人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

物件を探している方必見!駅から遠い地域に住むメリット3選!

こんばんは。 物件を探すにあたって、駅からの距離というのは多くの人にとって非常に重要な要素であると思います。実際、駅からの距離で物件の家賃相場も大きく変わってきます。同じ間取りでも、駅から徒歩5分の物件と30分の物件では2万円前後も差が開いたり…

懐かしい?!小学生の頃に流行ったトンデモ理論3選!

こんばんは。 小学生といえば世間の事や様々な一般常識についてまだまだ疎い世代であると、多くの人が共通してそう認識していると思います。だからこそ、小学生の間ではたまに、一般社会からでは到底考えられないような驚くべき理論が爆誕することがあります…

ハーフにイケメンが多い理由を科学的観点から考察してみた

こんばんは。 ハーフタレントというものが人気を集めているように、世間ではハーフであるということが好ましいステータスの1つとなっています。その理由は、ハーフにはイケメン(美人)が多いからです。 僕の周りにいるハーフの友達も、ほとんどが整った顔立…

行き過ぎた英語教育がもたらす衝撃の悪影響とは~新植民地主義の幕開け~

こんばんは。 TOEICやTOEFL、IELTSなど、英語能力を試す試験には多くの種類があり、毎年どれも多くの受験者を抱えています。近年、日本では英語の重要性が非常に高まっており、大学入試や就職試験などの場でも英語能力の有無が重視される傾向になりつつあり…

「男女の友情」は絶対に存在する!その衝撃的な理由を語ってみた

こんばんは。 友達との会話や飲みの席でしばしば話題に挙げられるテーマに「男女の友情は存在するのか」というものがあります。皆さんも一度はこのテーマについて考えてみたことがあるのではないでしょうか。 この問いについて周りの人の意見を聞いてみると…

意外とバラバラ?!人と違っていて衝撃だった日常生活の行動3選

こんばんは。 朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、などなど、人は自分自身が日常生活で日常的に行っている行為は、自分以外の多くの人も同様にそれを行っているだろうと人は思います。ところが、実際に他者と話してみると、意外にも、自分が行っていることが…

都心で使える!街を快適に歩くためのズルい裏ワザ3選

こんばんは。 都心の街中を歩こうとすると、人混みが凄すぎて思うように進めなかったりとか、キャッチや宗教などの勧誘がしつこくてウザかったりだとか、様々な煩わしい出来事があると思います。 人が沢山いればいるほど、それだけ快適さが少なくなっていく…

【真面目】内定先で2週間働いてみて思ったことを赤裸々に語ってみる

こんばんは。 2018年現在、筆者である僕は残すところ卒業を待つのみの大学4年生で、内定も無事決まっており、来年度からはいよいよ新社会人としての生活がスタートします。そこで今は、内定先で業務内容に早めに慣れるための研修を行っている最中です。 研…

愛読家が語る!本を読むことの魅力5選・まとめ

こんばんは。 突然ですが、皆さんは本を読むことが好きですか?スマホやインターネットが普及したこの時代、本という媒体の需要は減少傾向にあります。それでも「本が好きだ」という人はまだまだ世の中に沢山います。 僕もそんな本好きの1人です。ネットが…

初めて10時間超のフライトを経験して分かったこと・まとめ

こんばんは。 海外旅行や遠距離の移動に欠かせない乗り物として「飛行機」がありますが、皆さんは飛行機を10時間以上乗り続けたことはありますか?僕は先日、卒業旅行の一環で南アジアの島国「スリランカ民主社会主義共和国」へ行きました。その際、人生で初…

絶対に変えたほうが良い世の中の基準3選

こんばんは。 世の中には、慣習だとか世界標準に合わせるためであったりだとかの様々な理由で、多くの人が分かりにくい基準が標準として採用されているものが多々あります。ということで今回は、僕が絶対に変えたほうが良いと個人的に思う世の中の基準を3つ…

山手線の新駅の名称「高輪ゲートウェイ」に対して思うことをまとめてみた

こんばんは。 JR山手線の田町~品川駅間の間に、2020年開業予定の新駅が建設されていますが、先日その駅名が「高輪ゲートウェイ(たかなわげーとうぇい)」に決定しました。しかしながらこの名称は、世間やネットの間では非常に評判の悪いものとなっています。…

絶対しない方がいい!人生におけるコスパの悪い行動3選

こんばんは。 長い人生の中では誰もが様々な経験をしていきます。そこには、為になる経験や感動的な経験もあれば、そうでない経験もあります。むしろ、人によっては、人生において明らかにコスパの悪い行動をしてしまいガチな人も多々います。 僕自身も、こ…

「勉強ができる=頭が良い」が必ずしも当てはまらないことを知った話

こんばんは。 よく世間やテレビなどでは、偏差値の高い人や優秀な大学を出ていたりといったいわゆる“勉強のできる人”を「頭が良い」と表現したりします。当時小学生だった僕も、勉強ができる人=頭の良い人が絶対的に正しいことだと思っていました。 なぜなら…

最近周りの人に言われて「はっとした」ことをまとめてみた

こんばんは。 誰でも一度は、周りの友人や家族に考えもしていなかったことを言われ「はっとした」経験があると思います。この「はっとした」経験というものはとても大切です。なぜなら、今まで知り得なかっただろう、新しい発見やモノの見方、気づきを与えて…