き残っているプレイヤーは強者ばかりとなっています。初心者では相当キツイでしょう。
ここで優位になるためには“漁夫の利戦法”がオススメです。つまり、別の敵同士が戦っていて、決着がついたところを遅れて飛び込んでいくのです!
おそらく敵は体力が削られているので、勝率はグッと上がるでしょう。ここで勝てれば、武器も資材も完璧に揃うハズなので、後は最後の戦いに備えるだけです。
この時点で上位に入ることは達成できているはずですが、ここまで来られればワンチャン“ビクトリーロイヤル”を目指すことも可能です!頑張ってください!
まとめ
早く降下しても、良い武器は手に入りますが、無駄死にする確率が上がるだけです。誰よりも遅く降下し、隠れながらトップを目指す方がより現実的な戦法だと僕は思います。
もちろん、バンバン敵と戦って腕を上げたいというのなら、シティーに速攻突撃するのもアリだと思います。自分の合うプレイスタイルを見つけて下さい!
最後まで見てくれてありがとうございます。