人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分の声」は自分が思うほどキモくはないという話

こんにちは。 突然ですが、皆さんは「自分の声」が好きですか?この質問をすると多くの人は「嫌い」と答えると思います。実際に僕の周りの友達も、自分の声が変だとか気持ち悪いと思っている人がほとんどです。 僕自身も、自分の声は気持ち悪いし嫌いだと思…

LINE実装予定の新機能「トークスクショ」が便利すぎる!感想まとめ

こんにちは。 今回はLINE Labsで紹介されていた「トークスクショ」という新機能が便利すぎたので、是非皆さんにシェアしたいと思い記事にまとめてました。 目次 LINE Labsとは 「トークスクショ」とは 早速使ってみる まとめ LINE Labsとは 皆さんはLINE Lab…

ブロガーあるある?!ブログ記事を書く上で悩むこと5選

こんにちは。 今回はブロガーさん向けの記事を書いていこうと思います。僕はもうすぐでブログを運営して一年経とうとしているのですが、これまでのブログ生活を振り返ると、楽しいこともあれば悩むことも沢山ありました。 中でも特に悩んだことと言えば、ブ…

たやすく「変な」という表現を使うのはやめよう

こんにちは。 友達数人と車でドライブに行くときに必ずやるのが音楽を流すことです。それぞれがスマホを持ちより、交代で車のBluetoohに接続してスピーカーから好みのミュージックを流すのです。 僕も、自分の番になったらスマホに入っているお気に入りの音…

出先でよくやるスマホを使った有意義な時間の潰し方!

こんにちは。 待ち合わせで人を待っているときや電車の移動時間など、出先で暇になる瞬間ってしばしばありますよね。そんな時に持ち歩いているものは大抵スマホだけであることがほとんどです。 そういったシチュエーションにおいてスマホを使うとなると、ほ…

写真撮影の連写はおかしいという風潮はいい加減無くなるべき

こんにちは。 今回は写真撮影の連写機能とそれに対する周りの風潮について思うことを語っていこうと思います。

【衝撃】LINEのトークに対する斬新すぎるモチベーション

こんにちは。 皆さんはアプリケーションのLINEをご存知ですよね。LINEとは日本人の多くが使っている代表的なコミュニケーションツールです。おそらくスマホをお持ちの方ならほとんどの人がLINEをインストールされていると思います。 もちろん僕もLINEを使っ…

楽は「する」ものではなく「なる」ものと心得ておけば無敵になれる!

こんにちは。 皆さんはこれまでの人生で、面倒なことを後回しにして後悔した経験を何回ほどしてきましたか?恐らくこの問いに対して「数え切れないほど」と答える人がほとんどでしょう。 勿論僕自身も例外ではありません。しかし、それはごく当然のことで、…

世間で非難されている「根性論」は必ずしも悪くないというお話

こんにちは。 皆さんは「根性論」と聞いてどのような印象を受けますか?おそらく一般的にはあまり良い印象を抱かないという人が多いのではないでしょうか。 それもそのはずで、世間では「根性論」というものは旧時代的な悪い文化だとか、思考停止で無謀な行…

気温を客観的に感じ取れる人が少なすぎる件について

こんにちは。 ちょいと上から目線のような話題で恐縮なのですが、僕は昔から疑問に感じているトピックがあります。それは、世の中に“気温を客観的に感じ取れる人”があまりにも少なすぎるのではないかということです。 客観的に感じ取れば心地の良い気温であ…

複数の部活動に所属してきた僕が「部活あるある」をまとめてみた

こんにちは。 日本にある多くの中学、高校、大学には部活動というものが存在しますよね。この記事をご覧になっている皆さんも、学生時代に一度は部活動に所属したことがあるのではないでしょうか。 かくいう僕も、学生時代全体を通して5,6個の部活動に所属し…

パソコン時代にそれでも「手書き」が必要である理由とは~手書きのメリットを語る~

こんにちは。 パソコンやスマートフォンが普及した現代では、文字を書く機会が昔に比べてだいぶ減ってきたものと思われます。今や、大学の授業の板書や簡単なメモなども、手書きでなく電子媒体で済ませてしまう人が多くいます。 かくいう僕自身も、紙のメモ…

女子の目線になることで気がついた衝撃的なこと

こんにちは。 僕は生まれてから今までずっと「男」という性別で人生を過ごしてきました。すなわち「男」というフィルターを通して世界と接してきたわけです。なのですが、最近、一瞬だけ「男」というフィルターを外して「女」というフィルターを身に付けた時…

大学生の内にやっておいて良かった小さなこと3選

こんにちは。 大学4年生ということで、来年度から社会に旅立つ予定の筆者です。 社会人になってしまうと、経済的に自立できることは素晴らしいのですが、時間も自由も学生の頃に比べて大きく減ってしまいますよね。つまりは、世の中には学生時代にしかでき…

大学生がゼミ・サークル合宿あるあるをまとめてみた

こんにちは。 大学生活で多くの人が一度は経験するものに「合宿」があります。サークルに所属していると夏や冬などに合宿練習があったりしますし、そうでない人も、授業としてのゼミの方で合宿があったりします。 僕自身も、大学生活を通してゼミやサークル…

韓国の若者が決して優先席に座らない衝撃の理由

こんにちは。 突然ですが、皆さんは海外旅行に行ったことがありますか?海外と言えば文化の違いや現地独特の風習などがあり、日本人からしたら不思議で驚くべき発見が沢山得られるでしょう。 僕も去年の11月に韓国へ旅行に行ったのですが、やはり文化の違い…

悩みごとがない人生は幸せなのか~空想してみた~

こんにちは。 人は皆、何かしらの悩みごとを抱えているものです。おそらく、悩みごとが何一つない人生を過ごしている人はこの世に居ないのではないでしょうか。どんなに恵まれた環境に居る人でも、小さな悩みごとくらいなら幾つも持っているはずです。 そん…

【接客改革】そろそろ日本企業は「悪質クレーマーお断り」の風潮を取り入れるべきだと思う

こんにちは。 今回は、日本企業が「悪質クレーマーお断り」の風潮を取り入れるべき理由と、それの実現のために僕が考えている具体的な案を紹介していこうと思います。 目次 悪質クレーマーを目撃! 企業は「悪質クレーマー」対策をするべき 具体案①「お客様…

ツムツムは無課金でどこまで行けるのか~1000万点を出すまでの期間とは~

こんにちは。 皆さんはツムツムをやったことがありますか?ツムツムとは、LINEが提供している無料のスマートフォン向けゲームで、正式名称は「ディズニーツムツム」と言います。 Wikipediaによるとツムツムは2015年8月に国内3000万ダウンロード突破したまさ…

星野リゾート OMO5東京大塚に泊まってきたので感想をまとめてみた

こんにちは。 先日、株式会社星野リゾートが運営する「OMO5東京大塚」というホテルに宿泊してきました。そこで今回は、初のホテルレビューをしてみることにしました。東京旅行でホテルを探しているという方は是非参考にしてみて下さい! 目次 OMO5東京大塚…

ツイッターの「いいね」が持つ様々な機能をまとめてみた

皆さんこんにちは。 ツイッターには「いいね」と言われる機能が備わっています。「いいね」機能とは、皆さんご存知の通り、ツイートに付随するハートマークの模様をタッチすることで、そのツイートが気に入ったという意志を内外に示すものです。 「いいね」…

学生必見!学校教育で多くの人が洗脳されてしまう事をまとめてみた

こんにちは。 おそらく日本人なら誰もが経験をしたことがあるであろう学校教育。そんな学校教育は、基本的に「洗脳」で成り立っています。そもそも教育というものは洗脳の一種と言っても過言ではありません。 しかし、洗脳は必ずしも悪いことではないのです…

「年を取るのが怖い!」という方へ伝えたい。僕が老いていく恐怖を克服できた方法

こんにちは。 突然ですが、皆さんは年を取るのが怖いと思いますか?もしくは、年を取ることが嫌で嫌で仕方がないと考えていませんか?おそらく、かなり多くの人がこの質問に対して「イエス」と答えるのではないかと思います。 それもそのはずで、若さは絶対…

幸せになりたい方必見!人生を損してしまう人の特徴3選

こんにちは。 世の中には様々な性格・考え方を持った人がいますよね。同じような出来事に直面しても、人によって受け止め方が180度変わっていたりすることもあり、まさに人生は十人十色と言えます。 ということは、物事の考え方や捉え方からなる生き方の違い…

「いじめられた側には何の問題もない」という考えが危険である理由

こんにちは。 皆さんの通っていた学校には「いじめ」がありましたか?僕は小学生の頃、学校で数え切れないほどいじめの現場を見てきました。日本全国どこでもあるように、僕の学校でも「いじめ」は深刻な問題となっていたのです。 最近、そんな厄介な問題で…

ブロガー必見!記事の「ネタ探し」に困ったときにインスピレーションを高める方法3選!

こんにちは。 ブログを運営していく上でブロガーが一度は必ず悩むこと、それは記事の「ネタ探し」です。一旦コツを掴んでしまえば湯水のようにネタが浮かんでくるようになるのですが、そうなるまでは、ネタ探しには結構苦労をすると思います。 僕も、ブログ…

ツイッターで変なこだわりを持つ人の「こだわり」一覧

こんにちは。 多くの日本人が日々使用しているツイッターですが、その使い方は人によって実に様々なものがあります。 ツイッターの面白い使用法についてまとめた記事はコチラ www.nomap-inlife.com 僕の周りにもツイッターを使用している友達は非常に多くい…

皇居に関する豆知識&面白い話をまとめてみた

こんにちは。 日本の首都である東京には“皇居”と呼ばれる施設があります。おそらくほとんどの人が一度は聞いたことのある施設だとは思いますが、皆さんは“皇居”というものをどこまで存知ですか? 「都心の一等地にある広大な建物」 「天皇陛下が暮らされてい…

複数のツイッターアカウントを持つことのデメリットまとめ

こんにちは。 今回は皆さん大好きツイッターの話です。 突然ですが質問です。ツイッターは1人で複数のアカウントを持つことができますが、皆さんはツイッターのアカウントを複数個所持していますか? この質問ですが、僕の経験上、ツイッターのアカウントを…

平成最後&学生生活最後の8月を振り返ってみる

こんにちは、筆者です。 本日は2018年09月01日です。ついに8月が終わり9月に突入してしまいました。今年の8月は僕にとって非常に意味のある月でした。なぜなら、平成最後の8月であるとともに、学生生活最後の8月でもあるからです。 僕は現在大学4年生…