人生に地図はない

人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

悩みごとがない人生は幸せなのか~空想してみた~

スポンサーリンク

こんにちは。

 

f:id:clumsyboy:20180917001327p:plain

 

 

人は皆、何かしらの悩みごとを抱えているものです。おそらく、悩みごとが何一つない人生を過ごしている人はこの世に居ないのではないでしょうか。どんなに恵まれた環境に居る人でも、小さな悩みごとくらいなら幾つも持っているはずです。

 

そんな僕も、高校受験、大学受験、授業の課題、単位、バイト、就活、などなど、これまで悩みごとの絶えない人生を過ごしてきました。

 

現在、就活の悩みが解消されたと思ったら、今度は卒論の悩みが生じてきました。卒論を無事書き終え、無事大学を卒業できたら、今度は社会人として様々な悩みを抱えていくのだと思います。まさに、悩みごとの無間地獄です。

 

人はなぜ、人生はなぜ、永遠に悩み続けなければならないようにできているのか、そうした怒りに近い疑問が僕の中に上がりました。悩みごとなんて無くなればいいのに!

 

しかし、そこでふと僕は考えてみることにしました。悩みごとが何一つなければ、人は本当に幸せになれるのか、と。早速、悩みごとのない人生を考えてみることにしました。

 

 

目次

 

 

悩みごとが存在しない人生

 

悩みごとがない人生とは、どんな人生でしょう。それは、不安がないということです。僕の今現在の不安は、就職に対する不安、つまりは、きちんと稼いでいけるようになるかの不安です。

 

ではまず、この不安を消してみます。何もしなくても自動で毎月30万円が口座に振り込まれるようにしましょう。これで、働かなくてOKです!稼いでいけるかの不安は消えました。一定額のお金が無限に手に入るからです。

 

次に、健康に対する不安があります。生活習慣病や思わぬ難病にかかる可能性は誰にでもあります。その不安も、消します。医学が進歩して、全ての病気は未然に防げるようになりました。寿命まで、病気には一切掛かることはありません!

 

あとは人間関係ですね。自分の周りには、最高のパートナーや友人が常に仲良くしてくれます。嫌いな人物はこの世に現れません。すべて良き理解者です。決して喧嘩も別れも争いも嫉妬もありません。完璧で欠点のない性格の人しか周りには存在しません。

 

ちなみに、医学が進歩して老化も止められるようになりました。寿命も何百倍まで伸ばすことができます。もう、年を取って衰えていく心配もありません。いつまでも健康に過ごせます。地球には完璧な人しか居ないので、戦争も事故も犯罪も絶対に起こりません。

 

ちなみに、会社を起業しようとしても、東大受験をしようとしても、何をやっても少しの努力で確実に成功します。自分の思ったことが全て想像通りにうまく行きます。失敗することは決してありません。社会的成功を、飽きるまで無限にすることができます。

 

これで、お金と健康と人間関係と社会的成功と時間は生涯保証されました。家でゴロゴロしながらゲームをして、最高のパートナーと友人に囲まれながらいつまでも仲良しで、気が向いたら少しの努力で全てのプロジェクトが成功します。

 

これこそが、何一つ不安も悩みもないパーフェクトな人生です。果たして、このような人生を永遠に送ることができるとしたら、それは「幸せ」なのでしょうか。

 

頭の中でシミュレートしてみましたが、僕はどうしても、そんな世界(人生)は気持ち悪いとしか思えません。おそらく、生きた心地がしなくて、自分から人生を辞めたくなってしまうと思います。

 

 

悩みごとが必要である理由

 

悩みごとの何一つない理想世界では、現実世界では決して味わえないものがあります。それは、苦労を乗り越えたあとの達成感と開放感、そして、幸せの実感です。

 

辛い一週間の終わりの金曜日が楽しいように、人は苦しみや面倒事などを乗り切った後に達成感を得ます。この達成感こそが、清々しくて気持ちのいいものなのです。

 

卒論は鬱陶しくて投げ出したくなりますよね。しかし、やり終えた後には途方もない開放感を得ることができます。その開放感こそがあらゆる“遊び”への原動力になるのです。

 

辛いことに耐えているときや、面倒なものに取り組んでいるとき、人は不幸せに感じますよね。けれど、その不幸せの感覚があるからこそ、それらを乗り切ったときに幸せを実感することができるのです。

 

つまり、悩みごとがあるからこそ、逆にあらゆる幸福感を得られることができるのです。延いては、それでも辛く厳しい人生を進めていこうという気持ちになれるのです。

 

悩みごとのない理想世界では、全てに飽きてしまい、永遠に幸せになることができないのです。ゲームも同じで、主人公が絶対に死なない無敵設定だったら秒で飽きますよね。クリアするのが難しいからこそ、何度も挑戦しようと思えるし、何より面白いのです。

 

 

まとめ

 

人生が悩みごとの無限地獄である理由。それは、人生を楽しく幸せに生きていく原動力として欠かせない燃料だからである!と僕は思います。

 

悩みごとのない人生は、10分で全クリできてしまう超ヌルゲーのように、一瞬で飽きるつまらないものになります。

 

自分の思ったようにいかない失敗や経験こそが、実は人生を楽しく幸せにしているのです。終わりに向かって行く人生、精一杯悩んで、精一杯楽しみましょう!

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。