人生に地図はない

人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

ブロガー必見!記事の「ネタ探し」に困ったときにインスピレーションを高める方法3選!

スポンサーリンク

こんにちは。

 

f:id:clumsyboy:20180905232338p:plain

 

ブログを運営していく上でブロガーが一度は必ず悩むこと、それは記事の「ネタ探し」です。一旦コツを掴んでしまえば湯水のようにネタが浮かんでくるようになるのですが、そうなるまでは、ネタ探しには結構苦労をすると思います。

 

僕も、ブログを始めた当初はよくネタ探しに困っていました。しかし、今ではブログのネタに困ることはありません。なぜなら、自分自身でブログのネタを思いつきやすくするための方法、いわゆるインスピレーションを高めるための方法を把握しているからです。

 

その方法は、おそらく僕だけでなく他の多くのブロガーさんの方にも当てはまるのではないかと考えています。

 

そこで今回は、僕が実践している、記事の「ネタ探し」に困ったときにインスピレーションを高める方法を3つ紹介していこうと思います!ブロガーの方でネタ探しに困っているという方は、是非参考にしてみて下さい!

 

 

目次

 

 

1 価値観の異なる人と話す

 

人との会話はブログに使える「ネタ」に溢れています。そして特に、自分自身と価値観の異なる人との会話は、ネタ収集の最高のチャンスです!価値観の異なる人との会話は、1から10まで全てネタとして使えることがあるからです。

 

なぜ価値観の異なる人との会話はネタ収集の最高のチャンスとなるのか。それは、今まで自身が気がつかなかった“意見”や“考え方”と出会えるからです。そのことがトリガーとなって、新しいトピックや議題が閃くようになるのです。

 

「異文化は自文化を写す鏡」と言うように、人は、異文化を知ることで初めて自文化の特徴や問題点を知ることができます。それと同じように、異なる価値観を持つ人に触れることで、自分自身の持つ“考え”や“意見”“価値観”が見えてくるのです。

 

同じ考えや似た価値観を持つ人と喋っていると、共感は得られて嬉しいと思いますが、新しい閃きやアイデアが生まれる確率は少なくなります。思い切って、自分が苦手な人、合わないなと感じる人と腰を据えて話してみるのは以下がでしょうか。

 

 

2 散歩・サイクリングに出掛ける

 

アイデアが浮かばないときは、一旦作業を止めて気分転換をすることが一番です。特に、部屋の中にいる場合は、外に出て散歩をしてみたり、自転車に乗ってサイクリングしてみたりすることが最高のリフレッシュになります。

 

運動をしながら外の空気に触れたり風を浴びることで、心のモヤモヤがリセットされ、新しい考え方やアイデアが浮かびやすくなります。かなりインスピレーションが高まるのです。

 

僕の場合、近所に大きな公園があるので、まずはその公園までサイクリングをします。公園に着いたら自転車を停め、音楽を聴きながら数十分散歩をします。ベンチが空いていたら、そこで昼寝をしてみたりします。

 

日差し、外の空気、風と緑に囲まれている時が、僕は最も心が穏やかな状態になりやすく、落ち着いて考え事をすることができるのです。そして、様々なアイデアも浮かびやすくなります。自然の力は偉大なのです。

 

記事のネタ探しだけでなく、じっくり考え事をしたい時や気持ちを整理したい時などにも、一度家を出て、軽く散歩をしてみることはオススメです!是非一度、試してみることをオススメします。

 

 

3 普段しないことをしてみる

 

ブログのネタというものは、基本的に自分自身の経験から生まれるものです。それならば、自分から積極的に新しい“経験”を掴みにいけばいいのです。手っ取り早いのは、普段の生活でしないことを意識的にしてみることです。

 

ヒッチハイクや一人旅など、そんな大げさなことでなくていいです。例えば、友達の趣味(釣りなど)に付き合ったり、一度も行ったことない地元のパン屋で買い物してみたり、親に代わって家事をしてみたり、ベランダで寝てみたり、何でも良いのです。

 

とにかく、意識的にやらなければ普段絶対にすることのないことをしてみれば、これまでの人生では決して気がつくことのなかった“発見”や“閃き”が見つかると思います。少なくとも、日常には非日常が溢れているということには気がつくはずです。

 

自分から行動を起こせば、すぐにでも知らない世界に飛び込むことができるのです。つまり、ネタというものは身の回りに腐るほど転がっているのです!

 

 

まとめ

 

  • 価値観の異なる人と話して“気づき”を得る

 

  • 環境を変えて気分転換・思考の切り替えをする

 

  • 普段しないことをしてみて世界を広げる

 

 

以上が、僕が実践しているブログのネタを生み出すためのインスピレーションを高める方法でした。もしもブログのネタ探しに困っているという方がいれば、是非これらの方法を試してみて下さい!

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。