人生に地図はない

人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

「ゲームキューブ」神ゲー揃ってる説

スポンサーリンク

こんにちは。

 

世の中にはニンテンドースイッチPS4など、沢山の家庭用ゲーム機がありますよね。皆さんも多くのゲーム機で遊んできたと思いますが、その中でどれが一番面白かったですか?

 

 

僕は断然、ゲームキューブ推します。ゲームキューブは、僕が小学生の頃に最も流行していたテレビゲーム機です。つまり、めちゃくちゃ古いゲーム機です。なんたって発売開始が2001年ですから。今の小学生はプレイしたことが無い人が大多数でしょう。

 

 

ではなぜ僕がゲームキューブを推すのか。少年時代の思い出フィルターがかかっているからではありません。それは、今やっても楽しいから!です。

 

僕はXBOX360PS4も持っています。現代のゲーム機でもバリバリ遊んでいます。それでいてゲームキューブでも遊んでいるのですが、現代のものに全く引けを取らないです。

 

大学のサー室にもゲームキューブが完備されていて、みんなで遊ぶのですが、非常に盛り上がります。友達と免許合宿に行った時もなんのゲーム機を持っていくか迷い、最終的にゲームキューブを持っていきました。

 

たしかにゲームキューブは、現在のゲーム機に比べ画質などは劣っています。しかし、楽しさは全く劣っていません。なぜなら、ゲームキューブ神ゲーの宝庫だからです。

 

 

そこで今回は、ゲームキューブ用ソフトを30本以上持っている僕が、最高に面白いゲームキューブ神ゲーソフトを3本紹介していこうと思います。

 

 

スーパーマリオサンシャイン

小学生低学年時代の大半をこのゲームに費やしました。マリオを操作してシャインを集めていくゲームですが、ストーリーも操作性も抜群です。壁きりジャンプやホバーなど自由自在に動き回ることができます。

 

下水道を移動したり、迷路のようなホテルを移動したりと、マップも非常に凝っていて素晴らしいです。

 

ゲームは子供向けですが、難易度は極めて高いです。成人を迎えた今でも、データを全て消して最初からやり直して遊んでいまが、一筋縄ではクリアーできません。この頃のゲームって、本当に信じられないくらい難しかったんですね笑

 

 

ペーパーマリオRPG

このゲームは僕を無類のRPG好きにした名作です。名前の通り、このゲームでマリオは紙です。世界観も全てペラペラな紙でできています。

 

ゲーム中では紙であることを利用した様々なギミックが登場し、その斬新な世界観にあっという間に引き込まれてしまいます。HPやFP(フラワーポイント)を育成するだけでなく、バッチという特殊な効果を発動させるものがあり、それがゲームの楽しさを引き上げます。

 

普通マリオの攻撃力は2,3程度ですが、バッチの組み合わせ次第では、数千ダメージを与えることが可能となります。ゲームバランスぶっ壊れ状態ですよね笑 

 

他にもたくさんのやりこみ要素があるので、徹底的にのめり込んでしまいます。

 

 

カービィのエアライド

カービィが様々なマシンに乗ってレースをするゲームです。このゲームは同時に4人までプレイすることができるので、友達と遊ぶならまずこれです。

 

レース以外にも、制限時間内にアイテムを集めマシンを強化していく、シティトライアルというモードもあります。マシンは20種類ほどあるのですが、本当に一つ一つ個性があり、どのマシンが好きかで好みが分かれます。

 

YouTubeを見るとエアライドのプレイ動画がたくさん挙げられています。それを見ると無性にやりたくなってきます!非常に中毒性のあるゲームです。

 

 

 

以上が、僕の少年時代を丸々捧げたゲームたちです。他にもピクミンゼルダスマブラなどゲームキューブには伝説の神ゲーと呼ばれたソフトが多数揃っています。

 

GTAやモンハンも面白いですが、たまには気分転換にゲームキューブをやってみるのも良いかもしれませんよ!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。