人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RADWIMPSの曲の面白い隠し要素3選 ~君と羊と青のPVに隠された○○~

こんにちは。 最近では映画『君の名は』の主題歌を担当したりと、日本中で大人気のバンドRADWIMPS。一般的には“ラッド”という名称で広く知られています。 僕もラッドの曲を中学生の頃から聴いていました。クラスにラッドを知らない人は居らず、体育祭で曲が…

Googleの対処は矛盾している?!ローガンポール炎上について

こんにちは。 アメリカのトップユーチューバ―、ローガンポールが自殺者の遺体を晒し炎上した事件、ありましたよね。 あの事件がきっかけでGoogleはYouTubeパートナープログラムを大きく変更するという対策を取りました。 何が変わったのか。それは、広告を設…

SF好きが語る映画『ゼロ・グラビティ』の評価・ネタバレ

こんにちは。 どんなに忙しくても毎月1本は映画を観るというマイルールを設けている僕ですが、今月は2本目を観てしまいました。 ※1本目の記事はこちら、韓国発のゾンビ映画です。 www.nomap-inlife.com 本当は1作品観られればその月は満足なのですが、やっぱ…

あなたが馬鹿にしている“意識高い系”は本当に意識が高いだけ?

こんにちは。 日常を過ごしていると一回は聞いたことあるだろう言葉、「意識高い系」。皆さんはこの言葉をどんなニュアンスで聞くことが多いですか? 僕の経験では、この言葉を聞くときはいつもネガティブな意味合いで用いられることが多いです。「○○(人の名…

人類の言語に隠された秘密~悪口に共通するある“音”とは~

こんにちは。 世の中には人を罵倒する単語が沢山ありますよね。簡単に思いつく単語を挙げていくと、「バカ」「ボケ」「デブ」「ブス」「チビ」「やぼ」「阿婆擦れ」等々、挙げはじめたらきりがありません。 ところで上に挙げた汚い言葉の数々なのですが、あ…

【閲覧注意】今迄に僕が見てきた「最も怖い夢」TOP3 

こんにちは。 皆さんは悪夢を見たことがありますか?おそらく人生で一度くらいは見たことがあると思います。かく言う僕は、何度も悪夢を見てうなされたことがあります。 大抵、起きるとすぐ夢の記憶は無くなってしまうのですが、あまりにも怖い夢を見たとき…

就活で毎日大変なので、小学生に戻ってみた。

こんにちは。 現在僕たちの世代は就活真っ只中です。企業の説明会に参加したり、面接練習をしたり、エントリーシートを書いたりと、就活一色の日々を送っています。 そんな日々の中、たまたま今日一日は丸々空いていました。すると、仲の良い友達二人も一日…

【ネタバレ有り】映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』感想

こんにちは。 韓国で平昌オリンピックが開かれているということで、普段あまり観ない韓国映画を観てみました。 今回観た映画は『新感染 ファイナル・エクスプレス』です。韓国で2016年7月公開、日本では2017年9月に公開されました。 内容 タイトルから推測で…

女性専用車両へわざわざ乗り込む意図が分からない~主張と実現したいことの話~

こんにちは。 先日、女性専用車両を巡ってちょっとしたトラブルがありましたね。概要を簡単に言うと「女性専用車両に男性数人が乗り込み、電車が出発できず遅延」という内容です。 詳細は下記リンク。 www.huffingtonpost.jp この乗り込んだ男性というのは、…

GoogleEarthで遊んでみた!地理感覚のセンスが試される「座標ゲーム」とは

こんにちは。 みなさんはGoogle Earthを使ったことがありますか?地元から海外の知らない街まで、世界中の衛星写真を見ることができる&ストリートビューも多くの地域で見ることができる、こんな最強の地図アプリ、おそらく他には無いと思います。 僕も暇な時…

【キング・ハリド軍事都市】~知らずにいるのは勿体ない!世界一カッコいい都市~

こんにちは。 皆さんはキング・ハリド軍事都市というものをご存知ですか? もし知らないのならば、是非下の座標をコピペしてGoogleEarthで入力してみて下さい。 27.982194, 45.544806 どうですか?めちゃくちゃカッコよくないですか?!これは、サウジアラビ…

飲み会が苦手な3つの理由 ~共感者募集~

こんにちは。 忘年会や新年会、コンパや同窓会など、世の中には飲み会と言われるものが幾多もあります。皆さんは飲み会が好きですか? ちなみに僕は滅茶苦茶嫌いです!本当に仲の良い数人で飲みに行くくらいだったら全然いいのですが、交流や親睦がメインの…

【衝撃】コミュ障は「話せない」人のことではない!~本当のコミュ障は○○~

日々生活をしていると、頻繁に「コミュ障」というワードを耳にします。サークルで他校の人と飲み会に行くとなると「俺はコミュ障だから…」と参加を渋る人がいます。そういう自分も、他人と話すのはかなり苦手です。 ある程度仲良くなった人となら全然話せる…

イヤホンで音楽を聴いていて気がついたこと ~子音と母音と言語の話~

こんにちは。 皆さんは普段イヤホンで音楽を聴いていますか?僕もよく、歩いているときやゲームをするときなどにイヤホンで音楽を聴いています。 そうやってずっと音楽を聴いていると、あることに気がつきました。それは、「し」「ち」「つ」の音がやたらと…

日本の国旗「日の丸」が凄いと思う3つの理由

こんにちは。テレビでは平昌オリンピックの話題で持ち切りですよね。そして日本人選手も見事な活躍ぶりを見せています。 オリンピックは世界中の国の選手が集まるということで、様々な国旗が並んでいるシーンをよく見かけますよね。僕はそのシーンを見ると毎…

“働き方改革”という名称から大和言葉に思いを馳せる

こんにちは。 “働き方改革”という言葉を最近ニュースでよく耳にしますよね。一体何のことなのか。簡単にいうと働き方改革とは、安倍総理率いる自民党が取り組んでいる政策の1つです。 今回僕が話そうとしているのは、この政策が良いか悪いかということでは…

~服装自由~就活イベントに「私服」で参加するメリット3選

こんにちは。 僕は現在、就職活動をしています。様々な企業の説明会や業界セミナー的なものへと足を運んでいます。とにかく、まずは情報を得ようと様々なイベントに参加しているところです。 そんなイベントですが、服装や持ち物などイベントによって様々な…

子どもの頃の価値観に縛られていませんか? ~今、日々の生活を振り返るとき~

こんにちは。 皆さんは、子どもの頃から毎日繰り返していること、あるいはそうするべきだと思い込んでいることってありますか? すぐには思いつかないと思いますが、それは当たり前のことです。何故なら、子どもの頃に備わった価値観は絶対的なものとして捉…

日本語をローマ字で表記したらどうなるのか実際にやってみた。

※日本語です Kyou ha yoru ni tomodachi to Kinshicho he ramen wo tabeni ikimashita. Shikashi, dasareta ramen no ryou ga souzouizyou ni sukunaku, bokutachi no onaka ha mitasaremasen deshita. Sokode arubaito ga owatta tomodachi wo mouhitori sa…

オススメのWikipedia暇つぶしリンク(地理系)

こんにちは。 皆さんはWikipediaをどれくらい利用していますか?授業の調べ物をしたり、芸能人について調べたり、あるいは知らない単語について調べたりと、実に様々な理由でWikipediaを見ると思います。 そんなWikipediaですが、僕もよく暇なときなどに利用…

僕が人との会話中にゲームをする理由

こんにちは。 皆さんの周りで、会話中にスマホを弄りだす人って居ませんか?実は僕がそれに該当する人間です。 僕はいつも、友達と軽くおしゃべりをするときは9割方スマホゲームをしています。スマホゲームといっても、あまり頭を使わない系のゲームなので、…

「イベントを参加」と「イベントに参加」は何が違う?

こんにちは。 先日、僕の好きな某外国人タレントが、来日された際にインスタで日本語の文章を投稿されていました。 その文章に「初めて日本のテレビのイベントを参加して、本当に楽しかったです。」という一文があったのですが、それを見て少し引っかかって…

メルカリからみる男女の違いについて ~ツールかコミュニケーションか~

こんにちは。 最近僕の母親がメルカリにハマっており、現在我が家は頻繁に商品が届けられたり、出品する予定の商品が沢山机に並べられていたりといった状況になっております。 そこで最近、送られてくる商品や母親の作業を見ていて僕はあることに気がつきま…

Xbox派の僕がPS4に移行した理由

こんにちは。 皆さんはXbox360を持っていますか?Xbox360はアメリカのマイクロソフトが発売しているテレビゲーム機です。Xbox, Xbox360, Xbox oneというシリーズが出ています。日本で言うPSシリーズ(PS, PS2, PS3, PS4)ですね。 その中でもPS3とXbox360では…

韓国語「出口」表記が2種類ある驚きの理由とは?!

こんにちは。 皆さんは駅などの案内板で韓国語(ハングル)の表記を目にしたことはありますか? 「出口」の案内板など、大きな駅では日本語や英語だけでなく中国語や韓国語も一緒に併記されている事が多いです。 そこで、最近ある面白いことに気がつきました。…

世界国別観光ランキングについて 日本は最強の観光立国?!

こんにちは。 最近、日本に訪れる外国人観光客の話題がしばしば取り上げられますよね。一体どれくらい外国人観光客が増えているのか、調べてみたことはありますか? Wikipediaによると2017年の訪日外国人旅行者は、推計値で約2869万人とのことです。これがど…

僕の小学校は北朝鮮みたいなところでした。

こんにちは。 今日は僕の通っていた小学校の思い出について話そうと思います。思い出と言っても僕は小学校に関する良い記憶がほとんどありません。中学校は最高に楽しかったのですが、小学校は最悪でした。 例えて言うなら、僕の通っていた小学校はまるで北…

皆既月食の朝のちょっとした奇跡の話

こんばんは。 いよいよ今年も2月に入りましたね。 ところで皆さんは昨夜(1月31日)の皆既月食をご覧になりましたか?僕は大学の友達と飲み会に行っていたのですが、早めに切り上げ自宅で月食を見届けました! みるみる月が欠けていくという宇宙規模のショーを…