人生に地図はない

人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

スマホゲーム「Nonstop Balls」をプレイしてみた 攻略&感想

スポンサーリンク

こんにちは。

 

今回はNonstop Ballsというスマホゲームを紹介していこうと思います。

 

 

ゲームのルール

 

このゲームのルールは非常にシンプル!砲台を強化し、ブロックを壊す。たったそれだけです!ブロックの耐久力(数字)がそのまま得点となります。

 

ブロックは自動で下にスクロールしてきて、完全に下まで下がってきたらゲームオーバーです。ブロックが迫ってくるよりも早く、ブロックを破壊していくのです。

 

ブロック崩しと決定的に違うのは、発射した弾が砲台へ再装填されるという点です。最後の弾を発射しきる前に最初に発射した弾が戻ってくれば、事実上無限に発射し続けることができます。

 

砲台の発射角は常に変更することができます。耐久力の多いブロックを集中して狙うこともできるのです。

 

 

砲台のアップグレード

 

砲台は、スタートボールの数、スピード、火力の3ステータスをアップグレードすることができます。アップグレードにはスターが必要になりますが、これはゲーム中にゲットできます。

 

もしくは、広告を再生するか、ミッションをクリアーするか、または課金することでもスターは手に入ります。僕のオススメは広告再生です。最も効率よく、かつ無料で多数のスターを手に入れることができます。

 

ミッションでも多くのスターを貰えますが、上限があるのでやはりオススメは広告ですね。暇なときとかにポチポチ押しているだけで結構貰えます。おいしい商売ですね(笑)

 

また、砲台のアップグレードはまず初めに“スピード”を選択すると良いでしょう。スピードはマックス10なので、すぐにフル強化に到達します。スタートボールと火力はまだ上限が分かりません。確認が取れ次第、追記します。

 

※追記 2018/08/09

スタートボール MAX60

スピード MAX10

 火力 現在1200…、まだまだ上がありそう

 

攻略とポイント

 

弾を発射するときに気を付けることは、弾の滞空時間を極力短くすることです。ブロック崩しのように、隙間から上の空間にボールを送る行為は絶対にやってはいけません。

 

弾が帰ってくるのが遅くなると、それだけ次弾を発射するペースが遅くなります。その間にもどんどんブロックは下がってくるので、処理が間に合わなくなってしまうのです。

 

↓こうなってしまうと厳しい。多くのブロックの体力を削ることができるが、下のブロックの処理が間に合わなくなる。

f:id:clumsyboy:20180602160235p:image

 

なるべく下の方にあるブロックから狙い、すぐに弾が帰ってくるように発射し続けるのがベストと言えるでしょう。

 

 

もし可能なら、2つのブロックを同時に砲撃することも目指しましょう。弾の滞空時間を短くすることも重要ですが、効率よくブロックを破壊していくことも同じくらい重要です。

 

↓良い例

f:id:clumsyboy:20180602160341p:image

 

滞空時間を短くしつつ、下のブロックを効率よく破壊していく。これこそが、高得点を出すための最短ルートです。

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。