人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学生生活で経験した理不尽な出来事ランキング!

こんばんは。 皆さんは学生生活で何か理不尽な経験をしたことがありますか?おそらく多くの人は、一度くらいはそういった経験があると思います。僕も学生生活の中では、数多くの理不尽な目に遭ってきました。 そこで今回は、僕が学生生活で経験した理不尽な…

新品の本よりも古本をオススメする理由3選!

こんばんは。 皆さんは、本を購入するにあたって自分だけのこだわりを持っていますか?僕は、こだわりと言うほどではないかもしれませんが、本を買う場合は、なるべく中古の本(古本)を探すようにしています。 出版されたばかりの新しい本などは仕方なく新品…

【社会科】日本史選択者が「世界史」を選ばなかった理由

こんばんは。 文系高校生の多くは、社会科の学ぶ科目として「世界史」か「日本史」のどちらかを選択することになります。この科目選択は、後々、大学入試の受験科目にも関わってくる重要な選択になります。 僕も高校生の頃、この選択には色々と迷わされまし…

日本という特殊すぎる環境を持った国~驚異的な均質性と独特な社会について~

こんばんは。 現在、世界には様々な国家が存在しています。その中で私たちは、日本という国に暮らし、生活をしています。 長く日本という国にだけに暮らしていると、日本の社会や環境はごくごく平凡で普通のもんだという感覚を持ってしまうと思います。 とこ…

自分の時間を奪われないために必ず覚えておきたい3つのこと

こんばんは。 突然ですが、皆さんは、自分のために自由に使える時間を十分に確保できていますか?おそらく、自信満々に「イエス」と答えられる人は少ないのではないでしょうか。 世の中には“自分の時間が確保できない”とか“やることが多すぎて忙しい”と嘆い…

【究極の問い】「人は死んだらどうなるのか」に対する僕なりの考えをまとめてみた

こんばんは。 今この記事を書いている時刻は、深夜3時です。というわけで今回は珍しく深い話をしていこうと思います。今回のテーマは「人は死んだらどうなるのか」についてです。 人は誰でも100%死にます。それが早いか遅いか、10年後か50年後かという話な…

大人になってから「ゲームがつまらない」と感じるようになった理由

こんばんは。 突然ですが、皆さんは学生時代にどれほどゲームをしていましたか?1980~90年代頃に生まれた方々なら、ファミコンやゲームキューブ、プレステなどに囲まれて少年時代を過ごしたのではないでしょうか。 かくいう90年代生まれの僕も、物心ついた…

超オススメ!日記をブログ上で書くことのメリットをまとめてみた

こんばんは。 突然ですが、皆さんは日記を書いたことがありますか?おそらく、多くの人が一度は日記を続けてみようと試みた経験があるのではないでしょうか。 僕自身も、これまでで何度も日記を続けてみようとトライしてきました。小学生の頃には日記を書く…

本当に自意識過剰な人にありがちなことをまとめてみた

こんにちは。 「自意識過剰」という言葉は誰しもが一度は耳にしたことがあると思います。それでは、実際に自意識過剰な人とは一体どういう人間なのか、ということまで深く考えたことはありますか? 僕は“自意識過剰な人”と聞くと、自分のことしか考えてない…

「サービス業」という名称の違和感について語る

こんにちは。 仕事における業界や業種といった分類の1つに「サービス業」と言われるものがありますよね。この言葉はあらゆる場所で日常的に使われていますが、僕は昔からこの言葉に多少の違和感を抱いていました。 そもそも「サービス業」とは そもそも、私…

ファッションにこだわらない人の「こだわり」をまとめたので紹介する

こんにちは。 大きなショッピングモールに行くと、フロアの端から端まで様々な服屋がひしめいていますよね。本屋には、流行のファッションを特集している雑誌などが棚一面に並べられています。それだけ、世の中にはファッションを重視する人がいるということ…

【フジテレビ 月9新ドラマ】日本版スーツ/SUITSを見てみた感想・まとめ

こんにちは。 2018年10月08日夜9時からスタートしたフジテレビの新ドラマ「スーツ/SUITS」がスタートしました。このドラマは、アメリカの同タイトルの人気ドラマを日本版にパロディーした内容となっています。 目次 スーツの簡単なストーリー 日本版スーツ…

テレビを全く見ない僕がテレビをよく見る人と話して驚いたこと・驚かれたこと

こんにちは。 皆さんは普段テレビを見たりしますか?ふとテレビを付けると、クイズ番組やバラエティ番組、報道番組など、実に様々な番組が平日・休日問わず放送されていますよね。 暇つぶし以外にも、好きなタレントさんやテレビドラマを観るためなど、日常…

【祝・ブログ開設1周年】はてなブログで毎日投稿1年達成したので感想と今後の方針をまとめてみる

こんにちは。 親愛なる読者の皆さん、いつもこのブログを見てくれてありがとうございます。本日は皆さまにご報告があります。 なんと、皆さまのお陰でついに、当ブログ「人生に地図はない」は開設一周年を迎えることができました!と同時に、毎日投稿一年間…

学生生活も残すところ半年を切ったので「学生のうちに必ずやること」をまとめてみた

こんにちは。 僕は現在、一般的な四年制大学に通う大学四年生です。つまり、この記事を書いている今(2018年10月3日)からおよそ半年後の2019年3月31日で、僕の人生における学生生活が終了するということです。 小学校の入学式で“学生”になったあの時から大学…

今の自分の価値観を形成した衝撃的な言葉3選

こんにちは。 皆さんには、小さい頃に周りの人から何気なく聞いて、大人になった今でも忘れられない言葉はありますか? 昔からずっと忘れられないということは、その言葉が、自分自身の考え方や価値観にとって非常にインパクトのあるものだったということで…

東京ディズニーランドを大人になってから観光して気づいたこと

こんにちは。 先日、東京ディズニーランドへ遊びに行ってきた筆者です。東京ディズニーリゾートは家から近いこともあって簡単に行ける状況にあるのですが、いつも日程が合わなかったり何だかんだあったりして行けず、結局今回行けたのは実に4年ぶりの事でし…