人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

ブログを始めて良かった! ブログ生活による想定外のメリット3選

スポンサーリンク

今回はブログを始めて得られた想定外のメリットについて書いていきたいと思います。

 

僕は、このブログを初めてまだ一週間ちょっとしか経過しておりません。
しかし、もうすでに、あぁ始めてみて良かったなと思えるほどのメリットを感じています。

 

そんなメリットは全部で3つあります。一つずつ説明していきます。

 

①授業が楽しくなる


ブログを始めると、何か書けそうなネタはないかと意識するようになります。授業は、まさにネタの宝庫です。自分の知らなかった話題、知識、出来事、あらゆることが入ってきます。


僕はブログを始めてから授業を真剣に聞くようになりました(笑)

 

真剣に聞くと、授業内容の理解も深まります。そうすると授業が楽しくなります。さらに時間があっという間に立ちます。

 

それでいてネタも貰えるとなると、これは一石十鳥くらいのメリットです。


ただ、ネタに使える話がないかと真剣に聞きすぎて、教授に発言を求められることが増えてしまいました。これが唯一のデメリットです(笑)

 

②あらゆる知識が身につく


ブログを書いていると、分からないことがあります。しかし、それを書かないと続きを書けません。なので、ネットや友人に聞いて調べます。調べて理解したら、記事として書きます。


そう、この流れはまさに、勉強の基礎であるインプットとアウトプットです。ブログを書いていると、インプットとアウトプットを高速で実行していることになるのです。

 

例えば、この間イヤホンについての記事を書こうとしました。

 

で、書こうと思うのですが、あの耳に入れる部分の名前が出てきません。調べたらイヤーピースという名称であることが分かりました。


さらにイヤホンのメーカーなども知識が全く無かったので調べました。


ゼンハイザーというドイツのメーカーが評判であるということが何となく分かりました。

 

すると、イヤホンについて全くの無知だった自分が、イヤホン好きな友達とある程度話し合えるようになりました。


これは自分が賢くなったなと良く実感できます!

 

③ワクワクが増える

 

僕は、昼食はいつも決まりきった店でしか食べていませんでした。

 

一か月間の昼食の大半がマクドナルド、ラーメン、吉野家です。それ以外は生協でいつも同じパンを買って食べていました。

 

でも、ブログを始めてからは、常にネタを求めるようになります。

 

すると、今日は一度も行ったことのないお店に入ってみよう!と思うようになります。

 

美味しいのか。マズいのか。どんな料理があるのか。何一つ分からないお店に飛び込んでみる。

 

まさにワクワクです。

 

でも、そうやっているうちに、掘り出し物の店が見つかるかもしれません。

 

ブログを始めてから、池袋や新宿の街を歩くのが、とても楽しくなりました。何か新しい発見があるかもしれないからです。

 

 

以上が、ブログを始めてすぐに、これはメリットだなと感じたことです。皆さんも、ブログを始めてみてはいかかでしょうか?

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。