人生に地図はない

人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

【ブロガー必見?】現在構想中の新ブログのテーマを3つ公開してみる

スポンサーリンク

こんばんは。

 

f:id:clumsyboy:20190219013812p:plain

 

個人ブログを運営している人のことを一般的にブロガーと言いますが、そんなブロガーの中には複数のブログを運営されている方がいたりします。複数のブログを1人で更新していくには大変な労力が掛かりますが、それには“違う場所で違う自分を表現できる”楽しさがあるのだと思います。

僕も現在ブロガーとしてこの雑記ブログ1つだけを運営していますが、将来的には自身の趣味や一部のジャンルに特化した新ブログを幾つか立ち上げたいと考えています。やはり1つのブログを運営していると、違った形のブログも運営してみたいという欲が湧いてくるんですよね!

そこで今回は、僕が現在構想中の新ブログのテーマを3つほど紹介していこうと思います!サブブログを立ち上げてみたいという方などは是非参考にしてみて下さい!

 

目次

 

旅ブログ

 

テーマとしては割と定番かもしれませんが、日本各地や外国など、僕が旅行した場所を紹介していく旅ブログが構想の1つにあります。この雑記ブログでも何回か書いているのですが、旅ブログは宿泊先の旅館や交通ルート、観光名所の感想など、意外に書くことが多くて結構大変だったりします。

けれど、自分が旅行した場所を詳細かつ体系的に保存できることは非常に素晴らしいことだと思います。ブログを見返せば、あの時の旅行について鮮明に思い出すことができますし、自分が今までどれだけ旅行してきたかが一目見て分かるからです。

また、僕がもしも本当に旅ブログを立ち上げるのなら、定番の観光地だけでなく、ちょっとマイナーな農村や離島についてなども取り上げられるようにしたいと思っています。世界には色々な場所があるという魅力を発信できるように頑張りたいです。

 

地元ブログ

 

何かに専門特化したブログを運営するには、それについて膨大な知識や詳しい情報を有している必要があります。そこで、なにか僕が専門的に詳しく書ける内容があるか考えてみたところ、1つだけありました。それは“地元”についてです。

僕は、何かを専門的に勉強したわけでも、誰にも負けない知識量を持った趣味を持ち合わせているわけでもありませんが、生まれてから20年以上住み続けているこの“地元”についてなら、ここに住んでいない1億人の日本人よりも詳しい自信があります。

同じ地元に住む数十万人の方や、ここに訪れたい、もしくは住みたいと考えている他所の方など、一定数の需要はあるにも関わらず、僕の地元について専門的に紹介しているブログは全くありません。

誰もやっていないからこそ、僕がファーストペンギンとなって立ち上げてみようかと考えているわけです。それに、20年以上も住んでいる土地ですから、それなりに情報には自信がありますからね。

 

仕事関係ブログ

 

これから社会人として長く働くことになる仕事や業界についてに特化したブログも構想の1つに入っています。会社員として働くと、嫌でも仕事について詳しくなりますし、その業界ならではの様々な経験を得ることができます。

実は、今僕は内定先の会社でアルバイトとして働き始めているのですが、たった10回程度働いてみただけでも、記事として書きたい内容が沢山沸いて出てきているのです。もちろん、企業秘密のようなことではなく、仕事をする上で気がついた人生や学びについてなどです。

また、仕事関係のブログを運営していれば、仕事をしている間に何か記事にできるような出来事がないかを探すようになるので、働く上でのモチベーションにもなります。実際、この雑記ブログを始めたときには大学の授業が楽しくなりましたからね(笑)

 

この記事のまとめ

 

最初は“幅広いテーマを扱える”という理由で雑記ブログを運営することにしたのですが、日々記事を書いていると、何かに専門特化したブログも運営してみたいという意欲が沸いてくるようになりました。

そこで、自己満足として書きたいと思っている“旅”、専門的な知識を有していると言える“地元”、これからのモチベーション維持としての“仕事”の3つを新ブログのテーマとして構想を練っています。

おそらく全てを同時に始めることはありませんが、少なくとも今年中にはどれか1つを新ブログとして開設する予定です。楽しみにしていてくださいませ! この記事が、新ブログを立ち上げようとしているブロガーの皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。