人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の脳が信じられなくなった話

こんにちは。 突然ですが、皆さんは自分の脳が信じられなくなった経験がありますか?そもそも、自分の脳が信じられないというシチュエーションはどういう場合に起こり得るのか。分かりやすいのは、記憶喪失の経験ですね。 僕も一時期、短期的な記憶喪失に陥…

【炎上覚悟】サッカー日本代表について、個人的に思うことをまとめてみた

こんにちは。 先日はワールドカップにおいて日本vsポーランドの試合が行われ、0-1で日本が負けました。しかし、別の試合の展開によって、日本は無事トーナメント進出決定を果たすことができました。 ただ、今回の試合についてツイッター等を見てみると、…

あなたがやりたいことに挑戦できない本当の理由

こんにちは。 世の中にいる多くの人は、人それぞれ心の奥底に“自分が本当にやりたいこと”というものを隠し持ちながら生きています。しかし、それを実現できずに日々を過ごしている方がほとんどだと思います。 自分の人生は、自分自身で決めるもの。それにも…

複数のツイッター垢をどう使い分けているのか紹介してみる

こんにちは。 目次 複数アカウント持ちについて 1 メイン垢 2 大学垢 3 趣味垢 4 裏垢 5 ブログ垢 6 情報収集垢 7 英語垢 まとめ 突然ですが、皆さんはツイッターのアカウントを持っていますか?持っていないという人でも、名前くらいは聞いたことが…

過度な規制が世界を滅ぼす ~本当の正しさとは何か~

こんにちは。 犯罪予告をネットの掲示板に書き込むこと、車で一般道を時速100キロで走ること、18歳未満がアダルトコーナーに入ること、これらは全て社会的・法律的に規制されていることです。 社会には様々な“規制”があります。大勢の人間が集まることで成り…

喧嘩⁈逮捕⁉ 僕の中学であったヤバい事件トップ3

こんにちは。 誰もが甘酸っぱい青春を過ごしたであろう中学時代、人それぞれ色々な思い出があると思います。ちなみに、そういう僕の中学時代は波乱万丈でした。 なぜなら、僕の通っていた学校は区内最悪の不良中学だったからです。過去には何度も逮捕者が出…

効率が良いと思っていることを辞めることが最も効率が良い ~人生は急がば回れ!~

こんにちは。 皆さんは日常生活で「もっと効率よくタスクをこなせないか」と試行錯誤をしたことがありませんか?おそらく多くの人が何度もそういった経験をしていると思います。 僕もこれまでに幾度となく効率のいいタスク消化方法を試してきました。そこで…

1カ月禁止企画の結果報告

こんにちは。 以前、僕はこのブログで「ラーメン、マクドナルド、夜食」を1カ月間禁止することを宣言しました。 www.nomap-inlife.com 夜食はともかく、ラーメンやマクドナルドは僕にとって絶対に欠かせないほどの好物で、この数年間にわたって1週間に1回…

身長は低い方が絶対にいい理由 ~低身長は想像以上のメリットだらけ!?~

こんにちは。 世の中には「三高(さんこう)」というものがあります。「三高」とは3つの良い条件を兼ね備えていることです。三高には様々なものがありますが、巷で最もよく言われているものが「高学歴」「高収入」そして「高身長」です。 身長が高いとモテる…

他国を蔑む人は自国を愛していない?! ~真の愛国者がしている事とは~

こんにちは。 世の中には「国」というものについて様々な考えを持っている人がいます。例えば、強い愛国心を持っている人です。自分の国を好きでいられるのはとても素晴らしい事だと思います。 しかし中には、行き過ぎた愛国心からか、自国を批判している人…

日本でキャッシュレス化が進まない理由 それは、日本が世界一進んでいる国だからである

こんにちは。 皆さんは、コンビニや飲食店などで支払いをするときには現金を使いますか?それともカードを使いますか?おそらく、意見が割れると思います。 日本では、いまだに現金を好んで使う人が非常に多く、社会の中でまだまだ現金は主流な決済手段の一…

人が生きる意味とは ~目的と手段、その繰り返しの先にあるもの~

こんにちは。 以前、目的と手段の話をしました。その内容とは、私たちがある時点で目指す目的は、時間が経つにつれ、更に大きい目的を達成するための手段になるといった話です。 小学生の頃は「テストで良い点数を取る」ことが目的でしたが、中学生になる頃…

小学校のクラスにいた中国人の女の子の話【後編】

こんにちは。 昨日の「中国人の女の子の話」の後編を書いていこうと思います。 前編はコチラ↓ www.nomap-inlife.com Aさんが号泣した日 Aさんとクラスメイトとの対立は深刻で、Aさんはクラスから孤立した状態が続いていました。全く完全に浮いていたわけでは…

小学校のクラスにいた中国人の女の子の話【前編】

こんにちは。 突然ですが、皆さんは中国人の方と交流したことがありますか?僕は一度だけあります。それは小学生の頃にまで遡ります。 僕が小学校高学年のとき(特定できないよう敢えてぼかします)に、ある中国人の女の子がクラスに転向してきました。彼女の…

スマホによる「漢字忘れ」はまったく問題ではない~漢字が書けない、いいじゃないか!~

こんにちは。 スマートフォンは現代人が文章を書く上で非常によく使われている道具です。インターネットで調べ物をしたり、友達とコミュニケーションを取ることだってできます。 しかし、スマホの使い過ぎのため、現代人は漢字が書けなくなってきているとい…

【共感者募集】実は僕、「アレ」が大嫌いなんです~ある特別な恐怖症について~

※画像は一切ありません。安心してお読み下さい。 こんにちは。 皆さんには“恐怖症”がありますか?高所恐怖症とか閉所恐怖症といったものが、恐怖症の中では有名だと思います。 実は僕も、物心ついたころからある恐怖症を抱えています。それも、かなり深刻な…

金銭面で苦しむ社会人の友人たち その最大の原因とは…

こんにちは。 僕の友達には、高校卒業直後に就職をし働いている高卒社会人の方がいます。そんな彼らの多くは実家に住んでおり、社会人生活も数年経った現在、本来だったら金銭的に余裕が出てくる頃です。 しかし、現実には彼らの多くは金銭的に苦しく、お金…

身の回りにあるモノは、僕らが到底思いつかない大発明だらけという事実

こんにちは。 世界にはとんでもなく優れた最新技術で作られたものや複雑なシステムといったもので溢れていますよね。具体的には、スマートフォンや行政組織などといったものです。 それらのシステムや道具を最初に開発した人・考え出した人は、並外れた天才…

就活中の僕の前に立ちふさがる「悪友」3選!

こんにちは。 現在就職活動中の筆者です。就活は想像以上に大変で、日々自己分析をしたり、業界研究をしたり、企業の説明会に足を運んだりと、やらなければいけないことが非常に多いです。 就活は、今後の人生の大部分を決めることになる重要なイベントでも…

地球環境に良い取り組みは自分自身の利益になる

こんにちは。 皆さんは日常生活において、地球環境に良い取り組みをしていますか?僕の周りからの経験ですと、環境に気を付けて日々生活をしている、という人は非常に少ないです。 僕自身も今までは、環境に良い取り組みを積極的に行っていこうとは思いませ…

SNSの炎上について思うこと

こんにちは。 SNSなどでよく耳にする言葉に「炎上」というものがありますよね。炎上とは字のごとく、炎が勢いよく燃え広がっていくように批判等のコメントが書き込まれることです。 著名人が失言をしたときや、一般人が悪ふざけでお店の冷蔵庫に入った画像を…

体罰は“絶対にダメ”なのか ~個人的な意見を語る~

こんにちは。 以前、大学のゼミで「体罰」についての議論をしました。多くの意見として「体罰は絶対によくない」というものが挙げられましたが、僕は少し納得いきませんでした。 僕の体罰に対する考えは、大勢の意見とは違うものだったからです。今回はそん…

【衝撃の事実】謎の日系アメリカ人YouTuberの正体がヤバい!

こんにちは。 突然ですが、皆さんは好きなYouTuberがいますかYouTubeには様々なタイプのYouTuberがいますよね。 僕も好きなYouTuberの方が沢山いますが、中でも日本語を話す外国人YouTuberが好きです。彼らは外国人の目線から見た“日本”を語ってくれるので、…

お金持ちについて多くの人が誤解していること

こんにちは。 あなたの周りにお金持ちの知り合いはいますか?ここで言う“お金持ち”というのは、一般家庭よりは裕福な暮らしをしている人全般を指します。何も大富豪限定の話ではありません。 僕の周りにも、そういったそこそこお金持ちな家庭に生まれた友達…

効率を突き詰めたら、自分が街によくいる○○になっていた

こんにちは。 今回は珍しく、完全雑談形式で僕の日常の出来事についてを書いていこうと思います。 運動不足 僕はいま就活中の大学4年生です。文系なので、現在大学の授業はゼミを除いて一切ありませんので、就活や授業のない日はもっぱら家に引きこもった生…

スマホに溜まった写真を消さない方がいい理由 ~Picture is treasure~

こんにちは。 皆さんはスマホに何枚写真が入っていますか?スマホは気軽に写真撮影ができ、画面のスクショも撮ることができるので、気がつけば大量に写真が溜まっていたりしますよね。 僕は現在、スマホに7000枚以上の写真が入っています。USBやPCに移した分…

言語マニアが韓国語の文字「ハングル」の魅力を語る

こんにちは。 皆さんは言語に興味がありますか?世界には実に様々な言語が存在し、そして、ほとんどの言語には、それを視覚的に表すための“文字”が使われています。 文字というのはこれまた世界に様々なものがあり、その一つ一つに特有の魅力があったりしま…

最近気がついた怖い法則

こんにちは。 毎日自分の顔を鏡で見るとき、1年前の自分、あるいは2年前の自分と比べて「老けたな」と感じることはありますか? 又は、昔から縁のある地元の友達と顔を合わせたとき、「こいつ数年前に比べて顔変わったなぁ」と感じることはありますか? お…

スマホゲーム「Nonstop Balls」をプレイしてみた 攻略&感想

こんにちは。 今回はNonstop Ballsというスマホゲームを紹介していこうと思います。 ゲームのルール このゲームのルールは非常にシンプル!砲台を強化し、ブロックを壊す。たったそれだけです!ブロックの耐久力(数字)がそのまま得点となります。 ブロックは…

松本青也さんの『日米文化の特質 価値観の変容をめぐって』が面白い!要約と感想

こんにちは。 皆さんは、外国人との文化の違いを感じたことはありますか?国際的な交流が急増する昨今、それぞれがの文化特有の価値観の違いによる衝突が増えています。これらの衝突を防ぐためには、お互いの文化をより深く理解することが必要となります。 …