人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

池上彰の番組から振り返る「2017重要ニュース」トップ50!!

こんにちは。 2017年ももう終わりですね。今年一年の事件やニュースを振り返ると、本当に様々な出来事があったと思います。 年末ということで、今回は2017年に関心を集めたニュースについて紹介していこうと思います。 テレビ朝日で12月28日(木)19:00~23:10…

pha(ふぁ)さんの『人生にゆとりを生み出す知の整理術』読んでみた

こんにちは。 先日、人気ブロガーであるpha(ふぁ)さんの新刊『人生にゆとりを生み出す知の整理術』を読みました。 今日はその感想を書いていきます。 正直、僕にとってこの本は、一生忘れられないものとなりました。なぜなら、この本には僕が普段モヤモヤし…

「形が似ている国」5選~北朝鮮とあの国がそっくり⁉~

こんにちは。 僕が好きなゲームに「世界地図パズル」というアプリゲームがあります。 良ければこちらの記事も見て下さい(‘ω’)ノ www.nomap-inlife.com www.nomap-inlife.com このゲームをプレイしていて気が付いたことがあります。それは、世界には形の似て…

生活リズムをすぐに直す方法

こんにちは。 皆さんは生活リズムが狂ってしまったということはありますか? 学生なら、冬休みや夏休みなど長期休暇期間で、どうしても深夜まで夜更かしをしてしまう人は多いはずです。 それ以外にも、仕事や課題で徹夜をしたり飲み会でオールをしたりして生…

卒論に挑むための心構え

こんにちは。今日は卒業論文(卒論)について話そうと思います。 大学生であるなら、多くの人が在学中に卒業論文(卒論)を執筆することになると思います。 これが意外と重いんですよね。義務教育で論文の書き方などは教わらないので当然です。僕の周りにも卒論…

ゲームをする動機には三種類ある。良い動機と悪い動機の違いとは…?

こんにちは。 皆さんはゲームをしますか?現在ではスマホとアプリゲームの普及により、電車や学校といった屋外でもゲームをするという人は増えたと思います。 僕もゲームは大好きで、PS4などの据え置きゲームからスマホのアプリゲームまで様々なゲームをプレ…

言い訳をするの、もう辞めます。 恋人が居ない人は読んでください。

こんにちは。 今日はクリスマスですね。Twitter上では彼氏・彼女といちゃついている人たちがTLで流れてきます。LINEでも「クリスマス」と送信すると何か降ってきます。一方で、社会人の方は“普通の平日だ”と嘆いています。 僕ですか?僕は大学生で、今は冬休…

「世界地図パズル」を2ヵ月間プレイしてみた。その結果…

こんにちは。 今年の秋頃、僕はとある記事でとんでもない目標を立てました。 それは「世界の全ての国を覚える」ことです。 詳しくはこちらの記事を見て下さい。 www.nomap-inlife.com そう宣言してから2ヵ月ほどが経ちました。あれから僕は、毎日欠かさず最…

「ゲームキューブ」神ゲー揃ってる説

こんにちは。 世の中にはニンテンドースイッチやPS4など、沢山の家庭用ゲーム機がありますよね。皆さんも多くのゲーム機で遊んできたと思いますが、その中でどれが一番面白かったですか? 僕は断然、ゲームキューブを推します。ゲームキューブは、僕が小学生…

絶大なインパクトを与える広告、その秘密とは

こんにちは。 外を歩けば至る所で目にする“広告”。私たちは普段、膨大な数の広告に囲まれて日常を送っています。 そんな世界に暮らす私たちは、広告という存在にすっかり慣れてしまっていると思います。広告は人に見てもらえなければ意味がありません。なの…

スマホの普及で退化したこと

こんにちは。 皆さんは普段スマートフォンを使っていますか?今となっては、小学生から高齢者まで実に多くの人がスマホを利用していると思います。 スマホは21世紀が生み出した最新技術の塊であり、私たちの生活をより新しいものに変えていきました。 しかし…

【必見】ブログを継続させる3つのコツをまとめてみた!

こんにちは。 皆さんは飽きっぽい正確ですか?僕は非常に飽きっぽいです。今まで何度も日記を付けようと試みたんですが、一週間と続いたことはありませんでした。本当に飽きっぽいため、本も途中までで読みっぱなしのものが沢山積んでありますし、資格の勉強…

去年の重大ニュース、あなたはいくつ言えますか?

こんにちは。 もうそろそろ2017年も終わってしまいますね。本当に色々なことがあった一年でした。ハッピーなニュースもあれば世間を騒がせた重大事件もありましたね。座間の事件など、とても衝撃的でした。 では、ここで質問です。あなたは去年(2016年)あっ…

一人っ子であることで体験したデメリットTOP3

皆さんには兄弟姉妹がいますか?僕にはいません。いわゆる“一人っ子”というやつです。 兄弟がいる友達などからはよくこんなことを言われてきました。 「一人っ子って楽でいいよなー」「一人っ子は羨ましいよ」 どうやら兄弟を持っている人の多くは、一人っ子…

「ア」で終わる国名が多い件について ~国名について語ってみた~

皆さんは国名が「ア」で終わる国を何か国挙げることができますか?少し考えてみて下さい。 はい。いくつ浮かんだでしょうか? ぱっと思いつきやすいものにオーストラリアやルーマニアなどがあると思います。 「ア」で終わる国は以下の通りです! ニカラグア …

コミュニケーションのあり方を変える?!僕がLINEに実装してほしい機能

こんにちは。今日は僕が前々からLINEにあればいいなーと考えていた機能について紹介します。 僕がLINEに実装してほしい機能、それは「匿名グループライン」です。 基本的にはグループラインと同じですが、一つ決定的に違うのは、発言の横に名前やアイコンを…

LINE新機能「メッセージ取消」を使ってみた!

こんにちは。 最新のアップデートでLINEにメッセージの送信取消機能が追加されましたよね。 間違えて送ってしまったメッセージを、24時間以内なら自分のトークだけでなく、相手のトークからも完全に削除することができるのです。 正直「やっとかよ!」って感…

スマホで変換できる珍しい漢字を紹介してみる

こんにちは。 皆さんは漢字に興味はありますか?僕はあります。デザインもカッコいいし、一つ一つ意味や由来を調べていくといろいろな発見があり、とても楽しいです。 そして何より、数が膨大だということも非常に興味深いです。その数は、常用漢字だけでも2…

㊙訓読み音読みを完璧にマスターする方法

こんにちは。今日は音読み訓読みについて話していこうと思います。 皆さん、日本語の漢字には音読みと訓読みがあるのはご存知ですよね。では、そもそも音読みと訓読みってナゼあるのでしょうか。これについてきちんと説明することができますか? 実は、意外…

いま流行っているPeing(質問箱)をインストールしてみた!

こんにちは。 いまツイッターで流行っている連携アプリ「Peing(質問箱)」をご存知でしょうか? どういうアプリなのかというと、ツイッター上で匿名で質問を投げかけることができるアプリです! 質問する側はアプリを登録する必要はありません。ツイッター…

僕が実際に体験した怖い話1選

こんにちは。 皆さんは、怖い話が好きですか?僕は好きです。ホラー映画もよく観ます。怖いことってめちゃくちゃスリルがあるしドキドキするじゃないですか?その刺激が良いんですよね。 そんな僕ですが、映画ではなく実際に怖い出来事を多く経験してきまし…

日本で電子決済が流行らない3つの理由

こんにちは。 今日、世界規模でキャッシュレス社会が到来しています。北欧では2030年までに現金を廃止するとしている国もあるくらいです。また、お隣中国においてもお会計は電子決済が一般的となっています。 中国の電子決済事情についてはこちら↓ www.nomap…

中国で5億人が使う電子決済サービス「アリペイ」の黒い噂(うわさ)

こんにちは。 今日、世界ではキャッシュレス社会が浸透してきています。日本にいるとまだまだ現金支払いが多いのでなかなか実感できないと思います。 しかし、世界では急速にキャッシュレスへの動きが加速しているのです。デンマークでは2030年までに現金廃…

ペットロスを乗り越えるには。愛犬が亡くなっても後悔しないためにできること。

昨日の夜、12年間飼っていた愛犬が亡くなりました。 一昨日から突然体調が悪化し、ご飯を全く食べなくなりました。そして昨日、僕が大学へ向かう直前には、立ち上がることもしなくなり、首だけを動かして僕の姿を目で追っていました。 そして、大学で授業終…

英国EU離脱にアイルランドが猛反発!今後の行き先とは

こんにちは。 英国がEU離脱宣言をしてから随分と経ちましたよね。現在、英国が払う清算金や英国に住むEU市民についての権利保障等、離脱に向けての取り決めがある程度定まってきました。 しかし「アイルランドとの国境管理問題」では、調整が難航を極めてい…

ベトナム人犯罪者急増!その驚くべき真相とは

こんにちは。 近年、外国人犯罪の国別検挙状況に変化が生じているのをご存知ですか?これまでの日本における外国人犯罪者で最も多い国籍はダントツで中国でした。しかし最近になってベトナム人の犯罪者が急増しているのです。 以下は警視庁が公表している資…

友達は学校で作るもの?そんな考えは捨てましょう。

こんにちは。 今日は「友達」について語っていこうと思います。 僕には友達が居ます。もちろん、皆さんにも居ると思います。では、その友達は、どこで知り合った友達ですか? ほとんどが、中学や高校といったいわゆる学校で出会ったのではないでしょうか? …

『動物農場』を読んでみた 感想

こんにちは。先日ジョージ・ウォーエルの『動物農場』という本を読みました。 ジョージ・ウォーエルとは、1903年生まれのイギリスの作家です。本名はエリック・アーサー・ブレアと言います。代表作に『1984年』があります。 村上春樹がパロディーで『1Q84』…

家族は不幸の源泉?! 近代家族と脱近代家族、その違いとは

皆さんは「家族」について考えてみたことがりますか。きっとほとんどの人が家族を持っているでしょう。 そんな家族について面白い意見を述べている文献がありました。原ひろこさんの『家族論』(2001)です。以下、その内容を一部抜粋してまとめてみました。 …

【ネタバレあり】 映画『パージ:大統領令』 ストーリーと感想

TSUTAYAで、前から観てみたいと思っていた映画『パージ:大統領令』がレンタル開始していたので、早速借りて観てみました。 ・設定 「パージ」という法律が施行されているアメリカが舞台。 その法律により、1年に一晩だけどんな犯罪も合法となる日がある。 …