人生に地図はない

人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

意外とバラバラ?!人と違っていて衝撃だった日常生活の行動3選

スポンサーリンク

こんばんは。

 

f:id:clumsyboy:20181221012343p:plain

 

朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、などなど、人は自分自身が日常生活で日常的に行っている行為は、自分以外の多くの人も同様にそれを行っているだろうと人は思います。ところが、実際に他者と話してみると、意外にも、自分が行っていることが実は主流ではなかったり、反対に相手が行っている行為がかなり特殊であったりなどといった新事実が発覚したりするのです。

そこで今回は、僕が今までで体験した、日常生活における他者との衝撃的な価値観の違いについてまとめてみましたので、是非ご覧ください!あなたが普段している行為も、もしかしたら他人にとっては衝撃的なことかも…?

 

目次

 

爪を切る頻度

 

爪を切ることは誰もが日常的に行っている行為ですが、その頻度について周りの人と話したことはありますか?僕は自分が中学生だった頃、毎朝一緒に登校している友達がいました。ある日の登校中、ふとその友達と“爪切り”の話題になりまして、そこで衝撃を受けたことを未だに覚えています。

その友達は、毎朝、学校に行く前に爪切りをしているというのです!僕は、爪切りといえば「伸びているのに気がついたら切る」程度の認識だったので、毎朝欠かさず爪を切るという友達に衝撃を受けたのです。

たしかに爪が伸びる速さには個人差があるので、ベストな頻度は人によってマチマチだとは思いますが、週に1回切るかどうかを“当たり前”だと思っていた僕にとって“毎日欠かさずに切る”はあまりにも衝撃的でした。

 

シャンプーの頻度

 

周りにいるほとんどの人がシャンプーを日常的に使用しているであろうと思いますが、その頻度について話したことがありますか?これも、人によって意外にもバラバラであったりするのです。

僕は、普通に毎日髪を洗っていますが、シャンプーを使用するのは2,3日に1回程度です。よっぽど汗をかいた日やタバコの匂いが付いてしまった日などを除いて、連続してシャンプーを使用することは滅多にありません。親からも、シャンプーは毎日使う物ではないと言われて生きてきましたから、それが当然だと思っていました。

ところが、最近、周りの友人の中には“毎日欠かさずにシャンプーを使用する”人が一定数いるということが判明したのです!より多くの友人に聞いてみたところ、今のことろ、毎日シャンプーを使用する派と毎日は使用しない派で丁度半々に分かれています。

もちろんこれも、生活習慣や髪質によって大きく意見が変わってくるものですが、皆さんはどうでしょうか。

 

歯磨きの回数

 

皆さんは、1日に何回、歯を磨いているでしょうか。毎日誰もが同じようにしているであろう歯磨きも、あなたが思っているものが標準とは限らないのです。

僕自身は朝と夜の1日2回、歯磨きをしていますが、知り合いのある接客業をしている女性で1日3回磨いているという方もいれば、1日1回、寝る前にしっかりと磨けばOK!と言っている方もいました。

1日の歯磨きの回数は、おおむね1~3回の間で意見が大きく割れるのです。当然ですがこれも、職業や歯並びの良し悪し、生活習慣によって人それぞれ大きく異なってくるのです。

 

この記事のまとめ

 

人と日々している当たり前の行為について話してみると、あなたが当たり前だと思っている日常的な行為が実は必ずしも多数派ではなかったりといった新事実が発覚したりします。今回ここで述べたもの以外にも、水分はどのくらいとるか、夕飯は何時頃か、トイレは1日何回行くか、寝るときに足を伸ばすか、などなど、人と異なる答えになりそうな項目は無数にあります。

これらは、単なる身体的な個人差によるものだけでなく、育った家庭環境によっても大きく異なるものです。となると、友達と旅行へ行ったり恋人と同棲したりすることで、思わぬ異文化に遭遇することがあるかもしれません。

あなたも、周りの人と日常生活の事について話してみてはいかがでしょうか。もしかしたら、自分自身や相手について衝撃的な新事実が明らかになるかもしれませんよ!

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。