人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

複数のツイッター垢をどう使い分けているのか紹介してみる

スポンサーリンク

こんにちは。

 

 

目次

 

 

突然ですが、皆さんはツイッターのアカウントを持っていますか?持っていないという人でも、名前くらいは聞いたことがあるはずです。

 

そんなツイッターですが、大学生など若者の間では、やっていない人を見つける方が大変なほど、非常に多くの人が利用をしています。僕の体感では、9割以上の友達がツイッターのアカウントを持っています。

 

f:id:clumsyboy:20180627230432p:plain

 

複数アカウント持ちについて

 

ツイッターについて、友達と話していると必ずある話題が出てきます。それは「アカウントを何個持っているか」というものです。

 

 

だいたいの友達は1~2個のアカウントを所有しています。2つ持っているという人は、高校用と大学用で分けている方が多い印象ですね。僕も中学用と大学用で分けているので、そういう人達の気持ちは分かります。

 

 

さらに話をしていると、「アカウントをいくつも大量に持っている人ってよく分からないよね」という話になります。「アカウントを7,8個も使い分けてる女子高生がテレビでやってたけど、信じられないぜ」と別の友人が言います。

 

 

僕も彼らに話を合わせます。

 

 

「本当に信じられんね。一体何をしたらそんなにアカウントが増えのか…」

 

 

しかし、実のところ、僕はアカウントを10個以上持っています!まさに彼らが言う“信じられないやつ”なのです。

 

 

10個以上持っているとはいえ、いくつかは思いつきで作ったまま放置しているアカウントです。実際に使っているアカウントは7個です(それでも多いだろ!笑)。

 

 

そこで今回は、実際に僕がどのように複数のアカウントを使い分けているのかについて紹介していこうと思います。少しでも、複数のアカウントを持つ人の気持ちが分かって頂ければ幸いです。

 

1 メイン垢

 

その名の通り、最もよく使っているメインのアカウントです。中学の人達を中心に、高校や大学の仲良しメンツや、その他知り合いをフォローしています。

 

基本的にほとんどの人がFF内で、リプを送ったり内輪ノリのツイートをすることが多いです。そのため鍵垢です。

 

 

2 大学垢

 

大学へ入学する際に作ったアカウントで、同じ大学の人だけをフォローしています。今までの人間関係とゴッチャになるのが嫌だったのと、大学はこれまでの人生と別世界だという思い込みがあったので、この垢を作りました。

 

このアカウントを作った初期に、同じ大学に進む同期ということで知らない人を大量にフォローしたのですが、結局その大部分とは他人のままで、関わりも交流も一切ありません。

 

知らない人の呟きが永遠と流れているだけの、よく分からないアカウントになっています。一応、今もこのアカウントは使ってはいますが、正直作る意味はあまり無かったかなと感じています。

 

「大学デビューをして、これまでの自分とは全く違うキャラを作るんだぜ!」という野望をお持ちの方は分けてもいいんじゃないかなーと思います。そうでないなら、アカウントは分けなくても大丈夫です。

 

 

3 趣味垢

 

同じ趣味を持っている人と繋がりたくて作ったアカウントです。僕の場合は、国とか地理とかそういった社会科系の興味を持っているので、それについて特化したツイートをしたり、その道の方をフォローしたりしています。

 

僕が友達に話す雑学系の話題は、大抵このアカウントから吸収した知識です。ツイートよりは、見ることがメインですね。

 

 

4 裏垢

 

誰かに見せることを前提としてないアカウントで、分かりやすい言葉では「裏垢」に近いものです。当然、フォロー・フォロワーは0人止まりで、鍵も掛けています。

 

このアカウントでは、ただひたすら僕が心の中で思ったことや感じた事を書き記しています。かといって、誰かの愚痴を言っているわけではありません(笑) 本当に、単なるつぶやきといった感じです。

 

自分の思考の流れが可視化されるので、後でツイートを振り返ってみると楽しいものですよ。このアカウントのつぶやきを参考に、ブログの記事を作成することもあります。

 

僕が最もツイートをしているアカウントでもあります!

 

 

5 ブログ垢

 

こちらのブログと関連付けているアカウントです。はてなブログのブロガーさんとの交流を深めることと、このブログを宣伝することを目的に作りました。

 

ブロガーさんならほぼ100%相互フォロー致します!ちなみにツイート数はそれほど多くないので、あなたのTLを荒らすようなことはありません。安心してフォローしてくださいませ!

@_clumsyboy_

 

6 情報収集垢

 

こちらのアカウントでは、世界中の公式ニュースアカウントや、日本のメディア、著名人、等々をフォローしています。世界中のありとあらゆる情報を素早くキャッチすることを目的に作成したアカウントです。

 

具体的に言えば、日本経済新聞電子版@nikkei や堀江貴文@takapon_jp さんをフォローしています。どのアカウントもツイート数が非常に多く、TLは鬼のように流れていきます。

 

オススメのアカウントについては、以下のサイトを参考にしました。

【Twitter】あなたを情報通にしてくれるおすすめアカウント30選 | bizpow(ビズポ)

 

毎回開いていると面倒になってしまうので、朝起きた時と夜寝る前の1日2回だけ、このアカウントを開くよう自分の中でルールを課しています。全てのツイートは終えませんが、極力目を通すようにしています。

 

 

7 英語垢

 

このアカウントは英語力の向上を目指して作成しました。何をするのかというと、メイン垢に日本語で呟いた内容を、英語に置き換えてつぶやくのです!

 

とにかく英語を使う機会を増やそうと思い、このアカウントでは英語だけを使ってツイートしています。とはいっても最近サボりがちなんですがね…。

 

現代は、オンラインゲームをやっていて海外の友達を簡単に作れる時代です。実際僕もフォートナイトというゲームをやっていて、アメリカ人の友だちが何人かいます。

 

いつか彼らとスムーズに会話ができるようになりたいものです。そのために、まずはひたすら英語に触れることが大事だと思います。

 

 

 

まとめ

 

僕は以上のように複数のアカウントを使い分けています。コミュニケーションのためというよりも、コミュニケーション能力を向上させるための道具として使っていることが多いですね。

 

皆さんはどうでしょうか。もしも複数のアカウントを使い分けているという方がいれば、どのように使い分けているのか教えて頂ければ幸いです!

 

最後まで見てくれてありがとうございます。