人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

B'zファン歴10年目の僕が贈るオススメ曲3選

スポンサーリンク

みなさんは音楽聴きますか?世の中には膨大な曲があり、数え切れないほどのアーティストやミュージシャンがいます。僕の周りだと、乃木坂46やONE OK ROCK、SEKAI NO OWARIなどが人気です。

僕はB'zが大好きです。絶大な人気を誇り、平成を代表するロックバンドで、B'zを知らないという人はまずいません。しかし、来年で結成30周年を迎えるB'zは、今の若い世代ではあまり主流ではありません。僕の周りでB'zが好きな人は、たいてい僕が布教をしてハマってくれた人たちで(笑)最初からB'zが一番大好きですって人に会ったことがありません。中学生の頃からLIVEに行っていましたが、やはり30歳以降の人が大部分を占めていました。なので僕の周りは、「B'zといえばウルトラソウル!他の曲は余り分からない」という人が多いです。

そこで今回は、B'zの曲を200曲以上覚えている僕がオススメする、是非一度は聴いてみて頂きたいB'zの曲3選を手短に紹介したいと思います。

 

 

  1. 純情action

この曲はイントロからAメロBメロにかけて非常にテンションが高く、気がついたら一番が終わっています!最初に聞いた時も「サビは??」といった印象でした。今も一緒にB'zのライブに行く仲の小学校時代の友達も、この曲を聴いてB'zにハマりました。稲葉さんのミックスボイスと松本さんの奏でるグラミー賞級のギターに終始圧倒されっぱなしで、B'zで最もハイテンションな曲だと思います。

 

    2.ザ・マイスター

この曲は、僕の大学の友達T君ををB'zファンにしました。この曲は歌詞が非常に男らしく熱いです。T君は運動部に所属していて、練習しても結果がなかなか出てこないと嘆いていました。そこでこの曲を聴かせてみると、元気が出てやる気がみなぎってきたと言っていました。「己の完成形 見えてこない 迷子みたいなものさ」や「鉄を打つなら打ち続けろ 汗にまみれ 垢にまみれて」という歌詞が特に共感できたらしいです。

 

    3.HEAT

「まだ熱い砂の上 汗が輝いて みな笑い歌い 乱れる宵」から始まる歌詞で、ああ、仲間と海に来ているんだな、という回想が浮かび、「今まで こんなにまで そばにいたことないね」で、ああ、思いを寄せている子が傍にいるんだな、と連想されます。何とも言えない甘酸っぱい感覚に襲われること間違いなしです。サビも思わず口ずさみたくなる印象的なメロディです。

 

 

以上が、僕がオススメする3選です。本当はあと100曲ほど紹介したいのですが、我慢します(笑) まあ音楽の趣味嗜好は人によって全然違うので、コレを聴いても(“´_ゝ`)フーン程度にしか思わない方もたくさんいると思います。でも、僕のB'z好きの友人は、上の曲を聴いてファンになってくれました。B'zは本当に良い曲が多いです。ちょっと古い世代だというだけで、ここまで知られていないというのは本当に寂しいです。是非、B'zを知る機会だと思って聴いてみて下さい!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。