人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

ツムツムは無課金でどこまで行けるのか~1000万点を出すまでの期間とは~

スポンサーリンク

こんにちは。

 

f:id:clumsyboy:20180912223421j:image

 

皆さんはツムツムをやったことがありますか?ツムツムとは、LINEが提供している無料のスマートフォン向けゲームで、正式名称は「ディズニーツムツム」と言います。

 

Wikipediaによるとツムツムは2015年8月に国内3000万ダウンロード突破したまさに大ヒットゲームです!わりと電車の中とかでもやっている人を見かけるので、知名度は間違いないでしょう。

LINE:ディズニー ツムツム - Wikipedia

 

そんなツムツムですが、僕も今年でインストールをして3年になります。長いこと楽しませてもらっているゲームですが、僕は一回もツムツムに課金をしたことがありません。それでも、ある程度周りには負けないほどの点数を出すことができるようになっています。

 

そこで今回は、ツムツムは無課金でどこまで点数を出せるようになるのかについて語っていこうと思います!

 

 

目次

 

 

 

無課金で高得点を出す最短ルート

 

ツムツムで高得点を出すには、まずは得点力のある強力なツムを手に入れなければなりません。強力ツムの入手方法は、基本的にはコインを貯めてガチャを回すしかありません。

 

ただ、ツムの数は非常に多いので、目当てのツムが直ぐに出てくるとは限らないので注意が必要です。頻繁にイベントなどで確率アップをしていたりしますので、そういった情報は欠かさずに入手するようにしておきましょう。

 

目当てのツムが手に入っても、それで喜んではいられません。むしろそこからがスタートです。どんなに強力と言われているツムでも、スキルレベルが低くては使い物になりません。長い時間をかけて、スキルを強化していくのです。

 

スキルレベルを上げる方法は大きく分けて2つあります。1つは、ガチャで再び同じツムを引き当てること。もう1つはスキルチケットを使う方法です。ガチャで重複する確率はかなり低いので、基本的にはスキルチケットを使ったレベル上げになっていきます。

 

スキルチケットは毎月行われるイベント、ピックアップガチャなどで手に入れることができます。コツコツとイベントをクリアしたりしてスキチケを集めることで、少しずつツムを強化していくことができます。

 

スキルレベルをマックスの6にするには、ツムにもよりますが、スキルチケット30枚前後は必要になってきます。仮にイベント・ピックアップガチャを毎月こなしたとしても、30枚集めるには1年前後の歳月が必要になるでしょう。

 

まとめると、①どうにか強力ツムを引き当てる→②イベントをこなしスキルチケットを集める→③スキルレベルを上げていく という流れになります。これがツムツムを無課金で高得点を出すための最短ルートです。

 

 

1000万点を出すまでの実体験

 

僕の場合、ツムツムを始めてから強力なツム(サプライズエルサ)を手にするまでにおよそ4,5カ月掛かりました。最初の方は弱いツムしかなくコイン集めも非常にスローでしたので、一回一回のガチャが非常に貴重でした。

 

多分、3,40回はガチャを引いたと思います。ガチャは1回3万コインなので、およそ100万コインほど貯めれば強力なツムの1つや2つは手に入るでしょう。今はツムの数も増えましたが、強いツムも増えているので、ある意味確率は昔とそれほど変わらないと思います。

 

サプライズエルサが手に入ってからは、イベントを毎月必ずクリアしていきました。イベントをやれば、ほぼ確実にスキルチケットが毎月1枚手に入れることができるので、絶対に欠かしたくはありません。

 

イベントを進めるには様々な条件(緑色のツム、女の子のツムなど)のツムをが必要になっていきますが、強力ツムを当てるためにガチャを引きまくっていると、自然とそういったツムは揃っていくのでそれほど心配しなくてもいいでしょう。

 

コイン集めに向いているツムが手に入っているのなら、45万コインが必要なピックアップガチャにチャレンジしてみるのもいいでしょう。ピックアップガチャを全て引くと、報酬としてスキルチケットが貰えます(※報酬がスキチケでないこともあるので注意)。

 

僕は、毎月のイベントと、コインが貯まったときにピックアップガチャを引いたりして、1年近くかけてサプライズエルサをスキル5にしました。スキルマではありませんが、何とかそれで1000万点を出せるようになりました。

 

まとめると、強力ツムを引き当てるのに半年、そのツムを強化するのに1年。というわけで、無課金で1000万点を出すまでに、僕は合計で1年半の歳月が掛かりました。

 

 

気を付けるべきこと

 

スキルチケットはとっても重要なアイテムなので、決して無駄使いをしないようにしましょう。僕も最初の方は、ツムのスキルが上がっていくことが楽しくて、つい重要ではないツムにあれこれとチケットを使ってしまっていました。

 

自分が強化すると決めたツムがあれば、なるべくチケットはそのツムだけに全振りするようにしましょう。あれもこれもと中途半端に育成してしまうのが最も勿体ないことです。気を付けましょう。

 

 

無課金ツムツム3年目の現在

 

僕はツムツムに1円も課金することなく3年間プレイを続けてきました。インストールから1年半で初1000万点スコアを出したことは上述しましたが、現在はどうなっているかを公開します。

 

初1000万点スコアから更にもう1年掛けて、僕はサプライズエルサをスキルマにしました。スキル5と6(マックス)の違いはとても大きく、スキルマのサプライズエルサで3900万点を出すことができました。

 

f:id:clumsyboy:20180912223148p:image

 

 

結論・まとめ

 

ツムツムは、無課金でも根気よく続ければ余裕で1000万点出せます!これからツムツムを始めるという方がいれば、是非参考にしてみて下さい!

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。