人生に地図はない

人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

学生生活も残すところ半年を切ったので「学生のうちに必ずやること」をまとめてみた

スポンサーリンク

こんにちは。

 

f:id:clumsyboy:20181004030731p:plain

 

僕は現在、一般的な四年制大学に通う大学四年生です。つまり、この記事を書いている今(2018年10月3日)からおよそ半年後の2019年3月31日で、僕の人生における学生生活が終了するということです。

 

小学校の入学式で“学生”になったあの時から大学に通う現在まで、思えば本当に長くて充実していた学生生活でした。長かった学生生活も、ついに終わりが目前に見えてきてしまいました。

 

これからは、今までの学生生活よりも遥かに長い長い“社会人生活”がスタートします。というよりも、多くの人は人生の大半を“社会人”として過ごすわけですから、いよいよこれから人生の本番がスタートするといっても過言ではありません。

 

というわけで、いずれにしろ、何十年と続く“社会人生活”に対して、残り半年しかない“学生生活”は非常に貴重な期間であるわけです。社会人になると、自分の自由に使える時間が大幅に減ってしまいますからね。

 

けれど、だからといって残り半年は遊びつくすべきかというと、それも違うと思います。もちろん遊んでおくことも大切ですが、ただ遊んで過ごしてしまうと、これから先ずっと続く社会人生活のスタートにつまずいてしまうかもしれないからです。

 

そこで今回は、残り僅かな学生生活を充実させつつも、今後社会人として良いスタートをきることができるようにするために、僕が学生生活の内にやろうとしていることをリストにまとめてみました。

 

 

目次

 

 

卒業論文を完成させる

 

多くの大学生にとって卒業を手に入れるための最後の難関が“卒業論文”です。複雑で細かいルールが多く、日常生活とは程遠い堅い文章を2,3万文字書かなければならないので、卒論に苦手意識を持っている大学生は多いでしょう。

 

僕自身も卒論はどうも苦手で、最初の方は「さっさと終わらせちまおう!」と思っていたのですが、何だかんだ現在までほとんんど手を付けず放置してきました(笑)

 

しかし、周りの人の話を聞くと、卒論がなかなか完成できず12月まで執筆作業に追われた生活を送ってしまったり、結局提出できずに卒業が延期になってしまった人の話をちらほら耳にします。

 

僕もこのままではグダグダと12月近くまで卒論に縛られた生活を送ることになりそうですが、それは学生生活の無駄使いです。そこで僕は、本気を出して、今月中(10月)には卒論を完成させようと思います。

 

今までブログで宣言してきたことは全て達成できているので、おそらくここで宣言してしまえば実現できると思いますので、応援宜しくお願いします!(笑) 

 

 

社会人としての準備をする

 

どんなに現実逃避をしても、長い“社会人生活”は必ずやってきます。それなら、余裕のある楽しい社会人生活のスタートを切れるよう、学生の内に社会人になるための準備をしておくのも一つの手だと思います。

 

ニュースや新聞を読む習慣を付けたり、就職する業界を改めて勉強しなおしたり、営業のためのトークスキルやコミュ力を磨いたりするのも良いでしょう。もしくは、社会人になってからのお金の使い方をあれこれ考えてみるのもアリです。

 

社会人は「忙しい」「時間がない」などネガティブな面が多く浮かびますが、月々数十万円の額のお金を自由に使えるという魅力的な点もあります。カツカツで過ごしてきた学生の僕にとっては夢のようなことです。

 

そのお金でジムに通ってみるとか、ちょっと高くてオシャレな服を買ってみるとか、色々と妄想するだけで楽しくなってくるでしょう(笑)

 

ちなみに僕の場合は、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格の勉強を始めることにしました。FPでは日常生活を送る上で必須なあらゆるお金の流れ(健康保険や公的年金制度、生命保険や所得控除など)を一気に学ぶことができます。

 

f:id:clumsyboy:20181004020029j:image

 

社会人として自立していく以上は、税金や保険などに関する最低限の知識は必要になりますし、どうせなら資格としてキチンと勉強しておいた方がよさそうだと僕は思いました。それと、僕の場合は仕事で必須な知識もFPで学ぶことができるので、一石二鳥なのです!

 

 

新ブログを作成する

 

僕はこの雑記ブログを運営していますが、ブログについてのノウハウを吸収していくうちに、新しい欲望が生まれ出てきました。それは、このブログとは別に専門特化型の新ブログを開設することです!

 

また、デザインCSSなどの細かい点もこだわったブログを作りたいと思っているので、はてなブログではなくWordPressで作成するつもりです。そのためにも、簡単なプログラミングについての基礎も学ぶ必要があります。

 

とりあえず、時間をふんだんに使える学生生活の内に簡単なプログラミングを習得して、そこから新ブログの開設までを終わらせていきたいと思っています。

 

どんなテーマの特化ブログを作成するのかはまだ秘密ですが、ゆくゆくはこのブログでも公開していこうかなと思います。それまで楽しみにして下さる方がいれば、温かい目で見守っていてくださるようお願いします!

 

 

まとめ

 

  • 残りわずかの学生生活を無駄使いにならないよう、卒業論文を本気で執筆して早めに終わらせる。

 

  • 業界研究や資格の勉強を通して、余裕のある楽しい社会人生活のスタートを切れるよう準備をしておく。

 

  • 時間がある今だからこそ、いつかやろうと考えていた新しい挑戦(僕の場合はプログラミングと新ブログの開設)をする。

 

 

現在学生の方や、僕のようにあとわずかで学生生活が終わる方は、是非、残りの学生生活を充実させられるよう頑張ってください!

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。