こんにちは。雑記ブログ「人生に地図はない」を運営しているブロガーのYS(ワイエス)です。
皆さんは「Zenly(ゼンリー)」というアプリをご存じでしょうか?この記事を見られている中高生の方々であれば知らない人は居ないかと思いますが、20代以降の人では知らない人も多々いらっしゃるのではないでしょうか。
簡単に説明するとZenlyとはSNSの一種で、友達登録した相手と位置情報を利用して自分の居場所を共有できるアプリです。もしもあなたがアラサー近辺かそれ以降の世代でしたら、きっとこの説明を聞いて苦い顔を浮かべていることでしょう。
下記のZenlyについて説明された記事タイトルにもありますように、10代の若者には絶大な人気を誇るこのアプリですが、それ以降の大人世代には全く受容されておらず、認知すらされていないケースも多いのです。
そこで今回は、年齢的にアラサーである僕が、同じくアラサーである友達数人を巻き込んでZenlyを数ヵ月間使用してみました!Zenlyをやったことも触ったこともないという僕ら世代以降の方々に向けて、その魅力や懸念点など諸々お伝えできればと思います!
目次
- Zenlyのメリット①待ち合わせの連絡が不要(まるでテレパシー)
- Zenlyのメリット②外出中にアドバイスがもらえる(友人からの天の声)
- Zenlyのメリット③相手の様子を見てから遊びに誘える
- Zenlyのメリット④交換した相手との親密度がグッと上がる
- Zenlyのデメリット①遅刻の言い訳ができない
- Zenlyのデメリット②ゼンリーをやってない友人との待ち合わせが億劫になる
Zenlyのメリット①待ち合わせの連絡が不要(まるでテレパシー)
従来の待ち合わせではLINEなどで「あと5分ぐらい」「いま交差点のところ」「もう着くよ」といったやり取りが必要でしたが、Zenlyではその必要が全くありません。
待ち合わせをする友人同士でお互いZenlyアカウントを交換していれば、離れていても相手の居場所が手に取るように分かるのですから。
僕も友人との待ち合わせにZenlyを導入してからは、相手の家に到着した瞬間にその友人がガチャっと家から出てくる光景がまるでテレパシーのようで感動していました(笑)
また、目的地へ移動しながらの合流といった高難易度な待ち合わせも可能にしてくれるのも大きな魅力の1つです。
Zenlyのメリット②外出中にアドバイスがもらえる(友人からの天の声)
ある休日に上野を歩いていると、突然友人から「そこの通りにあるラーメン屋美味しいよ」とメッセージが飛んできました。位置情報を共有していると、想定していないタイミングで思いがけないアドバイスが降ってくることがあります。
協力プレイ中のゲーム内で「そこにアイテムあるよ」と相手にアドバイスすることがあると思いますが、そんなゲームの世界が日常に飛び出してきた感覚ですね。Zenly上の友達が人位いればかなりの“集合知”になるのではないでしょうか。
Zenlyのメリット③相手の様子を見てから遊びに誘える
友達を誘うときにZenlyを共有していると、仕事中なのか帰宅中の電車の中なのか、相手の状況が一目で分かるため非常に便利です。「今空いてる?」と聞く前にZenlyで相手の状況を確認してから誘うことで余計なやり取りも減らすことができます。
Zenlyを入れるとやり取りが増えると思っていたのですが、意外とやり取りが減る側面の方が大きいのは自分も目から鱗でした。
Zenlyのメリット④交換した相手との親密度がグッと上がる
Zenlyでは自分の位置情報という重要な個人情報を相手とシェアすることになります。そのためZenlyを交換している時点でその相手とはもう十分に親密な関係である可能性が高いですが、Zenlyを交換した相手とはより親密度が上がります。
これまで述べてきた通りZenlyで話すきっかけが大きく増えますし、いま暇な人がいないか探すときもまず最初にZenly上から探し始めたりするからです。
Zenlyのデメリット①遅刻の言い訳ができない
Zenlyをインストールしていると、自分の居場所が相手にも知られてしまうため、遅刻の言い訳ができません。「今家出たところ!」といいつつ実際はまだ家で準備をしている状況でも、今まではバレようがありませんでしたが、Zenlyの前では通用しません。
僕自身も遅刻常習犯なので、このデメリットは本当に痛いです。だからこそZenlyを入れてからは遅刻しないように早めに準備をするようになったので、待たせてしまっている相手側からしたらメリットかもしれませんね(笑)
Zenlyのデメリット②ゼンリーをやってない友人との待ち合わせが億劫になる
相手の居場所が分かるというのは非常に便利で、メッセージを送らなくとも、あるいは移動しながらでも容易に待ち合わせができてしまうのはメリットでも述べた通りです。だからこそ、Zenlyをやっていない人との待ち合わせが非常に億劫に感じてしまうのです。
Zenlyで待ち合わせをしている間柄の人からみると、それはまるで、Google Mapを使わずに紙の地図を広げて、周りの人に道を尋ねながら目的地へ向かう人を見ているようです。それは少し言い過ぎかもしれませんが“21世紀の待ち合わせ”に慣れてしまうと、どうしても感じてしまいます。
以上、今回はZenlyというアプリについて実際に使ってみて感じたメリットやデメリットについて、簡単にまとめてみました!使う前は分からなかった10代の間で流行っている理由が、実際に使ってみることで分かってきました。
20代以上の多くが位置情報を共有するということには抵抗があるかもしれませんが、僕は実際に使用してみてとても面白いし良いアプリだなと感じています。
この記事が気に入って頂けましたら、読者登録やブックマークをして頂ければ嬉しいです。また次の記事でお会いしましょう!