人生に地図はない

人生に地図はありません。どんなにブレようが道を外そうがそれはあなたの人生です。

100人中99人が知らない神アプリゲーム「おばちゃんと炎」

スポンサーリンク

今日は、100人中99人が知らないであろう名作無料アプリゲームを紹介したいと思います。その名も「おばちゃんと炎」です。大学でこのゲームをやっている人は、僕を除いて1名だけです。(その人こそ僕にこのゲームを教えてくれた張本人です)

 

「おばちゃんと炎」の遊び方は簡単、左右のキー(画像1,緑の四角)を押しておばちゃんを操作し、炎を避けながら上へと進んでいくだけです!何メートル登れたかを競っていきます。f:id:clumsyboy:20171007012635p:image画像1

左上に表示されているハートが残りライフで、炎にあたると1消費します。ハートが無くなってから炎にあたるとゲームオーバーになります。

右上に表示されているのが現在登った距離です。

 

ある程度登っていくとアイテムが出現します。アイテムには、炎が一定時間消える「蛇口」、一定時間無敵になる「無敵」、おばちゃんに羽が生える「羽」、おばちゃんが小型化する「クスリ」など様々あります。ちなみにアイテムには公式な名前が付いていないなで、ここで紹介している呼び方は僕が付けた名前です。笑

 

アイテムは3つずつ出現します。画像2のアイテムは左から「無敵」「蛇口」「羽」

f:id:clumsyboy:20171007013532p:image画像2

 

一見簡単なゲームに見えますが、おばちゃんは左上か右上にしか進みません。そして、おばちゃんが上がると画面が強制スクロールしていくので、ボタンを押さないと落下して死亡します。さらにおばちゃんが上がっていくのと同時に炎も落下しているので、タイミングを推測する必要があります。非常に奥が深いのです。500メートル達成で初心者卒業、1000メートル達成で上級者入り、1500メートル超えでプロ入りです。僕が独断と偏見でつけた基準ですが。

 

1500メートル達成の動画です。このように、600メートルを超えたあたりから炎の数が増えます🔥🔥🔥

 おばちゃんと炎 1545m - YouTube

 

初心者は「無敵」を取ることをオススメしますが、ある程度慣れると、「クスリ」 を取って進んでいく、というのが典型的なプレースタイルとなります。「クスリ」は炎にあたらない限り永遠に効果が持続します。効果が持続している間はアイテムが出現せず、待機状態となります。なので、炎にあたり効果が途絶えた瞬間に次のアイテムが受け取れるのです。

 

このゲームは一見クソゲーですが、やればやるだけ成長が実感できる、本当に味わい深いゲームです。まだまだ言いたいことはあるのですが、それは次の記事で紹介しようと思います。このゲームは無料なのでiPhoneの方もAndroidの方も是非インストールしてみて下さい!

 

おばちゃんと炎(無料)

デベロッパ: MocoGame