こんにちは。
大学には“経済学部”や“社会学部”など義務教育では習わなかった新しい学問がありますよね。
自分は大学に行っていないけど○○学がどういう学問なのか知りたい、とか、僕は○○学部だけど△△学部のことも知りたい、という方。そういう人にオススメの本があります。
それがコチラ。新スーパー過去問ゼミ(スー過去)シリーズです。
本来は公務員試験用の問題集なのですが、非常に分かりやすく体系的に章がまとめられています。
僕は社会科学系の学部に所属しているのですが、授業自体ほとんど真面目に受けてこなかったので、学問的な知識はほぼ皆無でした(笑)
さすがにこのままではマズイかなと思い、社会学について詳しく知ることのできる本は無いかと探し、この本にたどり着きました。
中身を見ると、授業で聞いたことのあるような専門用語(官僚制の逆機能、マートンの逸脱行動論など)がズラーっと登場してきており、図解や表などを用いられていて、分かりやすく解説されていました。
今までの復習になるだけでなく、実際に大学の試験勉強に役立つこともありました。
後ろの方には索引も載っているので、調べたいページをすぐに開くこともできます。他学部の人が社会学について知りたいという場合にも役立つと思います。
この本を読むことで、社会学に対する理解がわずかですが深まりましたし、ゼミでも少しはまともな意見を言えるようになりました。
まあシリーズには文系学部系しかないのでかなり限られてきますが、ちょっと気になったら本屋で見てみるのもアリかと思います。!
僕は今、何となく面白そうだったので経済学についてこのシリーズで勉強しています。2000円程度なので、軽く学びたいなという人には本当にオススメです!
最後まで読んでくれてありがとうございます。