人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲームで頭が悪くなる」がすっかり言われなくなった驚くべき理由とは。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さんは小学生の頃テレビゲームをしていましたか?世代にもよりますが、僕ら20代くらいの方はおそらく小中学生の頃はテレビゲームをして過ごしてきたと思います。僕…

あだ名が無い全ての方必読!「最速」であだ名を作れる究極のメソッドとは。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さんはあだ名を持っていますか?ちなみに僕は持っていません。大抵の人からは普通に苗字か下の名前で呼ばれています。略しにくい苗字ってあるじゃないですか?僕が…

いまさら聞けないメモリとハードディスクの違い

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 多くの方が日常的に使用しているパソコン。皆さんはパソコンのことをどれだけ知っていますか?何となく使ってはいるけれど、そこまで詳しくはない。という方がほとん…

テレビドラマ「逃げ恥」の見どころやポイントを社会学部生が語ってみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 2016年に大ヒットしたテレビドラマ“逃げるは恥だが役に立つ”を今更ながらDVDで全話観ました。その感想を書いていこうと思います。 まず、僕の中ではこのドラマ、凄く…

アプリ版「どうぶつの森」は流行らない?!実際にプレイしてみて残念な理由を挙げてみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 先日アプリ版どうぶつの森がリリースされましたね。ツイッターのTLを見ると大勢の人が早速プレイしていました。Pokemon GOがリリースされた時を思い出します。 僕ら…

企業説明会から学ぶ「就活を勝ち抜く」ためにマストな必勝法とは。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 2017年9月23日に、東京ビッグサイトで行われている就活イベント(マイナビインターンシップEXPO)に参加してきました。数多くの企業がブースを出展しており、どこも…

元北朝鮮兵士の金新朝氏がトップシークレット「大統領暗殺計画」を暴露した衝撃のワケとは。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さんは金新朝(キムシンジョ)という人物をご存知ですか?彼は韓国の牧師ですが、生まれは北朝鮮です。元々は北朝鮮の朝鮮人民軍の兵士でした。彼を語るにはまず青瓦…

【社会人必読】生活習慣をシンプルに改善できる最強の裏ワザとは?

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 私事ですが、ここ最近、朝早くから予定があったと思ったら次の日は一日中暇。そしてその次の日は夜に用事があって帰るのが朝だったり…といった感じで、非常に不規則…

日本語の歴史と「キラキラネーム」の関係性について言語マニアが語ってみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 「キラキラネーム」という言葉は皆さんもよく耳にすることがあると思います。キラキラネームとは、一目見て読み方が全く分からない名前や、日本人離れした名前などの…

量子コンピューターに採用されている技術が摩訶不思議すぎる件

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さん、スーパーコンピューターという言葉は聞いたことありますよね。通常よりも格段に高性能なコンピューターのことです。しかし、そのスーパーコンピューターをは…

ダマされるな!「今日が人生最後の日だと思って生きろ」が全然ダメな理由とそれに代わるマインドとは。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 「今日が人生最後の日だと思って生きろ」 この言葉、皆さんもよく聞いたことがあると思います。僕自身も身近な人やネットの名言集などから、幾度となく耳にしてきま…

アプリゲーム「あそんでまなべるアメリカ地図パズル」をプレイしてみたのでレビューを書きました。

今回は「あそんでまなべるアメリカ地図パズル」というスマホアプリゲームを紹介していこうと思います。 このゲームは、Digital Geneという会社の "あそんでまなべるシリーズ" の1つです。以前はこちらのシリーズの世界地図パズルというゲームを紹介しました…

20秒早く出発し謝罪。電車からみる日本社会が息苦しいワケとは。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 2017年11月14日、南流山駅に着いたつくばエクスプレス線の下り電車。この電車があるミスを犯し、鉄道会社がホームぺージで謝罪をしました。 そのミスとは、定刻より2…

トルコが親日国家なのは何故なのか。エルトゥールル号と100年越しの恩返しについて。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 みなさんはエルトゥールル号という船をご存知ですか?名前からして日本の船ではないことが分かりますよね。これはトルコの船です。 今から遡ること100年以上前の明治…

【隣国】DMZツアーから学んだ北朝鮮に対する韓国世論のリアルをご紹介!

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 先日、北朝鮮側から軍事境界線を越え、銃撃を受けつつ韓国側へ亡命した兵士のニュースが話題となりました。今回のこの事件は、非武装地帯(DMZ)の中でも特に警備の厳…

お金と時間はどちらが大切?人生で損をしないためにスマートなお金との向き合い方とは。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 誰しもお金はできれば節約したいものですよね。僕も無駄な出費はしたくないので、なるべくお金を使わないよう、気をつけて生きています。しかし、このお金を節約する…

ホラー映画『IT』を観てきたので感想とレビューをまとめてみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 アメリカで大ヒットしているホラー映画『IT』が日本にも上陸しましたね。この映画は、恐怖の殺人ピエロが子供たちを襲うという、実際にあった事件を参考に作られてい…

石野純也氏著『ケータイチルドレン』その意外すぎる内容を簡潔に紹介してみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 先日、卒論制作の一環である本を読みました。『ケータイチルドレン』というタイトルの本です。この本は、読む前と読み終わった後で印象がまるで違いました。 著者の…

空港での大失敗!恥をかかないために絶対に気を付けておきたい注意点をまとめてみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 僕は先日韓国旅行に行ってきました。特に大きなトラブルもなく充実した観光を満喫しました。そして最終日、帰ろうと空港で手続きをしたとき事件は起きました。 荷物…

韓国が戦争中であることを実感させられた旅行のエピソード3選

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さん韓国が現在戦争中だということはご存知ですか?相手はもちろん北朝鮮です。韓国・北朝鮮ともに朝鮮半島全域の領有権を主張しています。 今は休戦協定を結んで…

実際に行くことで分かった韓国の良い点と悪い点をまとめてみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さん三連休はどのように過ごしましたか?大学では学祭が開かれているところが多く、大学生では友達と過ごしたという方も多いでしょう。 一方で僕は、中学時代の友…

変なアプリゲーム「世界地図パズル」を始めてみるので決意表明をしてみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さんは世界の国をどれだけ知っていますか?国によって承認している国家の数は異なりますが、おおよそ190近くの国が存在しています。 ヨーロッパにも全く名前のわか…

琵琶湖の中に島?!本州の中にある離島「沖島」へ行ってきた感想・まとめ

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 1ヶ月ほど前、沖島に旅行に行ってきました。皆さんは「沖島」をご存知でしょうか?名前の通り立派な島です。離島です。ところがなんとこの島、本州の中にあるんです…

大学公式YouTubeチャンネルの登録者・再生回数をまとめてみた

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さんはYouTube、見られていますよね。最近ではテレビよりもYouTubeの視聴時間の方が長いという人が増えています。それだけ影響力の強いメディアへと成長したYouTub…

瞑想を実践して得られた具体的なメリットを解説してみた!

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さんは瞑想ってしたことありますか?おそらく一度もしたことがないという方がほとんどなのではないでしょうか。僕も今までしたことありませんでしたし、しようとも…

【ブラインドタッチ】キーボードを正しい位置に矯正してみたので勉強法とメリットをまとめてみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 突然ですが皆さん、パソコンで文字を入力するとき何本指でタイピングしていますか?僕の周りには中指と人差し指だけでタイピングを行うという人が結構います。実は僕…