人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実はスゴイ!神奈川県の魅力について徒然なるままに語ってみた

こんにちは。 皆さんは神奈川県という県をご存知ですか?そんなの当然知ってるに決まってるだろ!という方が多いかもしれませんが、よくよく考えてみると、意外と詳しいことまでは分からなかったりしませんか? 神奈川県は関東地方に位置する県で、東京の真…

誰も知らない?!僕が実践しているツイッターの面白い使い方3選!

こんにちは。 多くの若者が使用している代表的なSNSといえばツイッターですよね!僕もツイッターのアカウントを持っていますし、周りの人のもツイッターを日常的に使用している人が沢山居ます。 そんなツイッターですが、裏アカを作って趣味の繋がりを持った…

ノーリスク・ハイリターンな人生を送るために必要な1つのこと

こんにちは。 人生には、言うまでもなく当然なことと一般に認識されている基本原則がいくつか存在します。その1つとして「リスク」と「リターン」の法則があります。 目次 リスク=リターン ノーリスク・ハイリターンもある ある“覚悟すべきこと”とは 「ノ…

ブログを始める前と後で劇的に変わった価値観とは

こんにちは。 僕はこのブログを開設してからもうすぐで一年になるのですが、振り返ってみれば意外とあっという間だったような気がしますし、とても長かったような気もします。不思議な感じですね。 いざブログを始めてみると、新しいものの見方や知らなかっ…

考えれば考えるほど難しい「浮気」の定義について、本気で考えてみた

こんにちは。 最近、色々な人と恋愛に関する話をしていて、「浮気」という概念のことをふと考えるようになりました。その主たるキッカケは、ある友達が“浮気は絶対に許せない”という意見を熱く語ってきたことです。 友だちいわく、浮気をするような人は確実…

「人は自分にないものを欲しがる」ということが良く分かる、あるある事例3選

こんにちは。 人間というものはどこまでも欲の深い生き物であり、どんなに満たされていても満足することなく、全てを知ろうとしたり、血眼で完璧を求めようとしたりします。 特に、人は自分にないものを欲しがります。やっとの思いで手に入れたものには直ぐ…

GReeeeNの『キセキ』のPVが素晴らしいと思う理由を語ってみた

こんにちは。 皆さんは、人気アーティストであるGReeeeNが2008年に発表した大ヒット曲『キセキ』をご存知でしょうか?恐らく今の20~30代くらいの方は、ほとんどの人が一度は耳にしたことがあるのではないかと思います。 僕自身も、小学校から高校にかけて、…

北センチネル島の先住民が外界との接触を拒み続ける理由とは

こんにちは。 皆さんは、ベンガル湾に浮かぶインド領の島「北センチネル島」をご存知ですか?この島は世界一危険な島とも呼ばれ、うかつに人が近づくことは絶対にできません。 なぜこの島がそんなに危険なのか。その理由は、島に住む先住民族にあります。北…

東京23区(特別区)で最も知名度の高い区はどこ?~トップ5を東京都民が推測してみた~

こんにちは。 日本の首都である東京都には23の特別区が存在しています。「特別区」というのは東京にある区のことで、東京以外の都道府県でいう「市」に該当する自治体のことです。 東京以外在住の方は知らないかもしれませんが、23区にはそれぞれ区の番号と…

「それ意味あるの?どうでもよくない?」と言ってくる人はこの世の本質を理解していない

こんにちは。 僕の知り合いによく「それ意味なくない?」「それどうでもよくない?」といった否定形の疑問を投げかけてくる人がいます。 たとえば、最近で僕が彼に「それどうでもよくない?」と言われたのが“○○最後”についてです。僕はよくツイッターとか会…

ブログのアクセス数を確実に大幅アップさせる最終手段とは

こんにちは。今回は僕と同じ初心者ブロガーさんに向けた記事を書いてみようと思います。テーマはアクセスアップのための最終手段です! 目次 全ブロガーが望むもの 確実にアクセス数を増やす方法 なぜアクセス数が増えるのか 僕がこの最終手段を使わない理由…

【ITパスポート試験】勉強法や参考書など合格までにしたことをまとめてみた

こんにちは。 皆さんは「ITパスポート」という資格をご存知ですか?簡単に説明すると、ITパスポートとは、ITや情報処理技術に関する基礎的な知識を出題する国家試験です。資格の種類で言うと、国家資格に分類されます。 ITパスポートは難易度が極めて低い試…

夏は暑く冬は寒い「日本の四季」が素晴らしい本当の理由

こんにちは。 ようやく気候が涼しさをみせるようになってきましたね。そこで今回は「日本の四季」について、僕が思っていることを自由に語っていこうと思います。 目次 日本の気候は劣悪 それでも「四季」が素晴らしい理由 ①いろいろな体験ができる ②適温の…

完璧主義者ほど世の中で「損」をしてしまう人はいない

こんにちは。 皆さんは「完璧主義者」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?一般的には「テキパキと仕事をこなす人」「最後までやり遂げる人」「キリッとしている人」など、どちらかと言えばカッコよくてポジティブなイメージが強いのではないでしょう…

「過去完了形」から分かる、英語を学習する上で重要なスタンスとは

こんにちは。 突然ですが、皆さんは「過去完了形」という単語を覚えていますか?おそらく、誰もが中学の頃の英語の授業で聞いたことがあるはずです。「had+pp」(ハドプラスピーピー)という形にするやつです。英語なんて忘れたという人も、これを聞けば思い…

初心者がビビりながらはてなブログをHTTPS配信にしてみたら、案外スムーズに移行できた話

こんにちは。 ブログ一年目&インターネット関係の知識ほぼ皆無の初心者である僕が、はてなブログをHTTPS配信にしてみました。 そもそもHTTPS配信という単語の意味すら分からないレベルの僕でしたが、とりあえず設定しておいた方がいいという話だけは聞いて…

初めて終戦の日に靖国参拝をしてみて分かったこと

こんにちは。 本日、73回目の終戦の日を迎えた我が国では、全国で戦没者追悼式が執り行われました。そして今年は、平成最後の終戦の日でもあります。着実に、そしてゆっくりと時代は移り変わっていきます。 僕の親戚や一族にも、兵士として戦地に赴いた方や…

周りから高い評価を受けている友人に共通した思考法

こんにちは。 皆さんの周りに、周囲から高く評価されている友人や尊敬されている友人はいますか?あなた自身が憧れている友人でも構いません。おそらく誰でも、1人や2人、「コイツできるな」と思う友人がいるはずです。 僕の周りにも、そんな尊敬できる友…

「質より量」という思考を持つ人こそが豊かな人生を過ごせる理由

こんにちは。 よく「質より量」とか「量より質」といった言葉を色々なところで目にしたり聞いたりすることがあると思います。 質の方が量よりも大事だと考えている人もいれば、はたまたその逆、量こそが質よりも大事だと考える人もいて、まさに人によって様…

これから就職活動を始める方必見!僕の辿ったリアルな就活の軌跡をまとめてみた

こんにちは。 僕は現在大学四年生なのですが、今年の年始から今に至るまでのおよそ半年間、就職活動を続けてきました。 就活は、すんなり内定を決める人もいる一方、企業から大量にお祈りメールを食らい大苦戦する人もいて、人によって様々な経験を経るもの…

なぜ人は「心から思うこと」を伝えるのは恥ずかしいと感じてしまうのか

こんにちは。 皆さんは、心から思っている気持ち(例えば感謝の気持ちなど)を誰かに伝えようとして「恥ずかしいから、やっぱムリ!」となった経験はありますか?おそらく、この経験をしている人は非常に多くいると思います。 例によって、僕もそのような経験…

「ありふれた苗字」の方が「珍しい苗字」よりも良い理由

こんにちは。 日本には実に30万近くの苗字が存在すると言われています。その中には、百万人を超えるメジャーな苗字もあれば、人口たった数人だけの極めて珍しい苗字もあります。 ところで皆さんは、もし自分の苗字を選べるとしたら「ありふれた苗字」と「珍…

「セクハラ発言に罰金」法案化から見るフランス社会の崩壊

こんにちは。 先日、フランスである法案が可決したというニュースを見ました。そのリンクは以下です。 約50万円 フランスで公共の場でのセクハラに罰金科す法案可決 - ライブドアニュース このニュースの内容を簡単に要約すると、公共の場でセクハラ発言など…

収入を得る上で大切にしておきたい、たった1つだけの価値観

こんにちは。現在大学4年生の筆者です。右も左も分からぬまま「よーいドン」で始めることになった就職活動にも目処が付き、無事来年の春から社会という大海原に旅立つ予定でいます。 小学1年生の頃から現在まで、実に16年間にも及ぶ学生生活がようやく幕を…

「漢字」が世界一魅力的な文字である理由

こんにちは。 世界には、英語、中国語、日本語、アラビア語などなど、非常にたくさんの言語が存在しており、そしてそれを表すための文字もまた無数に存在しています。 そして、今まさにあなたが読んでいるこの日本語では「漢字」「ひらがな」「カタカナ」と…

「ミステリアス」「私生活が想像できない」と言われる人の特徴とは

こんにちは。 皆さんは周りの人に「休日どうやって過ごしているのかイメージできない」と言われたことはありますか?もしくは、よくそう言われているという人が身の回りにいらっしゃるでしょうか。 実は、僕が結構こういったセリフを周りから言われる人種な…

法事で死にかけた話

こんばんは。 先日、地元のお寺で祖母の法事に行ってきたのですが、僕はそこで命の危険を感じる出来事に遭いました。大袈裟かもしれませんが、下手したら死んでいたかもしれません。それだけ、危ない目に遭ったのです。 一体、何が起きたのか。単刀直入に言…

「東京都民」であることを自慢できる瞬間3選!

こんにちは、東京都民の筆者です!東京と言えば、いわずもがな日本の首都であると同時に、日本で一番の街でもありますよね。つまり東京は日本の中心と言っても過言ではないのです。 それだけでも十分、僕は東京都民であることに誇りを感じますが、長いこと東…

「優先席」が空いていたらあなたは座る?座らない?

こんにちは。 先日、ある記事がネットで話題になりました。それは「混雑時にぽっかり空いている優先席」についての話です。つまりは、車内がめっちゃ混雑しているのに、優先席に誰も座ってないやんけ!といった状況についての議論です。 混雑時にぽっかり空…

ドナルド・トランプ氏が大統領になった理由を考えてみた

こんにちは。 連日ニュースで必ず目にする人物と言えば、米国大統領ドナルド・トランプ氏を挙げる人が多くいるのではないでしょうか。 保護主義的な政策や過激な発言が何かと話題になるトランプ氏ですが、そもそも、なぜ彼は大統領になったのでしょう。 Wiki…