人生に地図はない

人生に地図はない

経済的自由と幸せに生きる方法を日々模索する、社会人ブロガーによる社会系雑記ブログ

B'zの曲から学んだ難しい言葉・単語をリスト化してみた!

スポンサーリンク

こんにちは

 

B'zの曲には、日常生活で滅多に聞かない、けれど知っているとカッコいいような難しい言葉が数多く使用されています。稲葉さんの知性が詞に滲み出ているのですね。さすがです。

 

僕自身も、小学生の頃にファンとなって以来、B'zの曲から多くの難しい言葉を学んできました。そこで今回は、僕がB'zから学んだ難しい言葉・単語・フレーズなどを紹介していこうと思います!

 

2018 08 14 更新

 

B'zの曲から学んだ難しい言葉 一覧

 

左側に言葉、右側にその言葉が登場する曲名、下にその言葉の意味を書いていきます。アイウエオ順です。

 

 

青筋を立てる / パーフェクトライフ

顏に静脈が青く浮かび上がるほど激しく怒ったり興奮したりすること。

 

あけすけ / DIVE

包み隠さないさま。

 

いかんともしがたい / Out Of Control

どうにもできない、解決するのが難しい。

 

勝手知ったる / Pleasure2008 ~人生の快楽~

様子を知っている。十分に把握しているさま。

 

邯鄲の夢(かんたんのゆめ) / X

人の世の栄枯盛衰ははかないものであることのたとえ。

 

機微(きび) / ALL OUT ATTACK

表面からは分かりにくい微妙な心の動き、事情。

 

金輪際(こんりんざい) / Fever

絶対に、断じて。

 

三々五々(さんさんごご) / アマリニモ

ちらほらと人が行く、また居るさま。

 

東雲(しののめ) / ピエロ

夜が明けようとして東の空が明るくなってきたころ。あけがた。あけぼの。

 

ジプシー / ONE

ヨーロッパを中心に各地に散在する民族。放浪者。

 

ジゴロ / 太陽のKomachi Angel

ダンスの相手などをして、女にたよって生活する男。男妾。

 

寂寥感(せきりょうかん) / CHAMP

さびしく、わびしい様子。

 

節操がない(せっそうがない) / Out Of Control

一貫した行動基準を持たない、意志が薄弱であるさま。

 

早晩(そうばん) / 弱い男

おそかれはやかれ。いずれいつかは。

 

揺蕩う(たゆたう) / Tiny Drops

ゆらゆらと揺れ動いて定まらない。心を決めかねる。

 

取り付く島もない / 儚いダイヤモンド

頼れる所もなくどうしようもない。

 

見切り発車 / パーフェクトライフ

議論などが十分に尽くされていない段階で、決定を下し、実行に移ること

 

見紛う(みまがう) / ネテモサメテモ

似ている他の物に見あやまる。

 

剥身(むきみ) / SPLASH!

女陰(女性器)の隠語。裸身の女陰。

 

芽吹く(めぶく) / MONSTER

草木が、芽を出す。

 

 

ひとこと

 

f:id:clumsyboy:20180718225730j:plain

 By GreyLight Images

 

 

いかがだったでしょうか。知らなかった単語はありましたか?もしそうであれば、それは素晴らしいことです。今日をもって、あなたのボキャブラリーに新しい言葉が追加されたのですから!

 

言葉を知れば、人生が広がります。この機会にどんどん覚えていってください!また、B'zファンの皆様は、他に歌詞に使われている難しい言葉があれば教えてください。順次、追加、更新していきます。

 

 

ちなみに、言葉の意味については以下のサイトを参考にしています。

コトバンク [ 時事問題、ニュースもわかるネット百科事典 ]

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます。