人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【必読】豊かな人生を送るためにマストな友人関係とは

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さんはTwitterやFacebookなどといったSNSをやっていますか。多くの人がどれか一つくらいはやっていると思います。 周りの人を見ると、それらのSNSには100人から200…

【衝撃】北朝鮮はかつて世界有数の工業国だった?!

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さん北朝鮮という国についてどういう印象を持っていますか?独裁国家で貧しくて国民が苦しんでいるというイメージが浮かぶと思います。しかし実は、北朝鮮はかつて…

カタルーニャ州独立宣言!そこから見えるヨーロッパの未来とは…?

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 ついにカタルーニャ州が「独立宣言」を行いましたね。正直僕は、今までこのような問題があることを全く知りませんでした。 ひとくくりにスペインと言っても、全員が…

自由恋愛では幸せになれない?!結婚で幸せになるための重要なマインドとは。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 今日は結婚について話していきたいと思います。 皆さんは結婚について考えたことがありますか?現代において結婚とはどういうものでしょうか。日本国憲法第24条には…

二重内陸国って何?!地理に関する興味深い話題をまとめてみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 突然ですが皆さん、イラクの場所は分かりますか?サウジアラビアの北、イランの西にある国です。テレビでも何かと報道されますし、知っていて当たり前の国です。 と…

サービス残業が無くならない理由 を「近代社会」という観点から分析してみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さん、イクメンという言葉はご存知ですか?最近になって登場した言葉で、テレビなどできいたことのあるという方も多いでしょう。これは育児をする男性の名称です。…

靴に関する3つの失敗とそこから学んだこと

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 おそらく、ほぼ全人類が共通して身に付けているであろうアイテム「靴」。あまりにも身近にあり過ぎて、普段意識することはあまりないと思います。 そんな「靴」です…

スマホアプリゲー「BallBreaker」が面白いので攻略法をまとめてみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 今回はBallBreakerというスマホゲームについて紹介していきたいと思います。こちらのゲーム、一見ブロック崩しに似ていますよね。 ブロックを崩していくことには変わ…

大学生必見!充実したスクールライフを送るために辞めた習慣3選!

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 僕は何かと時間に追われていることが多かったです。自由な時間もなかなか作れず、とても充実した人生を送れていませんでした。 しかし、自分の行動を見つめなおし、…

3種類の文字を持つ特殊な日本語。カタカナの魅力を徹底解剖してみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 日本語には漢字、ひらがな、カタカナという3種類の文字があります。漢字という表意文字に対して、ひらがなカタカナという2種類の表意文字があります。 僕ら日本語使…

【シンプル解説】5分でハングルが読めるようになる!日本人向けに分かりやすくまとめてみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 突然ですが、外国語の文字って読めたらかっこいいですよね。たとえ意味が分からなかったとしても読めるだけで周りからは賢いと思われます。 ですが、英語を多少読め…

2017年最新世界大学ランキングTOP1000発表「CWUR発表」 

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 2017年10月16日、CWUR(Center for World University Rankings)が世界大学ランキングTOP1000を発表しました。 日本の大学は71校がランキング入りしました。今回はその…

【ゆるっと雑談】2017年度における筆者の最大の失敗談

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 僕は今日、今年いちばんの大失敗をしました。まず朝起きて、大学に向かうため駅に行きました。すると改札で引っかかりました。最寄り駅に入ることができなかったので…

ユーラシア大陸に物流革命?中国が掲げる一帯一路構想と現状

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 皆さんは「一帯一路」という言葉を聞いたことがありますか?おそらくニュースなどで聞いたことがあると思います。 一帯一路とは、中国の習近平国家主席が提唱した経…

「地政学」が面白い!小国ギリシャがEUを手玉に取るその驚くべき方法とは。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 みなさんは「地政学」という学問ジャンルをご存知ですか?おそらく、耳にしたことはあるけど具体的にどういう学問なのかは分からない、という方がほとんどだと思いま…

SnakeVSBlock(スネブロ)攻略法

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 SnakeVSBlockは、その名の通り、ヘビを操作してブロックを破壊していくゲームです。 破壊したブロックの数字がポイントとなります。 ヘビは自らの身体を犠牲にしてブ…

Snake VS Block 新機能 「無敵モード」を分かりやすく解説してみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 はじめしゃちょーが実況したことで知られるようになったSnakeVSBlockというゲーム。今回アップデートが入り、新要素が追加されました!それが「星付きブロック」です…

ブログ生活を始めたことによる想定外のメリット3選

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 僕は、このブログを初めてまだ一週間ちょっとしか経過しておりません。しかし、もうすでに、あぁ始めてみて良かったなと思えるほどのメリットを感じています。そんな…

【シンプル解説】大学生が金融政策について分かりやすくまとめてみた。 

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 世の中は、いったん不況になるとなかなか景気は良くなりません。かといって景気が良すぎるとバブル経済という危険な状態になります。バブルははじけると消えてなくな…

確実に幸せになれるたった1つのマインドチェンジ法とは

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 今回は、幸せ(幸福)になる方法について話していきたいと思います。 現代の日本は、科学技術が進んでいて経済的にも豊かで、食料に困ることもなく更に平和で、これ以…

ライトノベル小説「キノの旅」が面白い!

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 僕はもともとあまり本を読むことが好きではありませんでした。漫画はずっと好きでしたが、文字だけの本なんて自分の中ではありえない、一生縁のないものだと思ってい…

B'zファン歴10年目の僕がオススメする名曲3選

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 みなさんは音楽を聴きますか?世の中には膨大な曲があり、数え切れないほどのアーティストやミュージシャンがいます。僕の周りだと、乃木坂46やONE OK ROCK、SEKAI N…

僕がオススメする<日本大好き外国人>のYouTubeチャンネル3選

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 僕が生まれた頃、YouTubeというものは存在しませんでした。このよくわからない英語の名前のサイトとは全く無縁のまま小学校生活の大部分を過ごしました。しかし現在…

日本人の99%が知らない神アプリゲー【おばちゃんと炎】を紹介してみた。

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 今日は、100人中99人が知らないであろう名作無料アプリゲームを紹介したいと思います。その名も「おばちゃんと炎」です。大学でこのゲームをやっている人は、僕を除…

ある程度の“テキトーさ”は最強の武器!習うより慣れろ!完璧主義がダメな理由

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 日々の人生を過ごしていく上で、ある程度のテキトーさを兼ね備えておくことは、自分自身にとって最強の武器になります。そのことは、僕の友達である基本テキトーなA…

僕が実践している大学生活をちょこっと良くする行動3選

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 今回は、僕が大学生活で実践している大学生活をちょこっと良くする行動を3つ紹介しようと思います。 目次 1 飲み物を凍らす 2 座布団を持っていく 3 支払いは全てSui…

【シンプル解説】欧米の政治制度を分かりやすく比較・まとめてみた

こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。 大統領制や議院内閣制など、政治制度は国によって異なります。今回は、知ってそうで知らない欧米の政治制度について簡単に紹介していこうと思います。 イギリス 議会…