人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

違法サイトを見ないことは社会に有益か~漫画村を潰すには~

スポンサーリンク

こんにちは。

 

 

最近「漫画村」というサイトが話題になっていますよね。あらゆる漫画を無料で見られるようにしている、いわゆる違法サイトです。著作権を侵害していますからね。

 

 

漫画村をはじめ、インターネット上には沢山の違法サイトが存在します。僕はあまり漫画を見ないので、そういった違法サイトを利用したことはありません。

 

 

けれど、僕の周りには漫画村等の違法サイトを積極的に活用している人が多数います。他人の著作物をアップロードしたりダウンロードをするのは犯罪ですが、見る分には何の問題も無いからです。

 

 

そんな中で、僕の友人であるM君は全く正反対の行動をとっていました。

 

 

M君は、違法サイトを一切見ないようにしているのです。漫画にしろドラマにしろ、違法に挙げられたものは決して見ず、必ずレンタルショップなので借りているとのことです。

 

 

M君が違法にアップされた作品を見ない理由は、違法なことをしている人には関わりたくないから、です。彼の主張はとてもよく分かります。素晴らしい人格者だと思います。

 

 

でも、ちょっと冷静に考えてみましょう。違法サイトを一切見ないことって、本当に社会にとって有益なのでしょうか?

 

 

僕の考えでは、その答えはノーです。違法サイトを意識して見ないようにすることに、社会的なメリットはないと思います。

 

 

 

自分が見なくても見る人は居る

 

 

いくら悪いことをしている人に協力したくないからと違法サイトを避けても、社会には必ずそういったサイトを見る人が居ます。

 

 

お金を払わずに中身を見ることができるのは、どう考えてもメリットだらけだからです。自分だけが見なかったとしても、サイト運営側は痛くも痒くもありません。

 

 

仮に、世の中の9割の人が“見ない”という選択をとったとします。それでも1割の人が違法サイトを見る限り、違法アップローダーは必ず儲かります。そうとなると、違法アップロードをする人が増えていきますよね。需要があるのですから。

 

 

すると、“見ない”という選択を取っていた人がアホらしくなり、次々と違法サイトに流れていきます。そうなると著作者の損失にも拍車がかかります。

 

 

結局、世の中の全ての人が誰一人“見ない”という選択を取らない限り、この問題は解決しません。

 

 

よって、違法サイトを“見ない”ようにすることには、社会的に何のメリットも及ぼさないのです。

 

 

 

最短で解決する方法

 

 

ではどうすればいいのか。僕の考えとしては

 

 

 

全員が見るようになればいいと思っています。

 

 

 

要するに、とにかく大勢の人間で違法サイトにアクセスをし、違法アップロードされた作品を見まくる。これが違法アップロード問題を解決する最短の方法だと僕は考えています。

 

 

まずそもそも、なぜ違法アップロードがまかり通っているのか、それは日本の法律が対応できていないからです。これが全てです。

 

 

そもそも勝手にアップロードする人の倫理の問題だ、と言う人も居ますが、性善説を信じるのなら法律はそもそも存在しません。世の中には、法律がOKなら何をしても良いと考える人が必ず存在します。これもまた事実です。

 

 

となると、日本の法律が対応できていない、というのが問題の直接的な原因となるのです。その上でどうすればいいかを考えると、法律を変える、ということがこの問題の唯一の解決方法となります。

 

 

 

では、法律が改正されるような流れにはどうすれば持っていけるのか、を考えると「問題を大きくすること」が挙げられます。

 

 

つまり、全員が違法サイトを観覧し、誰も漫画を買わなくなれば、作者は連載を続けられなくなり出版社も倒産します。日本の文化も衰退していきます。間違いなく、日本全体にとっての大問題です。

 

 

そこまで行かなくとも、とにかく大事になれば必ず国は動きます。実際に漫画村も、見る人がどんどんと増えてきたために政府が動き出しましたよね。

 

 

 

まとめ

 

 

違法アップロードは、現状では絶対に無くなりません。それを見る人も必ず一定数は居ます。となると、法律を改正する以外に方法はありません。

 

 

法律を改正する流れに持っていくには、政府に深刻な問題だと認識させるのが最短のルートです。つまり、違法サイトを積極的に活用することです。

 

 

違法サイトは見まくれ!と言っていると最低な人間と思われそうですが、僕があくまで実現したいことは、違法サイトの完全撤廃です。

 

 

 

漫画家を初めとした著作者が救われる世界を望んでいます。

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。