人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

「ミステリアス」「私生活が想像できない」と言われる人の特徴とは

スポンサーリンク

こんにちは。

 

f:id:clumsyboy:20180806191039j:plain

 

皆さんは周りの人に「休日どうやって過ごしているのかイメージできない」と言われたことはありますか?もしくは、よくそう言われているという人が身の回りにいらっしゃるでしょうか。

 

実は、僕が結構こういったセリフを周りから言われる人種なんですね。サークルやゼミでの知り合い、さらには親しい友人にまで、「私生活が全く想像できない」といったことを色々な人から言われます。

 

これは誰にでも言われるようなことなのかと疑問に思い、何人かの友達にリサーチしてみたところ、“そんなことは言われたことがない”といった友人がほとんどでした。つまり、私生活が想像できないと言われている人は比較的少ない方なのではないかと思います。

 

そこで今回は、僕の思う「ミステリアス」「私生活が想像できない」と感じる人をピックアップし、そう周りから言われる人にはどういった特徴・共通点があるのかについて考えたことをまとめていこうと思います。

 

 

目次

 

 

1 自分を多く語らない

 

僕の周りの私生活が想像できない友達は、基本的に社交的でないことがほとんどです。かといって地味で目立たないというわけではありません。自分からベラベラと喋ったりはしませんが、何か言われたら普通に返すし、ノリも人並みに合わせられるといった感じです。

 

単なる引っ込み思案な性格ならばそう見られて終わるのですが、いざ接触してみると想定外にノリがよかったりするのです。そういう人は、周りからミステリアスな人だと思われるのではないかと思います。

 

こちらがもっと積極的にコンタクトをとれば、まだ知らない一面があるのかもしれないと感じさせるからなのでしょう。用は、自分から自分自身の性格や情報を明かさない人・引き出しが多そうな人ということですね。

 

 

2 性格を一言で表現できない

 

世の中の多くの人は、たとえば「この人はシャイな性格だ」とか「あの人は元気で活発だ」といったように、たいてい一言で表現できる性格を持ち合わせています。(もちろん代表的なイメージなので実際そこまで単純ではありませんが)

 

一方で、ミステリアスな雰囲気を持つ人には、なかなか一言でこうだと言い表せるような性格が見当たらなかったりすることが多いです。シャイな性格なのかと思いきや意外とそうでもなかったり、社交的な人なのかと思ったらそうでもない一面があったりと、基本的には“掴みどころがない”といった感じですね。

 

性格の掴みどころがないということは、どんな行動をするのか、どんな考えを持っているのかを予測できない人ということなので、ミステリアスに感じるわけです。

 

 

3 魅力的なポイントがある

 

そもそも「ミステリアス」「私生活が想像できない」と言われているということは、それだけ相手がその人のことを考えようとしていた、ということです。

 

普通は興味のない相手のことを想像したり考えたりはしません。つまり「ミステリアス」「私生活が想像できない」と言われる人には、何かしらの魅力がある可能性が高いわけです。

 

弱みを見せないスタイルが良かったり、何か秘密を持ってそうであったり、あるいは単純に、容姿端麗で魅力的ということもあります。人から憧れられる、何かしらのポイントがあるのです。

 

ということは、もしかしたら僕にも、周りの人から注目される何かしらの魅力があのかもしれません(笑) 嘘ですないですごめんなさい。

 

 

まとめ

 

「ミステリアス」「私生活が想像できない」と言われる人の特徴は、自分のことをあまりベラベラと語らず、キャラや性格が読まれにくく、魅力的なポイントを持つ、などが挙げられるのではないかと僕は思います。

 

皆さんの周のミステリアスな雰囲気を持つ人、あるいはあなた自身がそう言われている人でしたら、以上の特徴は当てはまっているでしょうか?

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。