人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

9ヵ月間続けた僕が「瞑想」の素晴らしさを語っていく

スポンサーリンク

こんにちは。

 

 

皆さんは「瞑想」というものをしたことがありますか?おそらくほとんどの人が、瞑想がどんなものかは知っていても、実際にやってみたという経験は無いのではないでしょうか?

 

f:id:clumsyboy:20180528225343j:plain

 

瞑想と聞くと、どこかスピリチュアルな感じがしたり、一般人の自分には全く関係のないものだと感じる人が多いと思います。

 

 

断言します。瞑想は誰にでもできます!そして、ストレス発散の効果がバツグンにあります!僕も9カ月間瞑想を続けてきましたが、瞑想を始める前と後ではストレス度合いが大幅に改善されました。

 

 

そこで今回は、瞑想を9カ月間毎日続けてきた僕が、瞑想の良さについて語っていこうと思います。

 

 

過去の瞑想に関する記事⤵

瞑想を続けることで得られた具体的な効果 - 人生に地図はない

 

 

目次

 

 

簡単かつ気軽にすぐできる

 

瞑想の魅力の一つは、誰でも簡単かつ気軽に始められることです。本当に誰でもすぐできます。あなたが今自宅にいるのなら、この記事を見た直後にでも始められるのです。

 

瞑想と聞くと、何か修行のような感じがしてとても自分にはできない、と思う人がいます。実際には、修行のような要素は全くありません。非常に簡単です。

 

あなたが瞑想をする上でやるべきことは、背筋を伸ばして呼吸に意識を集中させるだけです。心を無にするとか、悟りを開くとか、そういったものは必要ありません。

 

 

もちろん、心を無にすることができたらそれに越したことはありません。けれど、一般の人が軽く瞑想をする上で、そこまでやる必要はないのです。

 

ついつい瞑想中に考え事を始めてしまったら、すぐに注意を呼吸に向けるのを繰り返せばいいだけです。僕自身も、10分の瞑想中に軽く20回くらいはそれを繰り返します。

 

瞑想をするのは非常に簡単で、お金も時間もかかりません。テクニックも技術も一切不要なのです!

 

 

絶大な効果

 

「瞑想ってどんな効果が得られるの?」という質問があると思います。僕が体感している具体的な効果としては、①集中力が上がる ②ストレス解消 ➂謎の快感 の3つですね。

 

瞑想とはただひたすら“呼吸”に意識を集中させる訓練です。それを続けることで、1つのことに意識を集中させるトレーニングにもなります。

 

その結果、日常生活でも何かに集中したいときに、より効率よく意識を集中させることができます。僕も、瞑想のお陰で本を一気に読むことができるようになってきました。

 

 

そして、普段働きっぱなしの脳を瞑想により休ませることで、心も身体もリラックスすることができます。意外と、日常生活で脳を休ませることって少ないですよね。そんな僕達にとって、瞑想は最高の非日常を提供してくれるのです。

 

 

瞑想を終えると、謎の快感がやってきます。うまく言語化できないのですが、例えるのなら“何日も洞窟の中で生活をしていて、久しぶりに外の光と空気を浴びたとき”のような気持ちよさです。

 

 

瞑想をしている最中は「無」の状態に近づいています。5分10分と「無」に近い状態に浸り、瞑想を終えると「生」に戻ってきます。おそらくそんなニュアンスです。

 

瞑想を終えた直後は、手を動かせること、考えられること、その一つ一つが愛おしく感じるのです。これは、実際に瞑想をやってみなければ分からないと思います。

 

 

瞑想を継続させる方法

 

瞑想は時間もお金もほとんどかかりません。そして、誰でも気軽にできます。費用対効果はバツグンです。しかし、それでも長期間続けようとすると結構面倒になったりしますよね。

 

そんな時は、人生の習慣にしてしまえばいいのです。習慣にしてしまえば面倒くさく感じることはほぼなくなります。瞑想を、あなたの人生の当たり前にするのです。

 

 

僕も最初は、いくら瞑想に効果があるとはいえ、やはり毎日続けるは面倒だと感じていました。そこで、ある程度、瞑想に関するルールを自由にすることにしました。

 

例えば、ヤル気のある日は10分やるけど、ちょっと面倒くさい日は3分だけ、と毎日気分によって瞑想をする時間を変えていました。

 

面倒になってやらなくなるよりは、波があっても続けた方が絶対にいいと思います。僕もkの気楽なルールのお陰で、毎日欠かさず瞑想をすることができています。

 

 

まとめ

 

瞑想を続ければ、人生が変わります。少なくとも、瞑想にマイナスの要素は絶対にありません。やればやるだけ、ポジティブな効果が表れるでしょう。

 

まだ瞑想を一度もやったことがないという方でこの記事を読んだ方は、いますぐやってみて下さい。細かい方法は、メンタリストのDaiGoさんの動画を参照してみて下さい。

 

www.youtube.com

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。