人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識に“機械”に命を預ける現代人~過信が生む人類最悪の結末とは~

こんにちは。 最近、自動運転車というものが話題に上るようになってきました。人がハンドルを操作することなく、機械(AI)が自動で操縦をしてくれる車のことです。 しかし、こういった技術には批判の声が多く上がっています。よく聞く批判の一つには「機械に…

非常階段で35年間生活したりする映画『パラドクス』の感想・ネタバレ

こんにちは。 今回は2014年初公開のメキシコ発映画『パラドクス』を借りて観てみました。その感想と簡単な内容(ネタバレあり)を書いていこうと思います。 パラドクス - YouTube 簡単なストーリー(ネタバレ注意) 映画冒頭では、粗暴な警察官と犯罪者の兄弟が…

“通勤時間が無駄”という議論が無意味である理由~問題の本質と最良の対策について~

こんにちは。 現在就活真っ只中の僕(筆者)ですが、最近、周りで話題に上がる話として“通勤時間が無駄”というものがあります。 具体的には「通勤時間は人生最大の時間の無駄だ」「片道1時間以上掛かるなら、絶対に近くへ引っ越す」「自分の時間を少しでも増や…

お金で解決できてしまう事ほどつまらないものはない

こんにちは。 喉が渇いたら自動販売機でコーラを買ったり、ガチャが当たらなかったら課金をしたり、人生においてほとんどのことはお金で解決することができます。 しかし、人生で最も重要なものは、どれもお金で買えないものであることが多いです。具体的に…

知れば知るほど面白い!東アジア各国の文字事情~日本vs中国vs韓国vs台湾~

こんにちは。 東アジアには日本・中国・韓国・北朝鮮・台湾といった5つの国(地域)がありますよね。これらの国はいずれも漢字文化圏に属しています。 漢字がこれらの地域に広く普及した頃には、どの国もほとんど同じ漢字を共通して使用していました。 ところ…

【萩・荻】混同しやすい漢字の二度と忘れない最強学習方法!

こんにちは。 目次 エピソード記憶 「しめすへん」と「ころもへん」 「専」と「博」 萩原(はぎわら)と荻原(おぎわら) まとめ エピソード記憶 日本語にはしばしば、「どっちがどっちだっけ?」と混同してしまうややこしい漢字がありますよね。 特に人名でいえ…

NHKスペシャル 金正恩の野望 【第1集 暴君か戦略家か 禁断の実像】~要約・まとめ~

こんにちは。 NHKスペシャル 金正恩の野望 という番組の第1集【暴君か戦略家か 禁断の実像】の内容をまとました。 目次 金正恩の素顔とは どうやって権力を手に入れたか 自強力とは 人工知能の分析 イルクンが語る金正恩の政策 要点まとめ 金正恩の素顔とは …

外国人が日本は変な国だと感じる3つの理由

こんにちは。 私たちが暮らしている国・日本は、しばしば外国人の目には「変な国」に写るようです。ネットを見ていても「日本は変わっている」といった外国人のコメントが多く書き込まれていますし、テレビでも日本の文化に驚く外国人が多々紹介されています…

西村ひろゆき新著『働き方 完全無双』を読んでみた感想

こんにちは。 先日発売された、ひろゆきさんの新著である『働き方 完全無双』を購入し、早速読み通して見ました。 今回は、僕自身の感想を織り交ぜながら、そこに書かれていた印象的な内容をピックアップして紹介していこうと思います。 目次 沈みゆく日本で…

誰にも言えないような心の不安を和らげる驚きの方法

こんにちは。 皆さんには、悩みごとや不安はありますか?おそらく多くの人が、誰にも言えないような悩みごとの一つや二つ、あると思います。 当然僕にもそういった悩みはあります。しかし、僕はあることをすることで、そういった悩みを和らげることに成功し…

200記事達成!改めて、読者の皆様に感謝と御礼申し上げます

こんにちは。 気楽なテンションで始めたこのブログも、気がつけばもう200記事を超えていました!文字数にすると、何と20万文字を突破しています。軽く本一冊仕上がるくらいですね。ブログを開設した当初は、ここまで自分がたどり着けるなんて想像もしていま…

【北朝鮮】家電製品を盗んだ漂流船乗組員の本当の目的とは

こんにちは。 2017年末頃に「北朝鮮の木造船が相次いで漂流」といったニュースが話題になりましたよね。その中で、北海道の島から家電製品を盗んで逮捕された北朝鮮人のことを覚えていますか? 「島から家電持ってきた」 北朝鮮船、窃盗容疑で捜査 :日本経…

プロポーズをするのに最適な場所とは

こんにちは。 最近友達と話していて、“もしプロポーズをするとしたらどこがいいか”という話題がでてきました。まだまだ少数ですが、地元には、既に結婚をし所帯を持つ同級生が現れてきました。 そんな話は自分にはまだ関係ない、と思ていましたが、そんな僕…

やることがあるにも関わらず遊んでしまった時の罪悪感を減らす方法

こんにちは。 皆さんは、やるべき課題や仕事があるのについつい遊んでしまった、という経験はありませんか? やらなければいけないというのは分かっていても、一瞬でも現実を忘れようと逃げ出したくなる気持ちは分かります。僕自身も、大学の課題で何度もコ…

命の価値は生まれた場所によって決まる~世界を良くするために、まずは現実を受け入れよう~

2011年3月11日と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?おそらく多くの人が「東日本大震災」を思い浮かべたと思います。 2001年9月11日と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?おそらく多くの人が、アメリカ・ニューヨークで起きた「テロ事件」を思い浮か…

就活で発生する嫌なことに上手く立ち回るための思考法

こんにちは。 就職活動をしていると、集団面接やGD(グループディスカッション)で周りの就活生が優秀で引け目を感じたり、選考で圧迫面接を受けたり、不合格になったことすら通知してこない“サイレントお祈り”を食らったり… 等々、なにかと嫌なことが沢山あり…

固有語(大和言葉)を知ろう~日本由来の美しいコトバ~

こんにちは。 前回、大和言葉は漢字を利用することで現在まで存続できた、という話をしました。よろしければ見てみて下さい。↓ www.nomap-inlife.com そんな巧みに生き残ってきた大和言葉ですが、一方で消滅してしまった単語も沢山あるのです。例えば「蝶」…

訓読みの驚くべき秘密と大和言葉について~美しい日本語を知ろう~

こんにちは。 「山」という漢字がありますよね。読み方はサンです。中国語の「山(Shān)」から来ています。読み方も漢字も、中国由来のものです。 では、日本古来の固有語で「山(サン)」は何と言うでしょうか? もちろん正解は「やま」です。僕たちは日常的に…

僕がバスに乗らない理由~幸せの感じ方と価値観の違いについて~

こんにちは。 皆さんは公共交通機関のバスをどのくらい利用しますか?自宅から駅まで自転車で往来しているという方は、雨が降った日などバスを使うことが多いのではないでしょうか。 僕も自宅から最寄り駅までは遠いのですが、バスには決して乗りません。も…

東京に住むメリット・デメリットまとめ

こんにちは。 突然ですが、皆さんはどこにお住まいですか?僕は生まれも育ちも東京です。大学も東京都内で、就職先も自宅から通える範囲を最優先事項に考えています。なので僕は恐らく一生東京から出ることはないでしょう。 僕は東京という街に満足していま…

視力悪い自慢はなぜ繰り広げられのか

こんにちは。 僕は最近、大学の視力検査を受けて、視力が0.7から0.2まで落ちていたことが発覚しました。僕は、高校生くらいまではかなり目が良い方の人間だったので、このことには割と本気でショックをうけています。 ところが、この話を友達に話すと、「全…

なぜ「田中」という苗字は使われやすいのか

こんにちは。 ちょっとした架空の人物を会話の中で登場させることって、ありますよね。そういうときって大抵“○○さん”とテキトーに名前をつけますよね。また、一瞬だけしか出番のない漫画のモブキャラなどにも、名前がついていることがあります。 そうしたシ…

【2017-2018】最新 個人的にカッコいいCMベスト3!

こんにちは。 テレビを視聴するときの一つの楽しみとして、テレビCMがあります。CMは、15秒や30秒という非常に短い時間にも関わらず、制作するのに何百・何千万という大金が掛けられています。 やたらめったらに商品・商品名をゴリ押しする下品なCMもありま…

日記・メモ・勉強はブログでやるべき理由~驚異的なメリット~

こんにちは。 日記をノートに綴ったり、読んだ本や映画の内容をメモったり、大学や高校で授業の板書をしたり、パソコンが広く普及した現在でも、まだまだ手書きでものを書く機会は沢山あります。 もちろん、手書きには手書きの良さがあったりします。ですが…

僕が実践している、帰り道を楽しむ3つの方法!

こんにちは。 仕事や学校などに向かったならば、必ず家に帰るときがありますよね。いわゆる帰り道です。 基本的に「帰り道」とは、ただ来た道を引き返すだけなので、ハッキリ言って人生のムダな時間です。特に楽しいわけでもありません。 しかし、そんな帰り…

就活を契機に、今後の人生(ライフ)を本気で考える

こんにちは。 「就活」という今後の人生に関わる重要な分岐点に立った今、改めて自分の人生の今後について真剣に考えてみようと思います。 僕は現在、就職活動をしています。毎日毎日スーツを着て東京中を駆け巡ったり、家に帰ったら適性検査の勉強をしたり…

偏差値?会話力?~頭のいい人の共通点とは~

こんにちは。 皆さんの周りには「頭のいい人」が居ますか?そう聞かれたときに、「頭のいい」の定義が人によってかなりマチマチだと思います。 口論が強い人を頭がいいと言う人もいますし、偏差値の高い大学に在籍・卒業している人のことを頭がいい、と見な…

なぜ「やりたいこと」ができないのか~客観的に人生を振り返る~

こんにちは。 「就活」という今後の人生に関わる重要な分岐点に立った今、改めて自分自身の今の人生について真剣に振り返ってみようと思います。 僕は今までの人生の選択を対して考えずに決めてきました。大学に進学した理由も、大した動機はありません。た…

「上下関係」~日本から今すぐ消滅してほしい最悪な風潮3選~「接客」

こんにちは。 1つの国に長く住んでいると、その国の悪い慣習や風潮などが見えてくるものです。日本にもそうったマイナスの要素って、ありますよね。僕もいくつか思い当たります。 そこで今回は、僕が日本から今すぐ消滅してほしい風潮を3つ紹介していこうと…