人生に地図はない

人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

フォートナイトが神ゲーである理由3選~新しいゲームの在り方について~

スポンサーリンク

こんにちは。

 

先日はフォートナイトのゲーム性や面白さについて説明しました。

世界的大ヒットゲーム「フォートナイト」をプレイしてみた感想・まとめ - 人生に地図はない

 

しかし、フォートナイトが大ヒットをした理由には、ゲーム運営側の様々な取り組みによって成り立っている側面もあります。

 

ちなみにフォートナイトの発売元は、Xbox360ソフト『Gears of War』シリーズで知られるEpic Games(エピックゲームズ)です。Xbox派の僕にとっては親しみを感じます。

 

 

今回はフォートナイト大ヒットの理由を運営側の観点から3つに分けて説明していこうと思います。

 

f:id:clumsyboy:20180506230803j:plain

 

対応機種が幅広い

 

フォートナイト大ヒットの要因の一つには、その対応機種の幅広さが挙げられます。PS4でもXbox OneでもPCでもスマホでもプレイすることができます。

 

 

しかも、どの機種でやろうが互換性があるので、ハードが違うから協力プレイができない、ということはありません!例えば、自分はPS4だけど友達はPC、といった場合でも一緒にプレイすることができます。これは大きいですね。

 

 

同じソフトでもハードが違うために協力プレイができないことは、今までのゲームではあるあるでしたが、フォートナイトにはそんな問題など起こりません。

 

 

特に、Xbox OneとPS4に互換性があることが驚きです。大きなゲーム会社の枠組みを飛び越えていますね。あらゆるハードからプレイできる自由度こそが、フォートナイトの新規ユーザー獲得に著しく貢献しているのです。

 

 

基本プレイ無料(というより無料)

 

そんなフォートナイトですが、驚くべきことにソフトは無料なのです!PS4やPCなどのハードさえあれば、すぐにダウンロードして対戦プレイができるのです。

 

 

もちろん、それでは商売にならないので課金要素もあります。けれど、課金要素があるのは基本的にキャラクターの服装やエモートといった、ファンション的な要素です。

 

 

課金の額によりキャラクターの強さが変わったり、ゲームを進める上での不利・有利があることは一切ありません。そこがまた魅力的ですよね。

 

 

スマホのソシャゲによくあるガチャみたいなものは、フォートナイトにはありません。課金をしたら、きちんと欲しいと思ったものが手に入ります。

 

 

ちなみに、2018年にはストーリーモードも無料で配信される予定です。楽しみですね!

 

 

 

完璧に拘らない

 

僕が一番印象に残ったのはコレです。フォートナイトの運営は、完璧というものに拘っていないのです。

 

 

最初にゲームがリリースされたときはバグも多く、ゲームバランスもあまり良いものではありませんでした。

 

 

そこから運営は、プレイヤーの意見をフィードバッグして、少しずつアップデートをして内容を修正していったのです。つまり、プレイヤーと開発者が一体となってゲームを作っていったのです。

 

 

まさにこれこそが、現代のゲーム開発の在り方であると僕は思います。とにかく完璧を目指して議論をひたすら重ね続けるのではなく、「とりあえずやってみよう」という気楽なやり方です。実際このやり方はとても合理的ですよね。

 

 

他にも、ファンから多くの要望があったダンスをエモートとして実装したり、ツイッターで新しいゲームモードの意見を募り、実際にそれを始めてみたりと、ファンと一緒にゲームを作っていく姿勢を大切にしています。

 

 

まとめ

 

あらゆるハードの融合、基本プレイ無料、完璧に拘らない。これらの3つの点が、フォートナイトの大ヒットを導いた要因です。

 

 

また、これらは、これからのゲームつくりの基準になっていくのではないかと僕は考えています。

 

 

自分の要望を聞いてもらえるのはファンとしても嬉しいですし、要望が叶うのならお金を課金として払うことの抵抗も少なくなりますよね。

 

 

フォートナイトは、まさにゲームの新時代を作る一大ムーブメントなのです!

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。