人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れる・尊敬する友人に共通する3つの特徴 そこから分かる大切な事とは

こんにちは。 皆さんには憧れる、もしくは人として尊敬できるような友人がいますか?最初は普通の友達だったけれど、長いこと付き合っているうちに「コイツすげえな」と思うようになり、気がつけば、ただの友達が自分の中で憧れの人に変わっていたというのは…

小学校6年間で学ぶ1006個の漢字の書き順をチェックして分かったこと

こんにちは。 前回「ひらがな・カタカナ」の書き順を改めて振り返ったらずっと間違って覚えていた字が3つ発見されたという記事を書きました。 www.nomap-inlife.com その企画が個人的に面白かったので、そこで今回は小学校6年間で習う漢字1006個すべての書…

あなたは大丈夫?「ひらがな・カタカナ」の書き順を調べ直したら衝撃の結果が…

こんにちは。 突然ですが、皆さんはいつ頃から「ひらがな・カタカナ」を書けるようになったのか覚えていますか?おそらく、遠い昔のことで記憶にないという人が多いのではないでしょうか。 ちなみに僕は、親に聞いてみたところ、3歳の段階でひらがなの読み…

大学はオワコンなのか。「大学不要論」を現役大学生が語ってみた

こんにちは。 皆さんは、日本の「大学」についてどのような考えを持っていますか?そう聞かれると「学歴社会」だとか「偏差値」だとかについて連想する人が多くいるのではないでしょうか。大学は最高教育機関の1つなのですから、それは当然です。 ところが…

就活生必見!面接官が見せる「脈なしサイン」の特徴をまとめてみた

今年も新たな世代の就活生が就職活動を始める時期になってきましたね。企業へのインターンや、業界研究を最近し始めたという方も多くいるのではないでしょうか。 就活は、人それぞれ興味のある業界や企業によって選考のやり方や進度が大きく変わってきます。…

胃が痛くなるほど人間関係に悩んでいた高校時代の話

こんにちは。 皆さんは人間関係に悩んだことはありますか?ちなみに僕は、高校生の頃、人間関係でとても悩んでいました。毎日毎日、微妙な関係を保つことに必死になり、心身ともに疲れ果てていました。 本当に深刻なときには、学校のことを考えただけでも胃…

人格形成「自分を作り上げたゲーム」4選を紹介してみた。

こんにちは。 最近ツイッター界隈で「#自分を作り上げたゲーム4選」というハッシュタグが話題になっています。 このハッシュタグは、その名の通り、このゲーム抜きには自分という人間を語ることはできないぜ!というゲームタイトルを4つ挙げていくというも…

ノスタルジーな雰囲気の短編アニメーション映画『つみきのいえ』を観てみた!感想・まとめ

こんにちは。 皆さんは先日テレビでも再放送された『時をかける少女』という映画を観たことがありますか?僕は何度も観ているのですが、やはり何といっても作品の雰囲気が抜群に良いですよね。 あんな学生時代を過ごしたことは無いはずなのに(そもそも僕は男…

「ドタキャンを繰り返す人」の特徴はたった2種類に分けられる!?

こんにちは。 皆さんの周りに、ドタキャンを頻繁に繰り返すという人はいますか?僕の周りには、1回や2回ならまだしも、遊びに誘うたびに何回もドタキャンをする人をいくらか見かけます。 直前に予定や時間を変えられるだけでも迷惑なのに、キャンセルまで…

「世にも奇妙な物語」で絶対に忘れられないトラウマ回「スウィート・メモリー」を語る

こんにちは。 皆さんは「世にも奇妙な物語」が好きですか?僕はこの番組がとても好きで、テレビでやっていれば欠かさずチェックするようにしています。 「世にも奇妙な物語」にはギャグ回もあれば感動回、そしてホラー回など、「奇妙」というテーマを軸に様…

「人類は全生物にとって不要の存在」説を完全論破!

こんにちは。 皆さんは今までにこんなセリフを耳にしたことがありませんか? 「人類は地球上の全生物にとって不要の存在である」 人類は現在の地球の環境を破壊し続けており、他のあらゆる生物を絶滅の危機に追いやっています。事実、すでに人類によって絶滅…

ブログのネタはどこから拾ってくるのか ~絶対に尽きることのない最強ネタ集めテクニック!~

こんにちは。 ブログをやっていると必ず話題に出てくるのが「ネタ集めの方法」についてです。ブロガーさんやこれからブログを開設しようとしている方々など、多くの人が悩んでいる、あるいは心配している点なのではないでしょうか。 「ネタ」というのは向こ…

ソシャゲは危険?!すぐに飽きられるゲームと愛されるゲームの違い

こんにちは。 皆さんは普段ゲームをしますか?おそらく、多かれ少なかれほとんどの人がゲームをしていると思います。一昔前に比べて、現在は大人も子供も広くゲームをする人が増えているのです。 僕自身も、物心がついた頃から今まで数多くのゲームをプレイ…

B'zの曲から学んだ難しい言葉・単語をリスト化してみた!

こんにちは B'zの曲には、日常生活で滅多に聞かない、けれど知っているとカッコいいような難しい言葉が数多く使用されています。稲葉さんの知性が詞に滲み出ているのですね。さすがです。 僕自身も、小学生の頃にファンとなって以来、B'zの曲から多くの難し…

人はなぜそれでも「後悔」を選ぶのか ~必見!後悔だらけの人生に終止符を打つ方法~

こんにちは。 皆さんはこれまでの人生で何回「後悔」をしましたか? そう尋ねられると、恐らく多くの人が「数えたことがない」と答えるのではないでしょうか。つまりはそれだけ多くの後悔を経験しているということです。 もちろん、そういう僕もこれまでに幾…

僕が思う「親友」の条件 ~友達の向こう側へ~

こんにちは。 突然ですが、皆さんには「親友」と呼べる人がいますか?親友というと、ただの友達とは違う特別な存在といったイメージがありますよね。ですが、友達と親友の間には明確な基準があるわけではありません。その違いは非常に曖昧なものです。 僕自…

究極の「平等」は実現可能か~格差と社会に対する考察~

こんにちは。 男女格差や所得格差、世代間格差に教育格差、世の中には数え切れないほどの格差や不平等が存在します。皆さんもきっと、人生に一度くらいは「不平等だ!」と本気で怒りたくなるような出来事を経験されているはずです。僕もそうです。 そんな不…

映画『ダウンサイズ』を観てみた!ネタバレ・感想

こんにちは。 2017年公開のアメリカ映画『ダウンサイズ』が、TSUTAYAにてレンタル開始していたので早速借りて観てみました。 www.youtube.com 今回はそんあ映画『ダウンサイズ』のストーリーや感想についてまとめていこうと思います!ネタバレ注意です。 目…

無意識のダブルスタンダードを行使する人々 ~社会と学校の空気感について~

こんにちは。 この世界は、悪い風習や慣習で満ち溢れています。その中でも、日本社会において特に見られる悪しき慣習として「ブラック企業」があります。ニュースでもブラック企業の実態について散々特集されていますよね。 ブラック企業の問題はなぜ起こる…

ユニセックストイレは日本で広まるのか

ユニセックストイレは日本で広まるのか 目次 ユニセックストイレとは 外国におけるユニセックストイレの現状 日本でユニセックストイレは広まるか ユニセックストイレの課題 まとめ ユニセックストイレとは 皆さんは「ユニセックストイレ」というものをご存…

性別役割分業って男女逆じゃない? ~家事と仕事について思うこと~

こんにちは。 世の中には性別役割分業と呼ばれるものが存在します。世界の国や地域によって若干異なっていたりしますが、日本においては「男は仕事、女は家事・育児」という分担が一般的に言われます。 お父さんが仕事でお金を稼ぎ、お母さんが主婦として家…

テントを使って屋外で寝てみた 感想・まとめ

こんにちは。 8月に平成最後の海旅行を友達と企画しているのですが、その際に僕がテントを持っていくことになりました。 そのテント自体は何回か使ったことがあるのですが、何点か不安なことがあります。それは、組み立てと片付けです。毎回、誰かが持って…

自由な選択があることは個人の「幸せ」につながるのか ~現代人に必要な思考法とは~

こんにちは。 皆さんは自由について考えたことが在りますか?あなたは今自由ですか?そう感じることができていますか? 人によってそれぞれ自由の実感は違うと思いますが、少なくとも私たちが今生きている社会は、人類史上最も「自由」な社会であると言えま…

僕が一人暮らしよりも「実家暮らし」を支持する理由

こんにちは。 ※今回の内容には(いつも通り)僕の独断と偏見・個人的見解が含まれています。予めご了承ください。 前回、一人暮らしと実家暮らし、それぞれのメリット・デメリットについて簡単にまとめた記事を書きました。詳細はコチラ↓ www.nomap-inlife.com…

激論!「一人暮らしvs実家暮らし」 あなたならどっち?

こんにちは。 突然ですが、おそらくこの記事をご覧になっている方の多くが家に居住されていると思います。アパートであったり、一軒家であったり、実に様々ですよね。 家の居住体系には様々なものがあります。夫婦で暮らしていたり、子どもと暮らしていたり…

陰キャラ・陽キャラという区別について思うこと

こんにちは。 学生ならほとんどの人が一度は聞いたことがあるであろう言葉に「陰キャラ」「陽キャラ」というものがあります。実際に使ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。 分からない人のために意味を説明すると、陰キャラ=陰気な性格、陽…

WHOによる「ゲーム依存症」病気認定の問題点とは

こんにちは。 皆さんは、WHO(世界保健機関)によってゲーム依存症が正式に病気として認定されたことをご存知ですか? www.asahi.com 昔から日常生活に支障をきたすほどゲームに依存してしまう人がいることは問題となっていましたが、公的な機関が正式に病気だ…

「痴漢されそうな服を着ている方も悪い」という意見に対する反論

こんにちは。 世の中に蔓延する性犯罪には様々なものがあります。そして、最も身近な性犯罪としてあげられるのが“痴漢”です。 痴漢は、電車やバスの中など人が混雑するところで多く発生しています。男性の痴漢被害もありますが、大部分は女性が被害者である…

塾には関わらない方がいい!~バイト先の塾がクソ過ぎた話~

こんにちは。 僕は以前、とある塾で塾講師のアルバイトをしていました。昔から人に何かを教えるのが好きで、また、先生という職業に少しだけ憧れを感じたりもしていました。 そういった理由から、塾講師のアルバイトは最高の条件だと思ったのです。そして、…

葬式に取り入れてほしいこと3選!

こんにちは。 皆さんは葬式に参加したことがありますか?恐らく多くの人が、一度は親戚や知り合いの葬式に参加した経験があるのではないでしょうか。 僕自身も今までに何回か参加したことがあり、実は、つい最近にも高齢だった祖母が亡くなってしまい、葬式…