人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語を韓国語っぽく発音する究極の方法

こんにちは。 皆さん韓国語に興味はありますか?僕は大学で1年間だけ韓国語を学習していました。その後も独学で色々と調べていくうちに、面白い発見をしました。 それが「日本語を韓国語っぽく発音する方法」です!この記事を見れば、あなたも韓国語っぽい発…

世界の国家に関する面白クイズ・ランキング3選

こんにちは。 僕は地理や世界の国について調べることが大好きです。調べていくと、様々な統計データやランキングに出くわして、とても面白い発見があったりします。 そこで今回は僕が面白いと思った世界の国に関するランキング・クイズを3つ紹介していこうと…

企業説明会で出会った印象的な就活生3選

こんにちは。 現在就活で都内をぐるぐると回り続けていて、もうすぐ山手線全駅を暗記してしまいそうな筆者です。 あちこちと企業を回っていると、当たり前ですが同じ就活生とたくさん出会います。 この数ヶ月でもう数え切れないほどの就活生と出会いましたが…

ビジネスバッグのメリットが分からない

こんにちは。 2019年卒業見込みの僕は、現在就職活動(就活)に勤しんでいます。 就活をする上で欠かせないもの、それが「ビジネスバッグ」ですよね。僕は今まで生粋のリュックサック人間でしたので、ビジネスどころか普通のカバンすら持ち合わせたことがあり…

僕のブログ観~大切にしている事と今後の方針について~

こんにちは。 ブログ「人生に地図はない」を開設してもう半年近く経ちます。手探り状態で始めたブロガー生活もだいぶ慣れ、今後目指すべき方針やこれからも大切にしていきたいことなど、色々と考えるようになりました。 そこで、今日は少し、このブログにつ…

歴史問題が世界中で起こる理由

こんにちは。 世界の国々の間に数多くの歴史問題があるというのは、日本の近隣諸国も例外ではありません。お互いがそれぞれ異なる主張を展開し、どちらが正しいかで揉めに揉めています。 何年何十年経とうがその“正解”争いのほとんどが解決へ向かうことはあ…

日本史と世界史を合体させた「歴史総合」が酷すぎる!~池上彰の番組から見る日本史消滅の危機~

こんにちは。 今、日本の高校教育の現場で大きな変化が起きようとしています。それは、「歴史総合」という新たな科目の新設です。 「歴史総合」とは何か。これは簡潔に言うと「日本史」と「世界史」を合体させた歴史の授業と言うことです。 文部科学省は2022…

エントロピー増大の法則と今後の人類社会について

エントロピー増大の法則とは こんにちは。 皆さんはエントロピー増大の法則という法則をご存知でしょうか。エントロピーとは簡単に言うと「無秩序度合」のことを表します。(厳密には違うが、だいたいそういった意味で捉えられている) 例えば、きちんと整理整…

夢がない全ての人に捧げる「将来の夢」と「憧れ」の話

こんにちは。 突然ですが実は僕、2年間塾講師のアルバイトをしていました。塾では中学生の生徒を多数見てきたのですが、ある日、ある大人しくて控えめな感じの男子生徒を受け持ちました。 彼は受験生だったので、当然志望校というものがあります。彼の志望校…

【日本人の9割が間違える?!】日本列島で5番目に大きい島はどこでしょう?

こんにちは。 私たちが住んでいるこの日本列島は、主に4つの大きな島で構成されています。それが「北海道」「本州」「九州」「四国」ですよね。 その中で最も大きいのが「本州」です。日本最大級の島であるだけでなく、全世界の中でも7番目に大きい島です。…

【ビックリするほど当てはまる!】努力する人・しない人の決定的な違いとは(後編)

こんにちは。 世の中には大きく分けて2種類の人間がいます。それは「努力をする人」と「努力をしない人(怠ける人)」です。 最近気がついたことですが、努力をする人としない人には、それぞれある決定的な特徴があります。それは、まさに井上靖さんの名言「努…

【ビックリするほど当てはまる!】努力する人・しない人の決定的な違いとは(前編)

こんにちは。 世の中には大きく分けて2種類の人間がいます。それは「努力をする人」と「努力をしない人(怠ける人)」です。 勿論、厳密にこの2種類のどちからに分かれるということはありません。人には怠けたいときもあります。また、勉強は怠けていても、他…

【2017年】僕が買って後悔した商品3選!

こんにちは。 日常買い物をしていると「これ買って後悔したな~」という商品の1つや2つ、恐らく誰でもあると思います。もちろん僕にもあります。 一目見て「欲しい!!」と思っても、実際に使ってみない限りそれが本当に必要か、なかなか分からないものです…

アニメ「ディーグレイマン」において血液型A型の扱いが酷い件について

こんにちは。 皆さんはディーグレイマン(D.Gray-man)というマンガを見たことがありますか?ディーグレは、僕が小学生の頃に最もハマっていた漫画です。 マンガの内容を簡潔にまとめると、エクソシストと呼ばれる神に選ばれし人間が、世界を破滅に導くノアの…

僕が花粉症を完治させた驚きの方法~身体と思考の関係性~

こんにちは。 今の時期、外出する上で心配なのが花粉症ですよね。街を見渡してみるとマスクをしている人やゴーグルをつけている人で溢れかえっています。 そんな僕も、小中学生の頃は重度の花粉症患者でした。中学時代の友達なら分かるのですが、僕は本当に…

LINEの通知をオフにすることで得られた絶大なメリット

こんにちは。 「LINE」と言えば、今日誰もがインストールしているコミュニケーションアプリの代表格です。実際僕の周りの友人はほぼ全員LINEをインストールしています。 この記事をご覧になっている皆さんも、LINEを日常的に使っているという人が非常に多く…

僕が自動販売機でペットボトルを買わない理由

こんにちは。 街を歩いていると必ず目に入るのが自動販売機ですよね。東京に住んでいると、ちょっと外出しただけでも100個以上の自販機を見かけます。 都心でなくとも、住宅街や駅、大学内等ありとあらゆる場所に設置してあります。自販機が溢れかえっている…

SF小説『怨讐星域』を読んでみた!簡単なストーリー紹介※微ネタバレ有り

こんにちは。 皆さんSF(サイエンス・フィクション)は好きですか?僕は大好きです。映画にしろ小説にしろSFモノだったら何でも観ます。 その中でも特に小説のSFがオススメです。映画は基本的に何億円という費用をかけて、大掛かりに作りますよね。一つ一つの…

あの有名人とも繋がっている?!六次の隔たりという面白仮説

こんにちは。 皆さんは六次の隔たりという仮説をご存知でしょうか?これがどういう仮説なのかというと、“知り合いの知り合いの知り合いの…と、知り合いを6回辿っていけば地球上の全ての人間と繋がる”という説です。 理屈は簡単で、僕たちは誰でも知り合いが…

財閥依存に国民ブチギレ?!~韓国経済の驚くべき実態~

こんにちは。 世界第2位の経済大国となった中国と世界第3位の経済大国である日本。その真ん中に位置しているのが韓国です。 では皆さん、韓国の経済ってどれだけのものなのかご存知ですか?あんまり話題として聞かないと思いますが、韓国のGDPランキングは世…

久々にガラケーを開いたら、目から熱いものがこみ上げてきた

こんにちは。 先日、6年前に解約したガラケーを久しぶりに起動してみました。解約した後も写真データの整理のために何回か開いていたのですが、ここ最近は全く触れていませんでした。おそらく数年ぶりだったと思います。 充電が完了し、電源を入れると懐かし…

テレビ番組は録画をして見るのがベストか~時間の共有性について~

こんにちは。 皆さんはテレビ番組を見ますか?僕もニュースやスポーツ番組、たまにやる映画などは積極的に見ています。 しかし、テレビ番組を見る上で必ず耐えなければならないのがCMです。映画やドラマなど、いいところで必ずCMが入りますよね。具体的な時…

違法サイトを見ないことは社会に有益か~漫画村を潰すには~

こんにちは。 最近「漫画村」というサイトが話題になっていますよね。あらゆる漫画を無料で見られるようにしている、いわゆる違法サイトです。著作権を侵害していますからね。 漫画村をはじめ、インターネット上には沢山の違法サイトが存在します。僕はあま…

TikTokがウザいという意見に対する考察~これからの“著作権と編集”について~

こんばんは。 前回は松田聖子さんや欅坂46さんの名前を挙げて、アイドルの定義の変遷についてを語りました。 www.nomap-inlife.com 今回は現代の編集の在り方について話していこうと思います。まず、TikTokの動画について、このような批判が挙げられます。 …

TikTokがウザいという意見に対する考察~アイドルの価値観について~

こんにちは。 前回にTikTokというアプリを紹介しましたが、どうやら僕の周りにはTikTokを快く思っていないという方が結構いるということが分かりました。 www.nomap-inlife.com そう思う理由としては大きく分けて2つあります。1つは「一般人がアイドルぶっ…

TikTokというアプリをインストールして気がついたこと

こんにちは。 皆さんは「TikTok」というアプリをご存知ですか?TikTokとは、簡単に言えば音楽と動画を利用したコミュニティアプリのようなものです。(全く新しいジャンルのアプリなので、うまく説明できないです。) このアプリが今、若者世代に大流行してい…

中国の反日はもう過去の話⁈~ニュース記事から見る中国の日本に対する感情の変化~

こんにちは。 日本の国会にあたる全人代(全国人民代表大会)が中国で開かれましたね。中国と言えば近年目覚ましい発展を遂げており、世界の大国へと変貌を遂げつつあります。 僕が子供の頃の中国のイメージと言えば“人民服を着た大勢の庶民が天安門広場を自転…

隣に住むおじさんが色々企画外な件について

こんにちは。 皆さんはご近所付き合いがありますか?最近は地域との人間関係が希薄化しているとよく聞きます。特に東京のような街では尚更でしょう。 僕も都内に住んでいますが、幸い?なことに、ご近所付き合いが結構あります。その中でも真隣に住む一家の…

自分のやりたいことを卒論のテーマにしたら想定外のデメリットが・・・

こんにちは。 僕はいま大学の卒業論文の作成にとりかかっています。所属するゼミでは卒論のテーマを比較的自由に選ぶことができたので、僕は自分の興味があった“SNS”をテーマとして取り上げることにしました。 「卒論のテーマには非常に長い期間向き合うこと…

「スマホ」と「スマフォ」あなたはどっち?~日本語の面白い話~

こんにちは。 突然ですが、皆さんはスマートフォンのことをどのように略していますか?恐らく多くの方が「スマホ」か「スマフォ」に分かれると思います。 ちなみに僕は「スマホ」派なのですが、LINEをしていると必ず「スマフォ」と略す友達も居ます。 そこで…