人生に地図はない

人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

【祝・ブログ開設1周年】はてなブログで毎日投稿1年達成したので感想と今後の方針をまとめてみる

スポンサーリンク

こんにちは。

 

 

親愛なる読者の皆さん、いつもこのブログを見てくれてありがとうございます。本日は皆さまにご報告があります。

 

なんと、皆さまのお陰でついに、当ブログ「人生に地図はない」は開設一周年を迎えることができました!と同時に、毎日投稿一年間も無事達成することができました!

 

f:id:clumsyboy:20181004044743p:plain

 

振り返ってみると、この一年間は、非常に長く苛酷で色々なことがあり、本当に毎日投稿を一年間続けることができたことが未だに信じられません。僕がここまでやってこられたのは、いつもこのブログに訪れて下さる読者さまのお陰だと思います。

 

「自己満足でいいや」と軽い気持ちで始めたこのブログですが、目を通して下さる方や、コメントを下さる方、ブックマークやスターを下さる方など、本当に励みになりました。改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます!

 

一周年という節目を迎えましたので今回は、僕自身の簡単な自己紹介やこのブログの一年間の振り返り、アクセス数や今後の方針についてをまとめてみました。

 

 

目次

 

 

簡単な自己紹介

 

このブログで僕はYS(ワイエス)という名前を名乗っています。特にこれといった良い名前が思いつかなかったので、単純にイニシャルを名前にしています。何のひねりもありませんよね(笑)

 

現在僕は都内の大学に通う大学4年生で、卒業を控えています。就活も無事終わり、春から地元の企業に就職することになりました。来春から晴れて社会人になる予定です。

 

好きなことはゲームをすること、読書をすること、1人で静かに考え事をすることです。後は地理とか世界の言語、国家、地図といったものに興味があります。

 

彼女いない歴=年齢だったのですが、このブログで「彼女を作る!」と宣言した結果、無事、平成最後の夏に恋人を作ることができました。精一杯大切にしていきます!

 

 

このブログを開設した理由

 

僕がこのブログを開設したのは2017年の10月(大学3年次)です。それより以前から、自分の意見や考えを気軽に発信することのできる“ブログ”には非常に興味があったのですが、日々の忙しさを理由にして、なかなか踏み込めずにいました。

 

しかしある時、親しい大学の友達が僕に「俺ブログをやろうと思っている」という話を打ち明けてきました。それに対し「負けてはいられない」と思った僕は、すぐさま本屋でブログ関連本を購入、ざっと流し読みし終えた後、右も左も分からぬままに勢いでこのブログを開設したというわけです。

 

その時購入した本には「ブログはまず継続することが大事」的なことが強調して書かれていたので、そこで僕は「とにかく一年間は毎日投稿を続けよう」という目標を立てたのです。そして、現在に至ります。

 

 

このブログのPV数はどのくらい?

 

ブログ開設一周年記念ということで、今まで一度も触れてこなかったこのブログの月間PV、つまり“アクセス数”について公開していこうと思います。

 

単刀直入に言うと、このブログの現在の月間PV数は2~3万程度となっております。ほとんどがGoogleやYahooなどからの検索流入によるものです。

 

このPV数を多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだと思いますが、僕自身これは多い方だと思っています。

 

なぜなら、僕はプログラミングのプの字も知らないPC初心者で、もちろんブログも初心者だったからです。お洒落なブログデザインのカスタマイズもできませんし、SEO対策などもしたことがありません。

 

そんな知識なし&ど素人な普通の大学生によるノープラン運営のブログが、ただ継続するということを貫いただけで月間2~3万ものアクセスがくるようになったのは、僕からしたら十分すぎる数字なのです。

 

 

今後の方針について

 

今後このブログをどう運営していくのかについて話します。

 

このブログはこれまで毎日投稿でやってきましたが、2年目からは「2日1記事」に投稿ペースを下げていこうと思います。3年目以降からは「3日1記事」のペースにして、それ以降はずっとこのペースで続けていきたいと考えています。

 

このことは、このブログを開設した当初から決めていました。半年前の以下の記事でも同じようなことを話しています。

www.nomap-inlife.com

 

投稿頻度を落とす代わりに、これからは1記事1記事の質を上げることを重視していきたいと思います。また、ブログ更新に余裕が出る分、過去の記事をリライトしたり、ブログのデザインをカスタマイズしたりしていこうと思っています。

 

少しずつですが、これからはそうやってブログ全体のクオリティを向上することに勤めていきたいと考えています。

 

 

最後に

 

ここまで見てくれた皆さん、今までこのブログを見てきてくれた皆さんに、改めて感謝したいと思います。本当に、今まで、ありがとうございました!

 

そして、どうぞこれからも宜しくお願いします!!

 

投稿頻度は下がってしまいますが、今までと変わることなくこのブログを運営し続けていきます。お互い頑張りましょう!